被災地へ手作りバッグを ~ 第2弾 ショルダーバッグ&巾着
2011 / 05 / 17 ( Tue )
バッグ


Gran-Bag プロジェクト の、
~被災地のおじいちゃん・おばあちゃんへ手作りバッグを~
という活動に参加しています。
第2弾として、今回はショルダーバッグ&巾着を作りました。



ショルダーバッグ3


ショルダーバッグ4


ショルダーバッグは5点、少しずつ変化をつけています。



ショルダーバッグ5


試作では無かった、開け口にマジックテープをプラスしました。
100円ショップに貼るだけの優れモノがありました♪
これで便利になることでしょう!



巾着5


小物入れに巾着も。掌が余裕で入るくらいの大きさです。
上段はおじいちゃん用、下段はおばあちゃん用。



巾着12


中はこんな感じ。



巾着4


女性用に少し大きめの巾着もあるといいかな?と2タイプも。
女性は持ち物が多いし、下着入れとか、いろいろ必要だものね。



ということで、


ショルダーバッグ7


・ショルダーバッグと対の巾着でセットにして5セット、
・おじいちゃん用巾着が7点、
・おばあちゃん用巾着が5点


となりました。
既に発送済みで、ゆうパックが無事届いた通知も届き、一安心したところです。



ショルダーバッグ8


Gran-Bag プロジェクトの専用カードにメッセージを書き入れてつけて。
(メッセージは消してます)
どんな人に受け取ってもらうのかな?
笑顔になってもらえたらいいな♪



関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2011 / 05 / 17 / 22 : 31 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<4年ぶりの陶器市~つが野焼 | ホーム | 母の日>>
コメント


クックパッドで蒸しパン、かぼちゃサツマイモの甘煮などレシピを参考にさせて頂いています。
見ていると美味しそうで、私もいろいろ作ってみたくなります。
レシピも美味しいですけど、写真がすっごくきれい(プロみたい)
私も出来たものを撮ってみましたがとても載せられません。
写真撮るときになにかコツがあるんですか?
by: 傍観者 * 2011/05/19 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
★傍観者さんへ

はじめまして!
コメント、有難うございます。*^^*
蒸しパンやさつま芋の甘煮、作って下さったんですね、嬉しいです。

写真ですか…
写真について私なんかとても!です。^^;
でも、確かに、コツというか、そういうのはあると思います。
私はブログをしているので何とかして写真を良くしたい!とその一念でした。
他のブロガーさんの写真の素晴らしさに何度ノックアウトされたことか。^^;

綺麗な写真にするには、一番はデジタル一眼レフカメラでしょうね。
私は630万画素のコンパクトカメラですけど。
それと、明るさ。カメラに明るさは絶対条件。
かと言って、ピーカン照りの直射日光はダメなんですが、
うす曇りとか、レースのカーテン越しの柔らかい明るさの中で撮るようにしています。
影になる方にはアルミホイル製のレフ板を立てて影を作らないようにしています。
更にホワイトバランス。お天気に合わせていろいろ変えます。
ホワイトバランスが合ってないと色味が悪い写真になってしまうので。
そうして撮影した画像を、加工ソフトで修正して仕上げます。
これが命!(≧m≦)手間がかかります。
でも、皆さんのように素敵な写真に近づけたくて、日夜あれこれと努力しています。^^;
by: シルフィー * 2011/05/22 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/05/23 21:23 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんばんは☆

ありがとうございます。
私のでもきれいだと言って下さって。*^^*
即席手作りでもレフ板を使うとはっきり違いますよ♪
簡単に作れるのでお勧めです。
一度アルミホイルを軽くくしゃっと丸めてから広げ、
厚紙(立てて使えるような直方体形の物)にかぶせて使っています。
それを2つ用意して、角度をつけて組み合わせたりもします。

写真を綺麗に撮影するコツと綺麗に仕上げるコツは沢山ありますね。
立派なカメラが必須ではなく、一番は「腕」なんですよね。^^;
それができる人はどうやっているんだろう…と永遠のテーマです。
身近な人に手とり足とり習えたらいいのに…それは無理なので、
ネットで調べては自分なりに色々取り入れて試行錯誤してきました。
お料理でもお菓子でもパンでも、とっても上手に作ってブログにしている方って
必ずと言っていいほど画像も素晴らしいんですよね!
美的感覚・センスのレベルが高いんだなって思います。
何気ないような感じでも感心してしまいます。
なかなか進歩できませんが、これからも向上できるように続けていきます♪

縫物、私も久しぶりでしたがやっぱり楽しかったです!*^^*
by: シルフィー * 2011/05/25 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
★はじめまして!

はじめまして。
Gran-BAG、参加されたのですね! ショルダーの可愛いバッグですねぇ♪
ショルダーだとやっぱり使いやすいでしょうね。
私も少しだけ参加したのですが、ショルダーも作ってみたかったです。

発表会のドレスを探していて、こちらにたどり着きました。

すごく丁寧な作りで、圧巻! 感動でした。御嬢さんは、とっても幸せですね^^
デザインが可愛いドレスで本当に素敵でした。ジュニアサイズは、作るのが大変ですよね。
サイズ合わせが難しかったことと、お察しします。

私も去年作ったのですが、あまりの大変さに・・・(^-^;)絶句
今年新調するか、間に合わせで済ませるか迷っていますが、今しかつくれないのかなぁ・・・?





by: sonopi * 2011/07/28 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
★sonopiさんへ

はじめまして!*^^*
コメントありがとうございます☆

sonopiさんもGran-BAG作りに参加されたのですね~。
作られたバッグ、拝見しました。
パッチワーク風でとても可愛い生地で素敵でした♪
気に入って頂けていると嬉しいですね。

sonopiさんもソーイングされているんですね。
沢山作られていて素晴らしいです!
私は娘が誕生したのを機に本だけをバイブルに長年の夢を叶えて始めてみて、
娘が小学校低学年くらいまで、せっせと良く作りました。
今では見向きもされません…涙
手作りなんてとんでもない!!というお年頃です。

最近、またソーイングの楽しさを思いだして、自分のを作る気になっています。
娘の服を作るのに買い溜めてしまってそのままになっている生地がたんまり在庫になっているので、
これを人の役に立てることができないか…と考えています。
でも、生地の柄がイマイチだったりで、なかなかパッと取り掛かれないんですよ。
人様に差し上げるには、喜んでもらえる物でないと、ですから。

愛らしいお嬢さんがお二人もいらっしゃるんですね♪
二人分のピアノの発表会は大変もあるでしょう。
でも、お嬢さんたちがママのお手製のドレスを喜んで着て弾いてくれるなら、
作る苦労の甲斐がありますよ!*^^*
着てくれる時間も作れる時間にも限りがあると思います。
頑張って作った物ほど良い記念、思い出にもなりますよ♪
でも、二人分は確かに大変ですね。^^;
by: シルフィー * 2011/07/30 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1215-f3cec209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |