スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
被災地へ手作り手さげバッグを
2011 / 04 / 21 ( Thu )
バッグ


被災地のおじいちゃん・おばあちゃんへ送るバッグ


先日、被災地へ送る手作りのバッグを募集する活動の存在を初めて知りました。
多くは、園児さんや小学校入学用品などの、園バッグ・レッスンバッグですが、
既にかなりの募集と参加者があって十分な数が集まり、募集が終了になっていたり、
募集中でも締切間近…。製作するには時間がない!
…私は出遅れすぎました。^^ゞ
もっと早くに気付けば良かった…(後悔)


その中で、『被災地のおばあちゃんとおじいちゃんへの手作り手さげバッグ』
を募集する Gran-Bag プロジェクト
募集!被災地へ手作り手さげバッグ(大人用)
というのがあり、私も微力ながら参加させて頂くことにしました。
5月上旬から、宮城県山元町、亘理町、石巻、気仙沼 の
直接避難所に届けに行き、手渡しで、
小さな避難所にも行き渡るよう予定しているそうです。


震災後、何か自分にもできることが…何を…、とずっと考えあぐねていました。
それがなかなか考え付かずに1ヶ月以上も経ってしまいましたが、
ようやく一つ、私にも参加できることを見つけました。
被災地の高齢者の方々はゴミ袋に物を入れているそうです。
各家にある生地で手さげトートバッグを作って送りましょう♪というものです。
我が家にもかなりの生地があります。


こちらも締切が4日28日必着ということで、急いでバッグの作製に取り掛かりました。
募集の規格タテ40㎝×ヨコ30㎝に沿う形でデザインしました。
マチやポケットはあっても無くてもどちらでもおまかせとのことですが、
やはりマチがあると物が入るし、ポケットは無いと不便ですよね。
ポケットは表地、裏地両方につけました。
元々娘の服を作るために買い集めた生地で、男性ものは無いのだけれど、
ブルー×紺地の2点をおじいちゃん用にしました。
これは、娘が2歳の時にリバーシブルのパーカーを作った時の残り生地です。^^ゞ
裏布は同じで表地をマーガレットの花柄2点をおばあちゃん用に。
こちらは幼稚園児の時にサマーワンピースにした生地。^^
こうして見るともっと質の良い生地の方がいいだろうな~と思うんだけど、
私にとってはそんな思い出の生地で縫製は丁寧に作らせて頂きました。
2日でとりあえずの4点を作りました。


28日締切用としてまずはこれを急ぎ送り、
4/28以降も引き続き受付する分に更に作製するつもりです。
実際に使って頂けるということを想像すると、私もうれしくなります。*^^*
こんなことはほんの微力ですが、お役に立てたら幸いだと思います。




           もしこの活動に今から参加したいという方は
          ■歯ブラシ…子供用・大人用(ふつう&やわらかめのみ)
          ■野菜ジュース
          ■マヨネーズ、ドレッシング
          ■缶詰など、消費期限の長いもの
          ■栄養補給食品(カロリーメートなど)
          ■お菓子
          も同時に募集しているそうですよ♪
          ※受付内容が毎日刻々と変化しているので、
          こまめに こちらの Gran-Bag プロジェクト をチェックしてね!!


関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2011 / 04 / 21 / 23 : 36 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<被災地へ手作りバッグを ~ 第2弾 ショルダーバッグ | ホーム | 丸ごとバナナのケーキ>>
コメント


こんにちは。

こういうのがあるのね。
知らなかった。
私も何か、できることはないかなって思いながら、もう、1ヶ月以上もたってるのよ。
いけるのなら、ボランティアにも行きたいって思う。
でも、これは、ちょっと無理。

シルフィーさん、偉いわ。
こうやって、行動してるんだもん。

きっと、喜ばれるよ。
被災地の方々、ゴミ袋に荷物を入れてるなんて、それも知らなかったわ。

私もできること、あきらめずに、探してみるね。
by: mari * 2011/04/22 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/22 15:10 * [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんばんは☆

もっと前から手作りバッグの募集が始まっていたの。
私も全然知らなくて。
これなら私にもお手伝いできるので、させていただくことにしました。
多くの人が、「自分にも何かできることを…」って思いだと思う。
すぐには始められなくても、支援も復興もまだまだ長く掛るものだから、
急がず焦らず、きっと「これはできる!」ということがあるものだと思います。
時間をかけて探して良いと思うし、新たな必要も出てくるものだと思うわ。
私もこれだけじゃなく、もっと何かできることを見つけていきたいです♪
避難所の傍なら、得意の蒸しパンで炊きだし隊メンバーに参加して、
ほわほわ湯気の蒸しパンをふるまって差し上げたい!んだけど~!!
蒸しパンは幸せの味なんだ。*^^*
それは残念ながらできないけど、今はせっせとバッグ作りに励みます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
by: シルフィー * 2011/04/22 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんばんは☆
コメント、ありがとうございます♪

いろいろな支援がありますね。
私も、避難者のペットを引き受けている団体などへ何かして差し上げたい気持ちです。
思いはあっても個人では躊躇してしまいますが、こうして立ち上げて下さる方に感謝で、
参加させて頂きます。
これからきっと長い支援が必要なので、一時だけでなく、何が必要だろう、
何が自分にできるだろう…とずっと探し続けていつもりです。^^
by: シルフィー * 2011/04/23 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1212-317509bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
