-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ソルダムのジャム&苺ジャム
2011 / 08 / 07 ( Sun )
ソルダムのジャム2


深紅のソルダムのジャム


ソルダムのジャムを作りました。
ジャムは好んで良く作るけれど、食べるより作ることが好きで作るんですっ。
特にこんな真っ赤な色は格別で、どういうわけか昔からとても心惹かれる!!
真っ赤な食べ物が大好きなんですよ♪
子どもの頃、「ミリンダ ストロベリー」という真っ赤な炭酸飲料があって、
あの色が今でも忘れられない…とーっても綺麗な色でした♡
他にも、いちご飴とか、とにかく真っ赤なものが大好き♡



ソルダム


レシピ


ソルダム1ケース 750g…種と皮を除いて600g
グラニュー糖…350g

1.ソルダムをカットして種を取り除き
2.皮つきのまま鍋に入れて中火で加熱すること5分(アク取りをします)
3.皮から果肉が取れ、皮の赤い色が煮出されたところで一度漉す
4.再び鍋に戻してグラニュー糖を加えて煮詰める

ソルダムには酸味が豊富に含まれているので、レモンは加えずとも大丈夫。
ペクチンも豊富なので、あまりに詰めずに簡単に仕上げました。
甘酸っぱくて真っ赤なソルダムのジャム、
ヨーグルトはもちろん、美味しいアイスクリームにもかけて食べたい!!*^^*



それと、



苺ジャム


4月に作った苺ジャム


今までアップしていなかったんですね~ついでにアップです。^^;
毎年箱買いをしてジャム作りにする亘理町の苺
今年は津波の影響で苺農家さんの90%が打撃を受けてしまったそうです。涙
中には、北海道伊達市に新天地を求めて移住を決意した農家さんもいらっしゃるとのこと。
北海道伊達市は30年前から姉妹都市として亘理町と交流を続けてきたまちで、
いちご農家の受け入れを提案したのです。
伊達の苺を特産品にするための指導員として尽力して下さるとのことです。
伊達の美味しい苺、そして、また亘理町の苺が食べられますように…。



8月になり、待ち遠しかった果物のシーズンです♪
娘からは、「洋梨のジャムを沢山作って!!」と何度もリクエストされています。
福島の桃「暁星」も箱で買ったところ。
さあて、どうしよう~!*^^*
先月作った赤しそのジュースもどんどん消費されているので、
(赤しその大きな束が105円だったんですよ!!)
今月はぶどうジュースも作ろうかな~。
フルーツの加工は楽しくて大好き♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2011 / 08 / 07 / 23 : 20 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大島まんじゅう(利休饅頭)が食べたい! | ホーム | スモッグブラウス&シュシュ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1218-347fc55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
