スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豆乳手強し!
2011 / 08 / 27 ( Sat )
豆乳麺


豆乳麺(コングクス)


最近、ずっと雨まじりで秋深いような肌寒さで、
気持ちもずーん…と低迷するお天気でしたが、
やっと今日は気持ち良く晴れました!
気温も久々に上がって暑かった!
ということで、今日のお昼に、
サッパリいただける韓国メニューの豆乳麺(コングクス)を初体験。


この前、NHK『あさイチ』 で豆乳について特集していたんですよ。
女性にはとっても良いこと尽くし!!みたいで、
私も豆乳派になってみようかしらん、と思ったり。
我が家は牛乳を買っても1Lを気持ち良く消費できなかったりするので、
(娘は牛乳アレルギーで飲まないし、私もゴクゴク飲む派ではないので)
いつもスーパーの牛乳コーナーで買うか買わないか考えてはやめているのです。
でも、「それを豆乳にしたらいいんじゃない?」とね。


ということで、早速無調整豆乳の1Lパックを購入してきました♪
あさイチでは、日本でも韓国でも、豆乳をゴクゴク飲んで「美味しいー!!」
って絶賛する人が沢山出ていたけど、私は豆乳だけで飲んでみたことは無し。
「そんなに美味しいんかいな!?」
っと微かな期待をしながら一口飲んでみた。
が、やっぱり美味と言うほどの味ではないよね。^^;
豆乳のパッケージにあったレシピの豆乳コーヒーも試してみたけど、
…( ̄  ̄;)うーん…美味しいと言うほどではなかったな。
蒸しパンにもしてみたけど、これも期待外れな出来になってしまった。
以前、豆乳入りのココア蒸しパンはいつもの蒸しパン通りに出来たんだけどな。
何が違ったのかなぁ。


…と、思ったほど期待できなさそうな展開の豆乳。
なにか美味しい食し方を!ということで次に試したのが、
豆乳麺(コングクス)
あさイチでとても美味しいってやっていたの。
味付けまでは明かされていなかったけど、
検索してみると、シンプルに豆乳に塩を加えただけのスープらしい。
韓国ではごま油も加えているよう。
それだけで本当に番組で出ていたような美味しさになるのかな??
と感じたので、もうちょっと検索してみました。
めんつゆ、すりごま、ラー油をプラスするレシピを見つけ、
韓国流にごま油もプラスしてみました。


具が山盛りで豆乳スープがあんまり見えないんだけど。^^;


お味は…イメージしていたものより薄かったです。
一度、本物の味を体験してみることだと思うんだけど、
きっと私がイメージしていたものは豆乳麺本来とギャップがあるんだと思う。
あさイチで期待が大きかったけど、私には豆乳コーヒー同様、
「豆乳そのものの、それ以上でもそれ以下でもない」感じで、
ここまでのところ、豆乳手強し!!です。
美味しい豆乳メニュー、見つけたいわ~。*^^*



関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2011 / 08 / 27 / 19 : 50 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<洋梨のジャム | ホーム | さばの味噌煮&さつまいもの甘露煮>>
コメント


このスープ、昔、飲んだ記憶があるわ。
豆乳も牛乳も、私も苦手。
でも、美味しかったんだよね~。
思い出したら、また、飲みたくなった。

そういえば、普通の豆乳はまずいんだけれど、美味しい豆乳みつけて、
もっぱら、気がむいたら、それを飲んでるよ。

その豆乳はね、「ミルクのようにやさしいダイズ」
こちらね → http://www.otsuka-chilled.co.jp/product/milkdaizu/index.html

牛乳が嫌いでも、飲めるし、少し甘いの。
体にもよさげな成分だよ。
ちょっと、高いけどね^^;

これで、このスープ、作ってみようかな~。
マジ、飲みたくなってきたわ(笑
by: mari * 2011/08/30 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんにちは!

豆乳自体の美味しいのが決め手なんだと私も思う。
韓国ではジュース代わりに「美味しい。美味しい。」って買って飲んでるっていうから、
そんなに美味しい豆乳なのか、気になる!

ミルクのようにやさしいダイズ~は店頭では見かけないの。
あったら試飲できるのになぁ。
豆乳は女性にはとっても良いと思うから、何らかの形で取り入れたいと思うわ。
コングクスは自分好みにしてみようかな!って思ってます。*^^*
by: シルフィー * 2011/08/30 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
★豆乳のポタージュ

豆乳って身体にいいのは分かってるのに
クセがあってなかなか飲めないですよね・・・

私は最近買う事もなくなってますが
以前、コーンポタージュを作る時に、豆乳と牛乳を
半々か豆乳多めで作っていたことがあります♫
牛乳だけで作るよりなめらか~に仕上がるし
冷めた時の膜も張らなかった気がする・・・

豆乳100%だとちょっと子供が嫌がるかなーと思って。

同じように グラタンやクリームシチューを作るのにも使ってましたよ♫

紅茶や抹茶・バナナ味の物もあるけど カロリー高めですもんね (>_<)

by: わこ * 2011/08/31 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
★わこさんへ

こんばんは☆
コメントありがとうございます。
ここの所多忙でお返事が遅くなりました。<(_ _)>

豆乳を「美味しい!」と言う方もいるので、
そうなのかな~?と思うものの、私には飲料としてはちょっと無理があります。
薬と処方されたなら頑張るかな?
でも、いつまで続くかな?^^;
ココア味とか、きっと美味しく作られているんでしょうけど、
牛乳の代わりのように健康の為に常食とするのには別物になるし、
それを1日2食飲用するわけにはいかないです。
カロリー的にもコスト的にも。
(豆乳のココア味=コーヒー牛乳のようなものですもん)
できれぱ、豆乳自体を美味しく頂きたい。健康のために。
そのために、美味しく頂けるメニューをいくつか得たいな!って思います。

豆乳でシチューを作ると美味しいですよね♪
これは決まり!!
それ以外のメニューを開拓したいです。*^^*
by: シルフィー * 2011/09/04 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1224-9a61a48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
