スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
十勝の実り ~じゃがいも第一弾
2011 / 11 / 14 ( Mon )

十勝の実り ~ じゃがいも第一弾


10月半ば、夫の母から新じゃが第一弾がきました。
いつもは11月に入ってから届くことが多かった気がするんですが、
今回届いたのは、珍しく 男爵系の『レッドアンデス』 でした。



カットしてみると


いも1


左がレッドアンデス(男爵系)、右はいつも届くレッドムーン(メークイン系)です。
外は赤くて、中は黄白色…。両方同じように見えますね。


夫の母の話によると、今年はメークイン系の出来が小粒であまり良くないとか。
(去年は男爵系の出来が良くなかったんですよね。)
いつも買うことにしている農家のおばさんが入院中で、
今回はレッドムーンではなく、レッドアンデスにしたそうです。
十勝の人は、「男爵系はウマくない、メークインが美味しい。」と思っているらしく、
(男爵系を作っている農家さんもいるのだから、全員が全員じゃないだろうけど)
夫の母が男爵系を送ってくるのは珍しいことです。
ちなみに、撮影に使ったレッドムーンは、私がスーパーで買ったものです。^^;


母曰く、レッドアンデスは「よく粉を吹く」と言うので、両方蒸かしてみました。


いも2


ほんと、左のレッドアンデスがとっても粉を吹いてますね!!
切った時は変わらなかったけど、蒸すと全然違う。



いも3


ホクホクじゃがです♪ (^▽^*)


ポテトサラダやコロッケにいいですね!
お味を比べてみると…これは好みによるところで、
レッドアンデスだけを食べるとこれは美味しいと思うんだけど、
レッドムーンも食べ比べると、
私はやっぱり右のレッドムーンの方が美味しいかな?って思っちゃいました。^^;
夫の母と同じ意見です。
ちなみに、去年は、ノーザンルビー っていう赤いじゃがいもも届きました。→こちら
毎年、いろんな種類を送ってくれます。


今ネットで見てみると、このレッドアンデス、スゴイお高いのがありますね~。
楽天で10kgで4500円(しかも送料別)だって!!(@_@;)
ネットショップでもじゃがいもがいっぱいあるけど、ほんとどれも高い。
北海道の人で自家用に買うだろうか?^^;
それでも、全国からこんなに高いのに注文があるんですね。人気があるんですね~。


そんな中、私が見つけた最も良心的な価格で送ってくれるところを紹介♪
阿寒農協のふるさと小包 北ほくかぼちゃ&北ほくじゃが

「くりじゃが」の呼び名で人気の「きたあかり」や
私も好きな「レッドムーン」が、10kgで2300円です☆

◎「伯爵」という白いとてもおいしいかぼちゃも、10kg(4~6個)3000円
◎かぼちゃ5kg+じゃがいも5kgセットが、3000円
全て送料込です~。
こういう良心的なところが私は好きですね。(^▽^*)


十勝からの実りの第二弾もまた届く予定です。^^





関連記事

テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

2011 / 11 / 14 / 15 : 41 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お料理本に写真が掲載されました♪ | ホーム | 炊飯器調理でかんたんイカ飯>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1237-129317ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
