-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
洋梨のジャム
2011 / 08 / 28 ( Sun )
洋梨のジャム


洋梨のジャム


気持ち良く晴れた昨日、
娘から再三リクエストの洋梨のジャム作りもしました。
そんなに催促されてもねぇ、まだ店頭に並んでいなかったんだから無理でしょうに。
最近やっと洋梨を見かけ始めました。
ジャムにするにはまだまだ高い。
でも、あまりにもうるさいので、4個で298円の『バートレット』?を購入。



洋梨のジャム1


早生の時期だとしたら『プレコース』の方かしら…。
色・形では見分けがつきません。^^;


早速、ジャムにしました。


洋梨のジャム2


黄色く熟した洋梨を薄くスライスして、
レモン汁とグラニュー糖をかけ、強めの中火にかけます。
水分が十分出てアク取りをし、
果肉が透明になるまで加熱して、果肉を細かく潰すように煮ます。
柔らかい果肉の洋梨はとっても煮易いので、
ジャム作りにはおすすめ♪



洋梨のジャム4


レシピ

Cpicon 香り良く上品美味!洋梨のジャム by シルフィー


洋梨4個でできたのはこれだけ。
娘の言う通りに実現するには、この何倍が必要なんだろうか…汗
お安くなったらまた作ります♪(^▽^*)




さて。


今日、8月28日といえば、
去年、パソコンの3ヶ月講習を終えてwordとexcelの資格試験を受験した日でした。
あれから丁度丸一年です。
ちょっと感慨深いです。^^


今の職場に入ってもうじき一年になろうとしています。
でも、まだまだ知らないことだらけ。
一緒に働くメンバーは良い人に恵まれていてわからないことを教えてもらえます。
でも、皆期間雇用社員。教育担当としての職務を担っているわけではなく。
その他に社内に教育担当をする人は存在せず、そんな機会も無く、
個人個人で毎日の積み重ねでやっているという感じ。
情報を共有できる機能があれば良いのに、と思うのですが。
日々反省なんだけど、未だに基本的な当たり前のことがわかってなかったり、
お客様からのお問い合わせを受けて一つ一つ周囲に確認して
初めて「そうだったのか!」の毎日。
皆(正社員)が当たり前になっていることでも知らされていなかったらお初なわけで、
正確な処理の為には彼らに一つ一つ訊いて確認したり教えを請いたり指示を仰ぐしかなく、
そうすると冷ややかな反応をされたり、呆れられたり、嫌味とか注意を言われたり…
未だにその繰り返し…(;´д`)… 


今日、仕事を終えて帰ろうとした時、
遅番勤務で休憩中の同僚とたまたま仕事の話になって。
彼女は私より1年早く入社していて、
私から見ると「一通り熟知していて落ち着いた仕事ぶり」だけど、
話してみるとおんなじおんなじ!!
だーれも教えてくれないから、未だに知らないことがいろいろ。
未知との遭遇もあるみたいです。(≧m≦)
そんなのは自分くらいだと思っていたので、
なんか安心してあれこれ話に花が咲きました♪


その彼女が言ったんです。


「わからないことを訊くのに、
いつも嫌な顔をしないで優しく応えてくれる人にいつも訊いてちゃダメだと思う。
嫌ーな顔をする人や厳しく言う人に訊いたことはずっと覚えているもの。
怒られて、もう二度と同じ質問はするもんか!と思うから絶対覚える。
だから、私は敢えてそういう人に訊くことにしている。
いろいろな人に訊いた方がいいと思う。」

と。


なるほど!!


いやー、これは勉強になりました。
今まで、そんな風に考えたことがありませんでした。
「あんな嫌な顔をしなくてもいいじゃない」とか、「やだなー」とばかり思ってた。
せいぜい、「でも、ここでは誰も教えてくれないんだから、とにかく一つ一つ習得するのみ。
焦ってもどうにもならないから、時間が掛っても自分が頑張るしかない!」と思うくらい。
でも、彼女の言葉で気付かされましたねー。彼女の言う通りなんだわ。
仕事を早く覚えて上手くやっていくには、私ももっとしぶとく賢くいかなくちゃ!!



