-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レッドゴールドで ピンク色のりんごジャム
2012 / 01 / 18 ( Wed )
レッドゴールドのジャム


レッドゴールドのジャム


これも去年の画像になります。作ったのは11月3日。
そうそう、久しぶりに上京する日を翌日に控え、
行く前に作っていかなきゃならない~!!(>_<)
って、頑張って作ったんでした。


リンゴジャムと言えば、定番なのは「紅玉のリンゴジャム」だけど、
私の定番は、「レッドゴールドのリンゴジャム」です♪
だって、このピンク色が魅力的なんですもん!
私がジャム作りに励むのは、フルーツの色が綺麗だからです~。(≧∇≦)


レッドゴールドはお尻まで真っ赤っかなリンゴです。



レッドゴールド


このリンゴはまだ紅さが濃くない方。
本当に紅いのは赤黒っぽくて、果肉にまで紅く入っています。
そして、果肉が軟らかくジャムにするのに煮易いのも楽です。





レッドゴールド2


できるだけ薄くいちょう切りすると、なお煮易いですよ。


レシピはこちら

Cpicon レッドゴールドでピンク色のりんごジャム by シルフィー



レッドゴールドは青森、北海道くらいでしか生産されていないようですが、
他の紅いりんごでも同じようにできます。
買って食べそびれてちょっとしなびてしまったリンゴでも、
このようにジャムにすればとっても美味しく作れます。
もし、おばあちゃんリンゴが2~3個あったら、作ってみてください♪(^▽^*)






それにしても、連日の寒さの厳しいことったら!!
北海道は連日、最高気温が氷点下の真冬日です。
まさに、冷凍庫の中の毎日!!( ̄m ̄〃)


今朝、国内で一番気温が低かったのは、



今朝の最低気温トップ10


北海道十勝地方の「陸別」というところ。
-28℃だって!!
…{{{(>_<)}}}ブルブル
1月12日には-29.1℃まで冷え込んで、それ以来-28℃台が7日も続いています。



陸別 2012.1.12


この日の陸別の気温です。
最高気温が-7.5℃か…( ̄▽ ̄:)
この陸別は、寒い北海道でも特別寒いところで有名で、
-30℃近い世界は、私でも「ヒェー!!(@_@;)」 です。


ここも、連日-16℃くらいまで冷え込んでいて、
こうして記事を書いている右手が冷えて冷えて…
ゆで卵をした後のお湯をビンに入れて、膝の上で湯たんぽしながら書いています。^^;
子どもの頃はこんな厳しい寒さもそんなに苦じゃ無かったのにな。
年々骨身にしみている気がします。^^;







関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2012 / 01 / 18 / 15 : 22 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<パン・オ・ザマンド | ホーム | ヤミーさんレシピ ~簡単!手作りラザニア>>
コメント


ひぇ~~~@@
本当に冷凍庫だわ::::
みただけで、寒気してきた(笑

東京も冷え込みが激しいといっても・・・・
これじゃ、そちらの人に笑われるわね^^;

確かに年々、年齢を重ねるとともに、寒さが身にこたえます。
だって、よくよく考えたら、
高校生のとき、どんなに寒くても、タイツはおろか、ストッキングもはかず、
制服にあわせて、白い靴下だけだったもんな~~。
あのとき、足が寒いなんて、感じなかったわ・・・。
やっぱ、若いって素敵だわ(笑
by: mari * 2012/01/19 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんばんは☆

今日は関東でも雪が降って寒かったのね。
こちらは、車道に厚さ10cmくらいの氷となって、日当たりの良し悪しでうねりになってて、
物凄く滑り易くなっています。
そちらも明日の朝は凍結注意だね、慣れていないだろうから気を付けて!!

若い人で無謀とも思える薄着の人とか、こっちでもいる。
本人は本当に寒さなんか感じていないのかもしれないけど、
娘を通して見る高校生は、寒さを感じてないことはないな。
一昔前、ルーズソックスが流行った頃は、こっちでも、
こんな真冬でも生脚の女子高生が普通に居たの。
太ももを真っ赤にして!
やせ我慢の見栄とかこだわり、なんだろうな。
今の娘たちなんか絶対しないよ。(笑)
by: シルフィー * 2012/01/20 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1244-730b1895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
