スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
被災地へ手作りバッグを ~ 第2弾 ショルダーバッグ
2011 / 04 / 27 ( Wed )
ショルダーバッグ


被災地のおじいちゃん、おばあちゃんへ作るバッグ その2
ショルダーバッグの試作をしました


『被災地のおばあちゃんとおじいちゃんへの手作り手さげバッグ』
を募集する Gran-Bag プロジェクト

の活動に参加しています。


第1弾は4/28必着で、手さげバッグを4点作り4/23に発送しました。
4/28以降も作れる方は、という募集にお応えしたいと思い、
杖をつかれる方の為や、両手が空くショルダーバッグの要望追加を受けて
第2弾の5/18締切分に、ななめ掛けバッグの製作に取り掛り始めました。
手さげバッグ同様、40㎝×30㎝が基本規格サイズのようですが、
お腹や腰回りには少し大き過ぎる気がして、
試作として一回り小さめのサイズで作ってみました。
タテ35㎝×ヨコ30㎝、マチ8㎝です。
自分で掛けてみて丁度良い大きさかなと思います。
杖をつかれたりして前かがみになるとバッグが体から離れてぶらぶらして
大きめだとちょっと不都合かな…なんて想像して。



ショルダーバッグ6


両側に4つの大きなポケットがあります。



ショルダーバッグ2


フェイスタオルをくるくる丸めて入れても入るし、
手を入れると手首まですっぽり入る容量です。
ポケットは充実していると何かと便利ですよね!



ショルダーバッグ3


肩ひもは使われる方が自由に調節できるように、結ぶタイプにしました。
やはり前かがみになる場合や身長によって長さはさまざまだと思うので。



ショルダーバッグ5


内側にもポケットをひとつ。



ショルダーバッグ8


ポケット口の切り替え布部分に何かプラスしたいな…と思い、
木のボタンを置いてみると、いい感じ!
ちょっとカジュアルな感じに。
でも、ボタンはお値段が結構するのよね…。
沢山は用意できない。
それで思いついたのが、



ショルダーバッグ4


ヨーヨーキルト。
以前、パソコンの入院中にヨーヨーキルトを沢山作っていたので、
それを利用してはどうかな?って。
バッグの片側にだけつけて、気に入ってもらえたら表側に、
あまり好きじゃなかったら内側にしてもらえればいいかな~。
ちょっと手芸プラスでおばあさんが気に入ってくれると嬉しい♪
(男性向けの生地は我が家には無くて、おじいさんには申し訳ないですが)



ショルダーバッグ7


色違いタイプも。
ヨーヨーキルトなら沢山あってすぐつけられます。*^^*



ショルダーバッグ1

 
バッグ口には今のところマグネットやマジックテープ、スナップ等の留め具はつけてありません。
自分で肩に掛けてみて、口が開かない感じなので。
でも、中に物を沢山入れるとね…。
後付けするとしたら、開閉が簡単な方向でマジックテープになるかな、と考えています。
今は材料が無いので、とりあえずこのバッグの企画でどんどん作り、
最後に決めようかなと思っています。
まず規格、デザインが決まれば後は一気に作れます♪


試作の感じでこれでいいかなと思っていましたが、
ご覧になった方で、もしアドバイスや改善点など気がついたことなどあれば
コメントして頂けると有り難いです。*^^*


この他に、巾着も作る予定です♪




関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2011 / 04 / 27 / 11 : 36 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<母の日 | ホーム | 被災地へ手作り手さげバッグを>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/27 23:48 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こちらへのお返事、ありがとうございました。
ここ数日多忙と疲労でお返事ができずにストップしておりましたが、お返事はすぐ拝見しておりました。
今日まで忙しかったのですが明日からはマイペースで過ごせるので、楽しくバッグ製作に向かえます♪
手さげバッグは十分な数が集まりつつあるようですので、私はショルダーバッグで考えて良かったです。
手にして下さる方が少しでも気に入って下さるようにという思いで作りますね。
集まったバッグや支援品の開封だけでもご苦労なことと思います。
近かったらお手伝いさせて頂きたいくらいですが、私も簡易包装を心がけて送るように致します。
さあ、これから張り切って製作開始です☆
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
by: シルフィー * 2011/04/30 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1213-fd06d860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
