スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つくれぽ100人&10人 ありがとう!
2011 / 04 / 05 ( Tue )
蒸しパン3種


つくれぽ100人 になりました

Cpicon チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン by シルフィー


つくれぽ10人 になりました

Cpicon 出来たて食べて♪モチモチ☆バナナ蒸しパン by シルフィー

Cpicon 朝食にも♪ほわほわ☆マヨコーン蒸しパン by シルフィー


2011.3.1 話題のレシピ入り2ss


これは3月1日のことでした。



この度、久しぶりにクックパッドに復帰することにしました。


以前、クックパッドに登録のレシピが相次いで無断転載や盗用をされていることを知り、
中でも、食のプロであるはずの管理栄養士が小学校や保育園の給食メニューに
レシピの出所を一切紹介無しに勝手に使い、
園のHPの給食のページには何品もレシピ付きで載せていたり、
学校給食から児童の全家庭に配布するお便りにまでレシピを載せたり…
あまりにモラルのない実態を知り、愕然としてしまいまして、
それ以来、クックパッドを利用するモチベーションを失っていました。


レシピの無断転載、盗用はクックパッドがいけないのではなく、
レシピをネット上に公表するということ自体が、
モラルのない利用に遭う危険があるのですが、
保育園のHPの件では相手が法人であるのでクックパッドに相談の問い合わせをしたのです。
ところが、「調査します。」という返答の後、なしのつぶてに終わり、
私は拠り所を失い落胆し、クックパッドからすっかり心が離れてしまいました。


それから1年半くらい…でしょうか。
クックパッドでは、その後も次々と「つくれぽ」を寄せてくださる方がいましたが、
心が離れた私は掲載する気力がなく、つくれぽは溜まり続けていました。
寄せてくださる方々には何の因果関係もないのに、溜まったつくれぽは300近くにもなり、
ただただ申し訳ない思いでしたが、どうしても戻る気持ちが湧かなかったのです。


ところが、パソコンが長期修理で家に無かった今年の1月~2月の間に、
クックパッドからメールが2回入っていました。
修理からようやく戻って初めて気付くと、
楽天レシピサイトに私のレシピの盗用がされているらしいとのことでした。
確認すると、また、無断転載されていました。(ー'`ー;)ムムッ
私が楽天レシピに投稿したものではないのであれば、
「クックパッドとして削除要請をします」ということでした。
さらに、過去の相談の件のいきさつについても言及して
クックパッドと数度のやりとりがありました。


まもなく、楽天レシピから削除され、胸がすっとする思いになりました。
過去の件に関しては、保育園の給食のHPが一新されており、
現在は確認できなくなっていたり…という結果でしたが、
以前とは打って変わってサポートの方が大変誠心誠意な対応をして下さいました。
それで、長い間の胸のつかえが取れたような気持ちになり、
溜まっていたつくれぽをやっと掲載しようか、という気になり一気に掲載したところ、
上記レシピへのつくれぽが100人、10人になっていました。


数あるレシピの中から選んで作って下さり、気に入って下さって、
折角つくれぽまで寄せて下さったのに、長いこと放置していましたこと、
誠に申し訳なく、改めてお詫びいたします。<(_ _)>
みなさま、ありがとうございました。


無断転載・盗用はその後も後を絶ちません。
ネット上に公開する以上、閲覧した一人一人のモラルにかかるので、
そういう目に遭うのはどうしようもないのだと思います。
なので、未だに新しいレシピを登録する気持ちにまではなっていませんが、
今回のクックパッド側の心のある対応を知り、
今までクックパッドに登録したレシピを削除はせずにおくことにしました。


最後になりましたが、以前及び今回、無断転載・盗用の情報を下さった方に深く感謝いたします。
そのおかげで今回、気持ちが晴れることにつながりました。
大変有難くお礼申しあげます。
私には重い問題で報告できるまでに1ヶ月も掛りましたが、
ようやく記事にすることができました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011 / 04 / 05 / 15 : 54 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン | ホーム | ビスコッティ&プラリネショコラ>>
コメント


わ!
一気に2つも更新してる!(笑
お仕事のほうはどう?
少しは余裕でてきた?

クックパッドね~、
私も載せたいんだけれど、調味料の細かい分量まで記載しろとか~
切り方とか~、色々、注文つけられて、載せる気を失せてしまったわ(笑
(シルフィーさんとは全く違う理由なんだけど^^;)

シルフィーさんのレシピはすごい人気だね。
ほんと、すごいなー。

このバナナ蒸しパン、
蒸しパンにバナナはおもいつかんかった!
美味しそう!
バナナを使ったお菓子は好きだから、これ、作ってみるねー☆

それから、旦那様のお誕生日おめでとうー!
by: mari * 2011/04/05 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんばんは!

お仕事は一息ついた感じです。
ただ、長く働けると見込んだ職場のはずが、赤になりそうな黄色信号中。^^;
今月中に決まります。(;´д`)トホホ…

クックパッドにいろいろ注文をつけられた一件は以前にも言っていたね。
私は一度もそんなことが無いので、「へっ!?どうして?そんなことあるの?」
とピンとこないです。
mari さんがブログに載せているレシピぐらいで十分投稿できると思うけど。
切り方まで言われるなんて…不思議~。
やっぱり、たまたま「当たりの悪い人」のチェックを受けちゃったんじゃないのかな?^^;

昨夜夫に電話すると、この日も本社の人が来ていたとかで、
また飲みに出ていました…^^;全く!
ありがとうね~*^^*
by: シルフィー * 2011/04/05 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/05 23:47 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

お返事に行きます~!
ごめんね。^^;
by: シルフィー * 2011/04/06 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/06 00:06 * [ 編集] | page top↑
★4/6 00:06の鍵コメさんへ

有難うございます!
本当に良い手立てはないものでしょうか…(;´д`)
by: シルフィー * 2011/04/06 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/06 00:44 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1209-fc5b3967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
