スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
桜餅
2011 / 03 / 06 ( Sun )
桜餅2


桜餅


三月三日 桃の節句に桜餅を作りました。


三日は残念ながら仕事(遅番で夜の勤務)だったのだけど、
幸い二日がお休みで、二日に作りました。
いつも潰れ気味の柔らかい出来になるのが気になっていました。
老舗の和菓子屋さんのを食べるともっとしっかりとした食感だったのが印象的で、
今回はそんなイメージで近づけるように作りました。
うん、今回はクリアーできた出来で満足度80点といったところかな。


「花より団子」の娘が桜餅が大好きでね、
18個作ったけどあっという間に消費されました。
他にも、三色のお団子や紅白のひな鏡餅も2個ずつ計4個買ってても。
よく食べます。(笑)


桜餅3


桜餅って、春を感じますね。(^^)


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011 / 03 / 06 / 16 : 11 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<やっぱり、買いだめはやめよう! | ホーム | 大変お久しぶりです>>
コメント


シルフィーさん、おはよー。

わぁ~、やっぱり、シルフィーさんの作る桜餅は、綺麗だね~。
お店で売ってるのと同じだわ~。
桜のかほりがこちらまでしてきそうだよ。

しかし・・・
18個作って、全部、すぐになくなるとは・・(笑
やっぱ、若いってすごい食欲なんだね。
そして、太らない。
ほんと、羨ましいわー(笑

こちらは、今朝から雨かとおもっていたら、
さきほどから雪に変わり、少し、積もりかけています。
雪なんて、滅多に降らないから、ちょっと、嬉しい私です♪
by: mari * 2011/03/07 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんにちは♪

褒めてくれてありがとう(≧m≦)
実は今日も桜餅を作って、と言われています。( ̄m ̄〃)
どうしようかな~。(笑)

今日は東京は冬に逆戻りのようね。
風邪をひかないようにね。^^
by: シルフィー * 2011/03/07 17:47 * URL [ 編集] | page top↑


おひさしぶりですー!お元気そうでなにより。
ワタシ、シルフィーさんのとこで、桜餅とか桜の和菓子を作ってみたい、
ってばっかり言ってる気がしますが、やっぱりこの桜餅を見てまた思いました。
実はワタシ自身、桜餅があまり好きではないのですけど、
見た目が好きなのと、うちのだんなさんがとても好きなので、
いつか、いつか。。。。と思いながら。。。。いまだ桜の葉を売ってるところさえ
見つけられてません。(ネットで買うしか無いのかしら)
18個も桜餅が並んでるのを想像したら、なんか顔がほわっとなります。
写真もきれいー。
by: gumaco * 2011/03/09 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

大変お久しぶりです!すっかりご無沙汰してました…
そして、コメントを頂いてからもすぐにお返事ができなくて申し訳ありません。
今の状態では、なかなかブログにも向くこともできず。

gumacoさんに褒めて頂いて光栄です!^^
和菓子は季節感が際立っているからでしょうか、桜餅って春ですよね~。
思わず顔がほころびます。
こんな気持ちにまたなれる、平和な日本に絶対していかなければと思います。
一人一人が考えていると思います。
私も何ができるか、まずは無駄遣い、買いだめをしない。節約から。
遠くでもできることってありますよね。
by: シルフィー * 2011/03/16 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1204-2e573c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
