スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
去年の話ですが プルーンのジャム
2012 / 01 / 04 ( Wed )
プルーンのジャム


プルーンのジャム


これは去年の10月29日に作ったもの。
去年の画像を整理しましたら、記事にアップしていないものがいくつかありました。
今更なんですが、このブログは自分の記録の役割もあるので、アップすることにしました。
「ああ、確か前にプルーンのジャムを作ったっけ。
あの時はどれくらい作ったんだっけ?いつ作ったんだっけ?」
なんて記憶しているから、確かめるべくブログを開いて「なるほど…」となる、
そういうことが時々あるので、記録としては保存する意味があるのです。



プルーンのジャム2


確か、1パック298円くらいで買った、ような…。
…( ̄  ̄;)うーん、今となってはおぼろげですね、
こうも月日が経ってしまっては。^^;
今年は、なるべく更新を頑張りたいです。



プルーンのジャム3


プルーンを半分に割って種を取り、半分を更にたてに4切れにカットする。
それにグラニュー糖を加え、時間を置き十分に水分を出したところで煮始めます。
最初はこんな状態ですが、



プルーンのジャム4


アクを取りつつ煮ていき、崩れるようになったら木べらで潰れるようにし、
最後にレモン汁を加えると、一気に色鮮やかな真紅のプルーンジャムに変身!
赤シソのジュース作りでクエン酸を加える時と同じで、
鮮やかな真紅に色変わりする瞬間がなんとも楽しみです♪
春の苺ジャムのように沢山は作らないけど、
1年に1瓶だけのお楽しみです~。*^^*


レシピ


Cpicon 作ってみて☆真紅のプルーンジャム by シルフィー



ところで、


学校が冬休み中のため息…(〃´o`)=3 フゥ


子どもが家にずっといると、何かと厄介だったり不都合がでるもので、
母親は、「早く学校に行って欲しいものだわ」と思ったりしますよね。^^;
いつもなら、食の良い娘の日に三度のおさんどんでぐったり~ですが、
最近はめっきり食べる量が減り、却って食べてくれない不都合になるほど。
それより今は別のウンザリになっています。
娘が去年の春当たりからAKB48にかなりハマっており、
Amazonに発注したものがちょくちょく届くんですが、
年末に発売の、こちらのDVDもAmazonでお取り寄せ。


AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX 【特典ペンケース無し】[DVD]AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX 【特典ペンケース無し】[DVD]
(2011/12/28)
AKB48

商品詳細を見る


西武ドームのコンサートのDVDです。なんと7枚組!
それをお正月中延々と視聴するわけです。
DVDを見終えたと思ったら、続いてPCで動画のチェックやら何やら…
その間や勉強中もIpodから音楽を聴いていたり、
もう、ずーーーっとAKBの曲が鳴っているんです!!
大人数だし、コンサートだし、うるさいんですよ!
おまけに、他の時間も口笛を吹き始めたりして、もうやかましい!


いくら今人気絶頂のフレッシュな女の子たちといっても、
こう一日中鳴らされてはいい加減拒否反応も出ますって。
何がそんなにハマるほどなのか…。
今日から仕事に出て、ちょっとは清々しました。(笑)
明日からは娘も日中から塾に通うそうなので、ホッとできます。やれやれ…。^^;




関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2012 / 01 / 04 / 00 : 06 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<レシピの女王 やみつき鶏 | ホーム | 今年もよろしくお願いします>>
コメント


あけましておめでとう!
今年も、どうぞ、宜しくね。

あはは(笑
娘さん、AKBにはまってるんだ~。
やはり、同世代とあって、はまるんだろうね。
私たちの年代になると、どこがそんなにいいのか・・・って思うんだけど・・・^^;
まあ、しゃあない(笑
それにしても、AKB、本当にテレビによくでてるよね~。
私たちの時代は松田聖子や郷ひろみ・・・・(笑
松田聖子、もう、50なのに、なんで、あんだけ、綺麗なんだー?(笑
by: mari * 2012/01/07 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

AKBの、今度は【マジすか学園】のDVDボックスを、
今日、コンビニ払い込みさせられた…(笑)

昨日、夫の母からお年玉が届いたら、もうこうです。
母の大事な年金が次から次へとこれらに替っていくのは
なんとも忍びない…。
でも、娘曰く、「間違いなく、一番素晴らしいドラマ」なんだそうです。
「届いたら、絶対見るべきだ」といつになく私に力説…( ̄▽ ̄:)

女の子にも絶大な人気があるのはわかるけど、
ここまでハマるのはどうしてなんだか…
衣装も可愛いけど、アンダーガールズとか下の子たちは
そんなに器量が優れているわけでもなく、
「可愛い子ならそこら辺にいるよね」なのに、と思ってしまう。

私の中学時代はたのきんトリオだったな!(笑)
みんな、下敷き使ってた。
でも、私、そういう趣向とか、芸能人で誰がいいとか、ほとんど無いんだよね。
でも、聖子ちゃんは好きだったし、今もいいよね。
ほんと、お綺麗だわ☆
ワタシ、声だけなら、AKB曲もイケるんだけどな~!(爆)
by: シルフィー * 2012/01/12 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1241-ef07e195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
