ありがとう!
2011 / 03 / 27 ( Sun )
誕生日1


私の誕生日に友人からのプレゼント


美味しそうなラズベリーレアチーズケーキ♪ではなくて、
『プリ・スイーツ』という食べられないお菓子。(≧∇≦)
バラはプリザードフラワーです。



誕生日2


ケーキのお皿にのせてみました。
食べてしまいそうになっちゃいますね♪
キュートで素敵なプレゼントをありがとう!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


まだまだホッとすることができないさ中であり、
私自身も誕生日気分には浸れない日でしたが、
こんな中でも震災に見舞われた友人知人家族から、
「誕生日おめでとう!」のメールや電話を相次いでもらいました。
毎日大変な中なのに思い出してもらって、ありがとう。
心から笑顔になれる日が早くきますように。
被災された方々に安心できる日が早く訪れますように。
そればかり願っています。


少し長くなるのでこの後はつづきへ。




誕生日4


ものすごく久しぶりに、ロールケーキを作りました。
ケーキを買うのも久しぶりでそれも良いかな、と思ったけど、
同じお金を出すなら作った方が沢山食べられるので、と
久しぶりに作ってみたけれど、やはり勘が戻らなかったです。^^;
でも、今回、無添加の生クリームってどうだろう?と試してみると、
私が気になる乳脂肪臭さをあまり感じなくて食べやすかったです。
ホイップしていると、ある時から急に固まってしまうので、扱いにくいけど。


自分でお花も買いました。^^ゞ



誕生日3


これで300円なんですよ♪
300円でこれだけきれいな春のお花が買えるなんてちょっといい気分☆
春のお花、大好きです。*^^*



さて、誕生日の前々日に、娘のピアノの発表会がありました。


去年は高校受験を理由に不参加にしたので2年ぶりです。
今回弾いたのは、リストの『愛の夢 第3番』
こんな曲を弾くことになろうとは思いもしなかったです。
「ピアノ大好き!」タイプには見えない娘だったので、
ここまで習い続けるとも思っていなかったのが本当のところ。
意外にも、最近は年々ピアノが好きになっている様子で、
小学生時代のピアノがやめたくてしょうがなかった時、
「やめることはいつでもできるから、もう少し頑張ってみよう。」
となだめて簡単にやめさせなくて良かった、と思います。
とても難しい曲なので、娘にはまだまだ弾きこなせているとは言えません。
でも、今までになく真剣に熱心に練習している様子だけで私には十分。
ピアノに向かうとその曲の世界に入っちゃうことが自然にできる子もいるけど、
娘はそういうのが苦手で…でも、ここまで成長したんだな…って
上手とか下手とかに関係なく、それだけで嬉しかったから。
本番は思い通りに弾けず、本人は不本意だったようですが、
あんなに音楽に入り込んで一生懸命に演奏している姿を見たのは初めてだったな…。
と私はそれだけで十分でした。
これが娘からの誕生日プレゼントかな?
「ありがとう」です。
誠に親ばかですが。^^;



皆さんに『愛の夢 第3番』を贈ります。
どうぞ聴いてみてください。


2人の演奏を紹介します。
演奏者によっても違うものですよね。
一人は14歳の時の上原彩子さんの演奏。





彼女は、2002年6月、モスクワで行われた
「第12回チャイコフスキー国際コンクール」ピアノ部門において、
女性として史上初めての第1位を獲得しました。
日本人としてもピアノ部門での第1位は初の快挙です。
この動画は、1994年のNHK趣味百科 「ピアノで名曲を」で生徒の一人として
第7回放送の「リストを弾く」に出演し演奏した時のものです。


もう一人は、フジコ・ヘミングさんの演奏です。





YouTubeで視聴できる演奏の中では私が一番心地良かった演奏です。
緊張感や不安を感じ続けている心をやさしく包んでくれるようです。
きっと、心が癒されますよ。*^^*



関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2011 / 03 / 27 / 23 : 18 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ビスコッティ&プラリネショコラ | ホーム | やっぱり、買いだめはやめよう!>>
コメント


お誕生日おめでとう!

シルフィーさんも3月生まれなのね。
私もなんだ^^

今年のお誕生日、お祝いはできなかったけれど、
無事に誕生日を迎えることができただけで、嬉しいと感じました。

被災されているにもかかわらず、
お誕生日おめでとうって思い出してもらっただけで、幸せね。
嬉しいですね。

娘さんも立派に成長されてる様子。
本当に嬉しいですね。

しばし、愛の夢で癒されました。
ありがとう♪
by: mari * 2011/03/29 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

ありがとう*^^*

被災して、避難生活にもなって、毎日いろいろあって大変だと思うし、
自宅に居られても未だに余震が頻発して安心することができない中で、
思いだしてもらっただけで感謝です。

娘の演奏は、録画したものを後で再生すると
会場では気付かなかったミスが多々あり、
本人の不本意さもわかるな~です。^^ゞ
でも、確実に成長していることをはっきりと感じました。^^

愛の夢で癒されて良かったです。^^
フジコさんの愛の夢の演奏、実は娘は「大嫌い!」と言って、
耳に入ると拒絶反応して超不機嫌になるほど。
癖のある所がどうにも受け付けないようです。^^;
「辻伸行さんのがいい」って言っていました。
今回記事に貼り付けるのに何人かの演奏を聴いたけど、全部違っていて、
私的にどうにも気になるところを感じる演奏ってやっぱりあるんです。
そういうのは人それぞれで面白いですね。
by: シルフィー * 2011/04/01 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1207-81fca131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |