スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
珍しくお弁当の日
2006 / 09 / 22 ( Fri )
今日の娘の学校の時間割は「サイエンスルーム」となっていて、教室での授業がなく、科学館のような施設に行っての「理科の日」だそうです。

ということで、給食ではなく お弁当。

お弁当1

お弁当2

時間ギリギリに撮った写真です。上手く撮れませんでした

娘からのリクエストは、
   玉子焼き
   揚げたてのザンギ(鶏のから揚げのことです)
   たらこのおにぎり

なぜ、わざわざ「揚げたて」と付くのか?わからないんだけど。
それじゃ、いかにも普段はそうじゃない~みたいな。
と、とんでもございません!!

えー、北海道(とりわけこちらの地域)では、鶏のから揚げを「ザンギ」と言います。
スーパーの精肉コーナーでは「ザンギ・から揚げ用」ってラベルが付いていたり、お惣菜コーナーには「ザンギ」とか「から揚げ」とか表示されています。
ザンギとから揚げの違いをハッキリとこうだ!と主張していらっしゃる方もいるようですが、私にはわかりません。^^ゞ
我が家のザンギは、長ネギとニンニクで風味をつけますが、お弁当なので今日は長ネギと生姜で普通にしました。

それから、
   かぼちゃの茶巾絞りならぬラップ絞り
   ミディトマト(ミニトマトの倍のお値段でした!)
  娘の好きな 王りんりんごです。
彩りのパセリとサンチュは自家製です♪

もうちょっと豪華にしたかったのだけれど~こんなものかなぁ。(*^^*)
お昼に美味しく食べてくれるとうれしいな♪

関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2006 / 09 / 22 / 09 : 59 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<素敵なドレスを作りたいっ! | ホーム | カエル君が見つかりました>>
コメント
★お弁当の日

おはようございます。
いつも給食なのが、お弁当になると、子供って喜びますよね。きっと完食ですよ。
から揚げのこと「ザンギ」って言うなんて初めて知りました。教えてもらわなかったら、一生知らなかったかも。
by: えぷろんママ * 2006/09/22 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/22 11:22 * [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

今日はお天気も上々なので、子どもたちも楽しくしていると思います♪
お弁当、どこで食べているのかな?
先日も運動会のお弁当を作ったばかりで、リクエストが代わり映えしてなくて~ですが。^^ゞ
来年、中学になると給食が無いんです。中学校なのに。
あー、毎日お弁当づくりなんだわ。。。(>_<)
by: シルフィー * 2006/09/22 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

ありがとうございます♪
お話、意外でした。
あ、でも、私の母もそうですね。
母の母はダメだったけど・・・です。
その反対パターンもあるんだそうですよ。
そして、早期発見で何よりでした。(笑)
これからもがんばりましょう♪

by: シルフィー * 2006/09/22 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
★美味しそう~♪

お休みの時の記事もまとめて拝見しました~!
凄いですね~!
カニ、もも、プリン、マフィン、パン、イカ・・・
は~、どれも美味しそう!!
ヨーヨーキルトもすごい数で綺麗だし♪
でも何より驚いたのは発表会の娘さんのドレス。
「前日に」縫い上げたんですか?!凄すぎです~☆

お弁当もバランスよくて美味しそうですね~♪
ザンギ、北海道物産展の鮭ザンギでから揚げの事だと知りましたよ~。
by: りいふ * 2006/09/22 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
★美味しそう(^¬^)♪

お弁当彩りもよくて美味しそ~う!!
娘さんお弁当箱からっぽにして帰ってきたかな??
ザンギ・・・初めてききました。
唐揚げのことなんだ~!
よく味が染みてそうで冷めても美味しそう!
ヨ・ヨダレが~(^▽^;)

明後日はうちの小学校の運動会で、お弁当作りです・・・。
じじばば妹親子もくるので8人分かな。
私もガンバリマ~ス♪
by: すぴか * 2006/09/22 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
★サイエンスルーム!?

長男の小学校にもそういうのあるのかなぁ。面白そうですね。
お弁当とても美味しそうです~。卵焼きがとてもキレイ!!
私もお弁当(作ってもらって)お出かけしたくなりました。

ところで、カエルくん見つかってよかった・・と思ったら残念でしたね..我が家も少し前にカブトムシを森へ埋めに行ってきたところです。
by: いっこ * 2006/09/22 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
★りいふさんへ

こんばんは☆
発表会のドレスね、ただ単に作業開始への腰上げが遅かっただけです。このドレスはあまり凝ったデザインではなかったので、余裕をかましていました。^^;
いつもなんだけど、最後は追い込みで気合の徹夜!がパターンです。(笑)

イカザンギ、タコザンギ、ゲソザンギ、カキザンギ…いろいろありますよ~!^^
どれも美味しいです~(*^^*)
by: シルフィー * 2006/09/22 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
★すぴかさんへ

くちびる、大丈夫で安心しました。^^
はい、お弁当は気持ち良く完食してきました☆
「やっぱりたらこのおにぎりは最高だな!」ですって。(笑)
でも、「十勝おはぎのサザエ」っていう和菓子とおにぎり系のお店の『えび天おむすび』が1番なんですって。ガクっ!v-12

8人分のお弁当作り、たーいへん!!
私は3人分で睡眠時間2時間半でした。(飲みに出た夫の帰宅を待っていたからなんだけど)
頑張ってe-271くださいね~!
できたら、e-94に撮って見せてくださいね♪
by: シルフィー * 2006/09/22 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

行ってきた施設より、「実験の手引き」小学校6年生~という冊子を持ち帰ってきているので、他の学校でも同様の日があるのかな?
今は総合自由学習や低学年の生活科という時間があって、学校によって特色ある活動をしてますね。
来週の総合自由学習、クラスでe-245ハンバーガーを作る!なんて子もいるし、娘はお決まりの昆虫採集です。^^;
e-250君は残念な結果になりました。でも、最後、見えるところまで頑張って出てきたのかな?っても思います。
心の中で、ゴメンナサイですe-263
by: シルフィー * 2006/09/22 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/123-12b50a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
