スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハロウィンも過ぎちゃったけど ~そして、思うこと
2010 / 11 / 05 ( Fri )
ぷっちーに1


プッチーニのミートグラタン


10月31日ハロウィンに作りました。
仕事が大変でアップ出来ないまま今日になっちゃって。


ぷっちーに2


とろけるチーズは無いけど、とろけるスライスチーズがあったので、それで代用。
見栄えが中途半端な出来だけど、私と娘はこれでOKです。(笑)


プッチーニはとっても美味しいミニカボチャ。甘いよ♪
ミートソースの塩分とチーズの風味が加わるとまた美味しい。^^
チーズ自体は苦手な私たち母娘が、こういう時になるとチーズがOKになります。(笑)
私は高校生のころはピザも食べられなくて困ったけど、
今は美味しく食べられるようになりました。
チーズそのものをかじるとか、濃厚なチーズケーキは未だに無理です。
それでもいいよね、こういうのが食べられるようになったんだもの。



ぷっちーに4


最後はこんな姿です~。(≧m≦)
皮を剥いて料理するより、丸ごとこうして頂いた方が
皮一枚だけ残して綺麗に食べ尽くせていいの。
プッチーニの食べ方はこれに限ると思う。
来年も夫の母に送ってもらいたいなあ~。*^^*
美味しく頂きました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


さて、続きでちょっとおしゃべり。
いや、ちょっとで済まないおしゃべりか。(笑)



ぷっちーに3


この日が年内最後の土日休日でした。
つまり、11月~年内の土日は全て仕事です。
しかも、大晦日~1月4日も5連続出勤…^^;
その上、土日は平日より+2時間延長。
元々は机上の事務職なのですが、今回2ヶ月間は販売の応援に加わることになり、
立ちっぱなしで、果たして体が持つんだろうか…。
私も立派にトシだし、自信無いよ。(汗)
最後まで無事こなせるかどうか、やってみないとどうだか…。


シフト表を貰って、そのまましばらく見つめ続けてしまいました。
いつまでも下を向いてそうしている私に、娘が、
「何とかなるって!元気出して行こうー!!」
と何度も元気に声を掛けてくれたほど。
娘でもさすがに"過酷"って思ったみたい。^^;
11月1日から緊張の担当が始まるという前日で、
折角の貴重な休日も、あまり有意義にできなかったです。


ブログはしばらく取り掛かる余裕が無さそうです。
今は勤め始めた仕事に全力で頑張ることが第一。
でも、ブログはやめたくはないんですよ。
パソコンの資格取得を優先してなかなか記事の更新が出来ない間に、
「更新しないならブログを閉じたらいかがですか?」
訂正。正確には、
「ブログ書かないのであれば閉鎖したら如何でしょう?」
なんて書き込みがありました。
これは私が私の一存でしていることで、
続けるも閉じるも私の自由なはずだけど…、
折角見に来て下さっても全然書いて無かったらつまらないし、
見て下さっている方からすると、やっぱり不愉快なのかな…。
たまにしか更新しないブログって失礼になるかな??


でも、やっぱり無理はする気は無いから、
開店休業に近く細々と続けて行くつもりです。
どうか、長い目で見て頂けたら嬉しいです。^^


自分はまだまだ!と思っていても、
やっぱり、「適応するスピードは若い人の方が上だ」ってことを実感中。^^;
だからって、自分がダメってわけじゃないし。
元々気が長くて長距離ランナータイプ。
じわじわと持久力型で頑張るつもり。(≧m≦)
そういう私なので、ブログも気長にやっていくつもりです。




そして、先日から思っていたこと。
先日の 行政刷新会議「事業仕分け」 に思うことです。
これは是非書きたいと思っていました。


ジョブカード制度普及促進事業
キャリア形成促進助成金(ジョブカード制度関連)、の事業廃止

が発表されました。詳しくはこちらを参照。


「キャリア・コンサルティングのあり方については、抜本的な見直しが必要
ジョブカードの作成が就職に結びついているとは思えないので、
ジョブカードを普及促進する必要はない。」と。


