スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋ですね。
2010 / 10 / 27 ( Wed )
かぼちゃ&いも


秋の実り


夫の実家から、今年も秋の実りが届きました。
こう見ると立派なかぼちゃに思うかもしれませんが、
可愛い坊ちゃんかぼちゃサイズです♪
夫の母が毎年買いに行く農家さんで、どれも1個100円だったとか。安い!!
黄色いプッチーニは生産している農家さんが少なくなかなか見かけません。
とても美味しいので、これはとってもうれしい。^^
ハローウインにぴったりです♪
因みに、白っぽいのは「雪化粧」と言います。
この他に、普通の大きなかぼちゃもありますよ~。



かぼちゃ&いも2


それとじゃがいも。
左から、レッドムーン、ノーザンルビー、大正メークインです。
今年は、外が紅くて中がピンクの 「ノーザンルビー」
が加わりました。初めての種類です。
これらはメークイン系で今年の出来はまあまあ。
一方、男爵系は今年は異常気象のせいか不出来だそうです。
中に空洞ができてしまってるんですって。
そういえば、テレビでも言ってましたっけ。
煮物系には煮崩れしないレッドムーンかメークインを、
「ノーザンルビーはサラダにいいよ」と義母からのおすすめです。



さて、ニュースでしっかり話題になっているのでご存じですね。
北海道の日本海側では昨日、今日と雪がかなり降り積もりました。
一気に冬に進みましたね~。
今年は夏が異常に高温だったけど、9月になるといつもより一気に秋になりました。
冬へも一気に向かっているようで、この冬はいつになく厳しくなりそうですね。^^;
その割に紅葉の始まりが遅かったり、
綺麗な紅葉にならなかったり…期待でき無さそうです。



まだ慣れない仕事にブログ更新も進みませんが、
秋晴れの朝、庭の紅葉に目が留まり少々写真に収めました。



ききょう


すっかり黄色くなった桔梗。

そして、




すずらん


スズランの赤い実


我が家の庭で、小さい秋みつけた!



関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2010 / 10 / 27 / 22 : 57 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ハロウィンも過ぎちゃったけど ~そして、思うこと | ホーム | 栗の渋皮煮>>
コメント
★NoTitle

こんばんは。
こんな夜中に失礼^^;
昨夜、めちゃ、早く寝ちゃったの。
で、目がさめたら、こんな時間^^;

わぁー!
色々なかぼちゃにじゃがいもがあるんだね。
色がまた、綺麗だね。
観賞用として、飾っておいても不思議でないくらいだね。

仕事は慣れてきた?
家事と仕事の両立でさえ、大変なのに、ブログってなると、もっと、大変でしょ。
ブログはゆっくりでいいと思うよ。

こちらは、今、雨が降っています。
台風がきてるとか。
おかしいよね、この時期に。
年々、異常気象は増すばかり。
地球温暖化で対策っていっても、ある情報によると、もう、手遅れっていう話も・・・。
これから、益々、この異常気象は続くのだそうな・・・。
ぞっとするニュースや、教員のおかしい事件など、世の中、狂っちゃってるけど、ああ、こういうことを書いてると、ほんと、いやになる(笑
やめたやめたー。
せめて、自分たちだけでも、ちゃんとしていたいね。
なんか、取り留めのないコメントになっちゃった^^;

久々に夜中におきて、手持ち無沙汰している私です~~(笑
by: mari * 2010/10/30 02:48 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんばんは☆
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。

今、久しぶりに記事の更新をしました。
その中でも書いたのだけど、11月1日~販売の担当をしていて、
最初は大変だったの。
いきなりのぶっつけ本番でこなす業務を一度に習得しなくてはならなくて。
超過勤務続き&仕事を持ったことによる雑事も重なって、
私用も色々とね。。。
でも、それらをクリアーして大分落ち着きました。
今日はお休みの日。
明日は勤務時間が+2時間の初めての日でまた大変だと思うけど。^^;
最終日の1月4日までちゃんと体が持つかどうかわからないけど、
頑張っていきます♪
今年は年末のお掃除もおせちももう何にも力入れない!^^;
お雑煮は娘に仕込んで任せて、あとは適当にするわ。
どうなることやらの年末です。苦笑
by: シルフィー * 2010/11/05 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1200-382f7547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