そして、互いに知らないことや最近になって初めて知ったことで
話が盛り上がり、彼女の休憩時間をかなり使ってしまいました。^^;
最後に、「また情報交換しましょう♪」って。話せて良かった♡


やっぱり、人と人は話をしてみるもの だなぁって
また思いました。
個々に思っていることを話すことはとっても大事でとても価値がある!
どうしても好きになれない人ともね、避けて嫌っているばかりじゃ何も良くならないし。
相互理解のきっかけは、話をすることに尽きるよね。
明日からまた新しい気持ちで頑張ろう!と新たな気持ちになれました!o(〃^▽^〃)o
やっぱり人と話すことだよね☆


今、遠い人と話が全然できなくて、それが自分の中で大きくなりつつあるんだけど、
やっぱり、私は互いに話をしたいな…。
それぞれ頑張るのはそうだけど、それだけじゃダメなんだ。
「話すことは大事だよ!互いを知るのは大事だよ!」
と大声で叫んでみる!届けーーーっ!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2011 / 08 / 28 / 22 : 44 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<久しぶりに、ヤミーさんの夏野菜カレー! | ホーム | 豆乳手強し!>>
コメント


パチパチパチ~~!!!(←拍手のつもり)

そうよそうよ~!
同感!
話すことは大事だっておもうわ。
お互いを知ることは大事って思う。

ブログ上でね、本音を話ししてくれる人には、こちらもやっぱり、本音で語りたくなる。
また、こちらが本音を言うと、相手も本音で話ししてくれる。
ネット上では、これは、なかなか、難しいことで、
また、リアルで話すよりも、かなり、ペースがゆっくりなんだけれど、
それでも、そういうやりとりがあるのは、嬉しいし、ブログをやっててよかったなって思える瞬間だわ。

シルフィーさんがお話した彼女、素敵ね。
私もなるほどな~って感心したわ。
苦手と思う人にきいたほうが、二度ときくもんかーって覚えるもんね(笑
彼女、素敵な人なんだろうな~。
でもって、自分が苦手と思える人って、大体、傾向がにてるのよね(笑
ということは、自分の枠がそれだけってことなんだなーって昔、思ったことがあって、
今、この苦手とする人を克服しないと、いつまでたっても、こういう人が自分の目の前に現れるような気がしてね(笑
一時期、そういう人にあえて、話かけようと努力したことがあったっけー(笑
過去形になってるところが、だめね(ギャハハ

すっごく、今日のお話、良かったよー。

私もまた、努力しなくっちゃ♪
ありがとうね~~♪

by: mari * 2011/08/30 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

彼女、うん、素敵な人だと思うわ♪
担当が違うので仕事中はあまりおしゃべりできなくて、
他の人ともだけど、こうして話せるといいなぁ!と思う。

でね、昨日、この話を同じ担当内の一人に話したんだけど、
「やっぱり私はできない!!(>_<)」って言ってた。^^;
皆が苦手とする人は大体一致してて、
その一人にはどうやっても慣れることができない…って。
うん、とても一筋縄ではいかない相手なの。
でも、その人とうまく和やかに会話している人もいるから、
絶対無理!ってことでもないはずなのよね。
いつまでも不本意な決めつけで見られていたくないし、
やっぱり自分次第だって思うから、努力していかなきゃ。
表だって嫌な顔をする人は一部だけど、そんな風には見せない人でも、
心の中では(〃´o`)=3 フゥ…ヤレヤレ…って思っている人もいると思う。^^;
皆に認めてもらえる仕事をするようにならなくちゃ!
苦手な人に認めてもらうなんて、簡単なことではないけどね。^^;
mari さんの「過去形」っていうの、良くわかるわ。(≧m≦)
でも、読んでくれて良かった♪
賛同の拍手ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
by: シルフィー * 2011/08/30 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1225-7aa0197a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
