スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
丸ごとバナナのケーキ
2011 / 04 / 12 ( Tue )
バナナが丸ごとのケーキ1


丸ごとバナナのケーキ


3月のお菓子教室のケーキです。
先生は「ダイエットケーキ?」なんて笑っていたけれど、
ものすごくどっぷりしたできでね、



バナナが丸ごとのケーキ2


横から見るとこーんな感じ。(≧m≦)
高さがすごくあります。
なんせ、こちらの ケーキカバーができないほど。
(リュミナーク製のケーキカバー大)


で、どこが丸ごとバナナかというと、



バナナが丸ごとのケーキ3


中はこーんな!
バナナがまるごと縦にぎっしり詰めてあるの。
この断面ではクリームの量が多く見えててバナナはそれほどでもなく見えるけど、
実際はバナナが4本、いやそれ以上入ったかも!!
まず、天板で薄くケーキを焼いて、
型の底の大きさ×2枚と側面用の帯状にカットしたものを型に入れ、
びっしりと隙間なくバナナを突き刺して、
それからクリームを詰めてスポンジでふたをします。
トップにも生クリームをのせて苺をあしらって出来上がり☆
これは確か15センチの型に作ったと思うけど、
持ってみるとずっしり重いケーキなんです!(≧m≦)
食べごたえもありますよ♪


ロールケーキを作ろうと思ったら、敷き紙をはがす時に失敗しちゃった…とか、
丸いデコケーキのスポンジが苦手 or ナッペが苦手とか、
友人と気取らないティータイム用にとか、
そういう時に作ったらいいかもね♪*^^*






それから、まだ続きがあります。


実は、このケーキを作ったのは3月11日。
そう、震災の当日でした。
教室で作って家に持ち帰ってこの写真を撮っていた時は、
まさかその後にあんなことが起きるなんて思うはずもなく…。
この時までは皆が普通通りの時間を生活をしていたのです。


あれから昨日で1ヶ月。
このケーキをアップするに当たってどうしたものか…と決めかねているところに
また大きな地震が起きました。
昨日は1日で80回近い余震がありました。
ほんとに、もう何と言ってよいのか…。
テレビをつけていると「緊急地震速報」が頻発です。
不思議と、大きな災害や事件のある時、私は決まって必ず家にいて、
リアルタイムでその画像を目の当たりにしています。
ほんとに決まって必ず、です…(悲)
3・11の地震後は気丈に逞しくしていた母も、
1ヶ月間の余震と原発関連の心配(茨城の東海村の原発から近いのです)、
そして、昨日の震度5ではかなりとどめを刺されてしまった様子。
兄曰く、「地割れを起こすような唸りをあげた地震」だったそうです。
まだ家はとりあえず無事なようだけど、かなり弱っているみたいで、
ちゃんと診断してもらったら危険な個所もあるのでは?とも思います。
近くの兄宅の方が丈夫で、今は同居するそうです。


ほんと、早く鎮まってほしい…。
立ち上がろうとしている人たちの元気と気力を奪わないでほしい。
そう願っています。



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011 / 04 / 12 / 12 : 23 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<被災地へ手作り手さげバッグを | ホーム | チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン >>
コメント


美味しそう!
バナナ、大すきなの!
バナナが入ったケーキはどれも好き!
ずっと前に、バナナが丸ごと1本入ったデコレーションケーキのカットしたものをお店でみて、
美味しそう!って思って、思わず、かっちゃったほど(笑
これいいねー。
時間に余裕ができたら、私も作りたい~♪

余震、すごいね。
もう、本当に落ち着かないよ。
数日前に、私、自分が津波にのまれて、おぼれてる夢を見たの><
きっと、報道写真や動画、被災者の体験をきいて、フラッシュバックしてると思うんだ。

お母さんも、それは落ち着かないと思うよ。
こういう時、年齢を重ねた人が一人暮らしは、本当に心細いとおもうわ。
お兄さんと同居されたほうが、いいよ。
私たちでさえ、ストレスになってるから、お母さんはいかばかりかと思うわ。

本当に早く早く、おさまってほしいね。

うちんち、11日の地震から、朝から夜中まで、自衛隊のヘリが丁度、飛ぶ空路になってるらしくて、頻繁にヘリの音がするの。
これも、今まではなかったこと。
尋常じゃないよ・・・。
by: mari * 2011/04/13 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんばんは☆

このバナナケーキ、バナナ好きには大満足だと思う♪*^^*
お教室では、先生のデモよりバナナの量が足りなくなって、少し間隔が空いたみたい。
先生のデモのケーキなんか「これでもか!」ってくらいぎっしり。(笑)
ちなみに、生クリームはゼラチンを少し使っています。
紙の型に詰めているけど、15センチや18センチのセルクルがあればそれでもOKです。
良かったら作ってみてね☆

地震…止まないね。(悲)
さっき、母と電話していると、1時間の間に3回も「ほら、来たっ!!」って。
震度はさほどでもなくても随分と大声で驚いて。
未だに服のままリビングで休むんだって。
いつでもとっさに避難できるように。
そして、お風呂にも安心して入れないって警戒しています。
すっかりそういう風になってしまってます。
でも今夜は自宅に戻ったそうです。
早く止んでほしいね。
by: シルフィー * 2011/04/14 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1211-326bca56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