本当にそうだろうか。
私が先月から仕事を得られたのは、このジョブカード制度のおかげです。


4月末にそれまでの仕事を辞め、就職活動を始めたものの、
今のままの自分では厳しくてスタートラインにも立てない、と実感し、
ハローワークに相談に行きました。
そこでキャリアコンサルタントさんを紹介され、面談を受けました。
スキルアップの為のパソコン講習の紹介と申し込み、
その前に必要なものとしてジョブカード制度の存在を知り、
キャリアコンサルタントさんとの面談を重ねて
「自身の今までの掘り起こしとキャリアを見つめ直すこと」ができました。
これは「自分をよく知る」という就職活動には必要なこと。
自分をよく知っていなければ、まともな就職活動などできません。
でも、自分では以外と自分を把握できていないものなんです。
自分の長所も短所も、今まで生きてきた経歴の中から、
どんなことがキャリアになっているか、も
自分ではさっぱり気付いていないことが多いのです。


しかし、キャリアコンサルタントさんは、私が全く気付かないことを
次から次へと仰って下さり、「どうしてそんなに私のことがわかるの?」
目から鱗が落ちるくらい、感心の連続でした。
その言葉に、自分が経験してきたことの中で自信を見いだせたこと、
自分の長所の捉え方などを初めて勉強出来、励まされ、
どれだけ前向きになることができたことか。
涙が出るくらい嬉しかったの。
自信を持てずにしょんぼりし掛かっていた私が希望を持って、
パソコンの資格取得を目標に講習に入ることへも
それは力強く激励して下さって、どんなに心強かったことか。
キャリアコンサルタントさんとの面談を重ねるごとに私は変わっていきました。


初めてハローワークに相談に行った日に出会ったキャリアコンサルタントさんから、
「実は今日が申し込み期限というパソコン講習があるんですよ。
他の方には紹介してないんですがあなたに紹介します。」と言って下さって、
(同時に少し後に開校する他のパソコン講習があったのでそちらを皆さんに勧めていた為)
「今日初めてここへ来て、今日が締め切りの申し込みがあったなんて、
まるで私の為にあったみたいじゃない?!なんてタイミングがいいの!
これはこの船に乗っかってみるっきゃない!!」
と運命的なものを感じ、いさんで申し込みました。
3ヶ月の講習がスタートし、真剣に取り組んで、
講習終了後すぐに目標の資格もしっかり取得して、すぐに就職活動を再開。
その際、しっかりした履歴書、職務経歴書を作成できるようになったのは、
キャリアコンサルタントさんとの面談で
ジョブカードを作成した経験があったからに他ならないのです。
講習修了者には専属のハローワーク職員が決まり、
しっかりとサポートをしてもらえます。
その担当さんに履歴書と職務経歴書を物凄く褒められました。
あのキャリアコンサルタントとの面談の経験が無かったら、
それは絶対あり得なかったし、今の職を得られていたかどうか分りません。
それも、就職活動を再開して1ヶ月以内に仕事を得られたなんて。
本当に、あの日、ハローワークへ行ったのは運命に導かれていたんじゃないかと思っているの。


私の経験から、今回の事業仕分けで意味や価値を見い出せないと決め付けられた
ジョブカード制度の廃止、キャリアコンサルタントのあり方の見直しは
私はそうとは思いません。
この制度の成果はまだまだこれからなのに。
蓮舫さんは求職者の立場を本当にわかっているんでしょうか…。
求職者の為の支援事業を廃止するようなことはしてほしくないです。
そう願うばかりです。




関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2010 / 11 / 05 / 22 : 51 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<あさイチ流 「もっとステキにお・ふ・ろ」 | ホーム | 秋ですね。>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/11/06 23:56 * [ 編集] | page top↑


