スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さばの味噌煮&さつまいもの甘露煮
2011 / 08 / 26 ( Fri )
さばの味噌煮


さばの味噌煮


久しぶりにさばの味噌煮を作りました。
立派なさばが1尾150円。
型の良いサンマが1尾198円もするのからすると、お安い!
最近、美味しい和食が食べたい…と体が欲しています。
それで、ちょっとレシピ検索を。
で、今回試したのはコチラ。


レシピ

DHAたっぷりで臭みもおさえた 
ためしてガッテン さばの味噌煮



さばの味噌煮1


驚いたことに、生姜ではなくニンニクを使います!
それも1かけとかじゃなく、60gも!!◎_◎ !!
何かの間違いじゃないかと思ったけれど、そうではないらしい。
でも、あまりの多さに半量程度にしちゃいましたがね。^^;
それと、煮汁が多いので調味料もみんな多量です。
それもちょっと…と気になったのだけど、
ニンニク以外はレシピ量通りに作ってみました。
(お砂糖は80g~120gとなっているところ、80gにしました。)
そうそう、今回はフライパンで煮ました。
お鍋じゃないというのも今回初の試み。


出来上がりがどうなることかと思っていたけれど、
大丈夫!!身はふっくらと美味しくできました♪(≧∇≦)
ごめんなさい…今回に限ってはガッテン流をあまり信用していなかったの。<(_ _)>
でも、美味しくできましたよ♪
次もガッテン流で多分作ります!
ただ、やはり煮汁は沢山余ってしまう。
勿体ないので何かに使えるかな~?


同時進行でもう一品作りました。
炊飯器調理の『さつまいもの甘露煮』
つづきにします。^^





お弁当に重宝なさつまいもの甘露煮。
私は炊飯器で楽々作っちゃいます♪


さつまいもの甘露煮1


直径3~4㎝程度の細めのさつまいもを輪切りにして水にさらし、
あくを流して水切りしたものをお釜に立てて並べます。
入りきらなかったものはお釜の縁にくっつくように入れます。
なるべくお釜の底や縁に接するように入れると熱が伝わりやすいのです。



さつまいもの甘露煮2


お芋の重量の1/5のお砂糖と、同量の水を加えます。
今回は三温糖だけど、きびさとうがお勧めです!
さつまいもの色を綺麗に仕上げる為に、くちなしの実を割ってお水に加え、
黄色く色だししたものを使います。
このくちなしの実は欠かせない。人工の色素でも同じ色は出せません。


さつまいもの甘露煮3


こうして炊飯器にセットして、普通に「炊飯」ボタンを押すだけ♪
早炊きではありませんよ~。


ここで1つ注意です


炊飯器の特徴として、お釜にある一定の水分が存在するうちは自動で炊き上がりになりません。
いつまでも炊飯し続けます。
我が家の炊飯器でいくと、残り時間表示が14分という表示になると、
いつまでーも14分の表示のまま炊飯が続きます。
だから、表示に惑わされないように、炊飯をスタートした時点の残り時間表示で
キッチンタイマーをセット&スタートさせておきます。
そして、タイマーがピピ!と知らせてくれたら炊飯器の蓋を開けて、
煮汁の量を必ず目で確認します。
「まだ多いな」と思ったら蓋を閉めて更に5分待ちます。
5分後また蓋を開けて「まだ多いな」と思ったら更に5分。
そうして煮汁が「飴になる手前」になったら手動でスイッチを切ります。
これがポイントです。



さつまいもの甘露煮4


炊き上がりました!*^^*



さつまいもの甘露煮


色が鮮やかでしょう♪
くちなしの実なしではこの仕上がりにはなりません。
冷まして冷凍用の保存容器に詰めて冷凍庫へ。
お弁当に2切れずつ入れます。
娘が大好き☆とっても重宝ですよ♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


レシピ

Cpicon 炊飯器でカンタン♪さつまいもの甘露煮 by シルフィー



さばの味噌煮2


さばの味噌煮とさつまいもの甘露煮、どちらも秋の味覚ですね。*^^*





関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2011 / 08 / 26 / 22 : 29 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<豆乳手強し! | ホーム | いちご蒸しパン~話題のレシピ入り>>
コメント


こんばんはー。

鯖の味噌煮ににんにく!@@
びっくりした!
ニンニクの味しない?
なんか、あわないかな~って思うんだけど、大丈夫だったのね。

しかし、鯖一尾が150円って、やすっ!(笑
こっちじゃ、850円くらいするよ?

炊飯器でさつまいもの甘露煮は簡単でいいね☆
お鍋ですると、煮崩れすることが多いんだけど、炊飯器なら、大丈夫?
by: mari * 2011/08/26 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんばんは☆

にんにくね、驚きでしょう!
半量にしたし、今回にんにく自体は食してないから特に問題はないかな。
でも、今娘を迎えに行って来て家に入ったら、にんにくのニオイはしてたわ。
にんにくでなきゃダメ、生姜でなきゃダメ、ってことではないと思うから、
やっぱり生姜がいいという人は生姜に変えてもいいんじゃないかしら。

エッ!さばが一尾850円もするの!?◎_◎ !!
こっちではそんなの見たことないよ~。
丸々とした立派なさばだよ。

さんまは裏のスーパーのは型が良くてまだ1尾198円もするの。
別のとこは小さい型で100円だったけど、
型が良くても100円以下っていうのが当たり前だから、
お安くなるのを待ってるところ♪

炊飯器でさつまいもや全く同じ要領でかぼちゃの甘露煮をすると煮崩れしないよ☆
少ない水分で炊くからベチャベチャしてなくて、
それで冷凍してお弁当のおかずにも良いの。
お砂糖の分量が多いと思う人もいるかもしれないけど、
糖分しっかりで夏場のお弁当にも対応するよ。
だからお茶うけにもgood☆*^^*
by: シルフィー * 2011/08/27 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1223-366ac481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