オシゴトお忙しいようですね。
身体には気をつけてくださいませ。
かくいうワタシも仕事をはじめ、毎日11時過ぎに帰る日々です。
でも土日がお休みなので救われています。
お休みのない勤務は息継ぎができない水泳の様でしんどいですね。
シルフィーさんには元気づけてくれる娘さんがいるし、
大丈夫です!。。。たぶん。(笑)
しかし根を詰めると身体もココロも大変だから、
できるところは手を抜いて、チカラを抜いてやってくださいね。
身体が資本だもの。

シルフィーさんのブログは、写真もきれいだし、
素敵なレシピが載っていたりして、読者は期待し、楽しみにしているとは思いますが、
ワタシはブログはやっぱり、自分のものであると思っています。
何か月放置したってかまわないじゃないですか。
ブログ更新を義務のように感じて、ストレスになってしまっては、
休止というより、やめちゃいたくなったりしそう。
ブログで自分の思いを書いたり、ちょっとした愚痴をもらしたりするのは
大切な事だと思います。

とにかく身体にだけは気をつけて。
by: gumaco * 2010/11/08 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

はじめまして!
コメント、有難うございます。(≧∇≦)
そして、以前より読んで下さって有難うございます。
今日お休みで、ようやくゆっくりお返事が書けるようになりました。<(_ _)>

母親として、娘がらみのことは、正直、このように表に出すような人間では無いのですが…
書いてしまい、恥ずかしい限りです。^^;
心苦しいので正直に申しますと、娘からは相当恨まれているのが実際で、
「親の心、子知らず」という言葉が身にしみている反省しまくりの母親です。汗
子育てって、親が一生懸命になればなるほど方向を間違ってしまうようです。
それが子どもには辛い思いをさせた結果になり、
なんと未熟な人間か。と思い知らされています。
親業はマニュアルなしのぶっつけ本番、手探りで未熟者…
人間性や人としての器の大きさ小ささがそのまま出てしまい難しい。
上手に子育てをしている人はいるのだから、言い訳にならないし、
我が子へは申し訳ない思いです。

ただ、最近は娘もまた更に大人になり、
以前には無かったような理解も示してくれるようになっているのが救いです。
そして、小さい頃は言い出せなかった苦しかった気持ちを、
今大人に成長してきてようやく言えるようにもなって、
親としては懺悔するばかり。
今までの辛かった胸の内を可愛そうに思う気持ち、
成長したことを感じる気持ち、その胸の内を尊重する気持ちと、
自分も一生懸命だったのにどうしてこんなに間違ってしまったんだろうという思いと、両方です。
今は娘と共に手探りで、どうにか大きく間違えないように…という感じかな。
娘も、時々激しく感情的にやり合っても、
最近はその後に「軌道修正」してくるのがわかります。^^;

一見、仲が良さそうに見える親子でも、
互いの思いがかみ合わない食い違いは大なり小なりあるように感じます。
他の親子でも、親の思いと子の思いは繋がらないところがあるみたい。
お互いに愛情があるのに、です。
ほんと、親の心、子知らず。子の心、親知らず。です。
鍵コメさんはお優しい娘さんですね。有難うございます。^^
娘も鍵コメさんのような人に成長してくれたら、私も胸のつかえが少し取れます。^^;

ブログは余裕がなく手が回りませんが、今やめる気は無いです。
今回、新しい職場に入り、日々勉強させてもらっています。
この歳にして、ほんと、勉強になることばかり。
もっと修行しなくては!汗
ブログも少しづつ成長できたら~と思います。
温かいコメント、誠にありがとうございました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



by: シルフィー * 2010/11/10 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんにちは!
今日はお休みです。のんびりし過ぎています。^^;

忙しいと言ってもgumacoさんの比ではないです!!
それでも毎日のように更新しているってどうやって!?
gumacoさん、ただモノでは無いです!!
私は自分の歳を考えて、とにかく無理をしないように、です。^^;
元々は毎晩夜ふかし大好き人間だったけど、
今や9時台には「お先に休ませていただきます」で、それで体力維持です。(≧m≦)
いや、それで正解みたい。幸い楽しく売り子出来ています。
ほんと、無理しない、に限ります。

今回、自分より20歳も若い人たちと一緒にやっていて、
自分との差を実感しました~。
自分ではまだまだ、という意識があったけど、
いやいや、やっぱりそうじゃないってわかりました。
彼女らの瞬時の理解力、適応力はすごい!!
私の20年前を思い出しても、果たしてこうだったか…怪しいけれど。
謙虚に受け止め、でも自分なりに努力で若干のタイムラグで追い付け!です。^^;

ブログって、自分が勝手に始めたものであるけど、誰にでも目に触れるもので、
世の中に流すということを考えるといろいろ思うことがありますね。
「猫も杓子も垂れ流すな」と思う人だっているのも頷けます。
逆に、楽しみに思って下さることもあるし、自分だけのもの、だけでは済まなくなることも
他のブログでよく目にしますし。(そういうのは人気ブログならではだけど)
いい加減では良くないし、あまり律儀なのも首を絞めることになったり。
自己管理が大切ですね。

全然更新できなくなって、離れた人方もいると思うけど、
それでも見て下さっている方もいるなんて、感謝です。
更新はできない間も、その事を忘れずにいなくちゃね。
gumacoさんも相当ハードにもかかわらず、こうして来て下さって
温かいコメント、本当に有難う。(≧∇≦)
私はブログ周りもお休みしてしまうのに…申し訳ないです。m(_ _m)ペコリ

私も私の無理ないペースで頑張らなくちゃ!!
マラソンの長距離ランナーで。
クリスマスも出番だから、今年は「美味しい」と評判のセイコーマートのケーキにしちゃおうか?とか、
いっそのことピザも頼んじゃったり、お正月もおせちをオーダーしようか、思案中です。
どうなることやら。(笑)
by: シルフィー * 2010/11/10 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/11/11 18:30 * [ 編集] | page top↑
★こんばんは!

暮れからお正月にかけて、連続出勤・・・・
うわぁーって思った・・・・
独身ならまだしも、家庭を預かる主婦だもんね・・・
気持ちわかるよ。


「更新しないならブログを閉じたらいかがですか?」
この言葉に、私はむっとした。
ブログは趣味じゃんね。
仕事でもなんでもないわ。

確かにずっと、見に来てくださっている方々のことを思うと、申し訳ないなって気持ちもある。
私もそうだった。
体調が悪くなった今年、半年あまり、ブログを更新できなかった。
てか、パソコンさえも開ける元気がなかった。
シルフィーさんは、仕事で今、ブログどころじゃないのは、ブログを読んでいたらわかること。
仕事でブログをやっているんじゃないもん、
続けるのも休止するのも、自由だよ。
失礼にあたらないわ。
だから、気にすることないよ。

まずはリアルが大事。
シルフィーさんは仕事をしようと決意して、それから、家事をしながら、資格をとって、
大変な就職活動にも勝利したんだもん。
今からが大事なときだから、まずは仕事にガンバーだよ!


昨日ね、何度か、書き込みをしたの。
でも、番号を入力するところで、かたまってばかり・・
今日はうまくいくかな~~?

とにかく、体だけは気つけてね。
だんだんと、無理がきかなくなってくる年齢だから、そのへん、気つけてね。
応援してるよー!
by: mari * 2010/11/11 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
★11/11の鍵コメさんへ

こんばんは☆

プッチーニは食べるかぼちゃなんですが、
見分けがつかないものでそっくりなオモチャかぼちゃもあります。
オモチャかぼちゃは結構見かけるので、
「これ、食べられますか?」って確認します。(笑)
プッチーニは美味しいですよ♪*^^*

温かい励まし、有難うございます☆(≧∇≦)
仕事はどんな仕事も大変ですね。
楽なものなんて無い。
今は、年末の販売に2ヶ月のみのパートで雇った方たちを除いては
私が一番下のペーペーなので、
今回は年末年始の休みが無くてもしょうがないか…。
(来年もまた、だったらどうしよ…^^;)

今はパートでさえなかなかありつけないご時世だし、
私の年齢とキャリアで都合の良い仕事なんてとても入れないので、
時間や休日に対しては自分が合わせていくと決めて、この職場に入りました。
子どもも高校生の娘一人だし、融通が利くということもあって採用された面もきっとある。
そう考えて、何でもできるように対応していかないと、と思います。
そうじゃないと、私の年齢で採用して良かったと思ってもらえないですもんね。^^;
初めてだとか、キツイとか言ってないで、なんでもこなす覚悟です!
自分の歳から体を大事に考えて毎晩たっぷり休むようにしていると、
思ったより大丈夫みたいで、楽しく売り子が出来ています~。
最後まで無事務められるように頑張らなくちゃ☆
素敵なお話、有難うございました!!
真面目だけが取り柄みたいな私でどうなんだか…だけど、
一生懸命やろうと思っています♪*^^*

記事も訂正したんですが、正確には
「ブログ書かないのであれば閉鎖したら如何でしょう?」
って書かれました。
失礼ですよね。^^;
でも、私って、人より腹を立てないんです。
「普通こんなこと人に言うかー!?」と一瞬思いつつも、
さっとスルーしてお終いでした。腹も立ててません。
この性格が良いかどうかは置いといて、気が長いことは確か。
この辛抱強さ、忍耐強さで仕事も何事も頑張ります☆
だから、結構私ってしぶといんですよ。(≧m≦)

これからもよろしくです(≧∇≦)
by: シルフィー * 2010/11/12 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんばんは☆

面接の時だったか、採用された後だったか、
「お正月も大丈夫だよね?」と軽く聞かれたことはあって、
大きな快諾の返事は無理だったけど、仕方なく「ハイ…」とは答えたので、
出番になるのはわかっていたんだけど、ここまで見事に全部とは思ってなかったの。^^;
最初はやっぱり衝撃でした~。(笑)
でも、今は気持ちの切り替えもして大丈夫!
夫が滅多に帰宅できないのにゆっくりもさせてあげられなくて、
お料理だっていい加減にしかできないだろうし、申し訳ないけど、
今回は「しょうがない」で済ませてもらうよ。
働くってことはこういうこともあり、だもんね。

mari さんもあの時は大変だったよね。
パソコンも開いて無いのがわかったから、書き込みやメールも控えたの。
でも、また元通りになって良かった♪*^^*

ある日を最後に更新が止まってそれきり…というブログもあるよね。
楽しみにしている人にすると、「最後の書き込みくらい書いても良いのに…」とか
思ったりもするのかもしれないね。
でも、それをしていない、できていないのには、
それだけの事情があるんだと思えるよね。
書けない時はほんとに書けないもん、ね。
でも、私がここを閉じる時は、お断りはちゃんと書きたいと思っているし、
今は全然そんなつもりはないので、まだまだ引っ張ります!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
温かい励まし、皆さんから貰って有難いです(≧∇≦)
mari さん、ありがとう☆

仕事始めてから、謙虚に自分の歳や様子のこと受け止めているわ。^^;
体は絶対無理はきかないって思うから、大事にしてる。
まだ2ヶ月近くあって長期戦だから、ほんと、無理しないことにしているよ。
無事ちゃんとやり遂げないとね!頑張る。ありがとう~!!

書き込みしにくかったみたいでごめんね。m(_ _m)ペコリ
私が書いている時は何ともなかったけど…。
あ、昨夜のお好み焼き、結構うまく焼けて美味しかったわ♪
またやろうーっと!(≧m≦)
寒くなったからお互いに体を大事に過ごしましょうねv( ̄ー ̄)v
by: シルフィー * 2010/11/12 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1201-1686308b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。