スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パン・オ・ザマンド
2012 / 02 / 12 ( Sun )
パン・オ・ザマンド4


パン・オ・ザマンド


またまたすっかりご無沙汰しています。^^ゞ
なかなか以前のような更新とはなりません。
ま、生活スタイルの変化に応じて、のんびりいきます。


このクッキーは去年のものです。今頃のアップです。
作りやすくて美味しくて、人に差し上げると好評な、
津田陽子さんのパン・オ・ザマンドです。
これは本当に美味しくて、好評!
きっと、美味しいクッキーを作ることに難しいな~と思っている人でも、
このパン・オ・ザマンドを作ったら自信持てますよ~!
スカッ!っとすると思う。(≧m≦)
作りやすいし、おすすめのクッキーです。


作ってみよう♪という方は、こちらの本をどうぞ

さくさくクッキーさくさくクッキー
(2003/11)
津田 陽子

商品詳細を見る



これは、ある保育園のおやつに…と作りました。
震災の影響を大きく受けて、とにかく頑張ってる保育園です。
自分個人でできることは限られているけれど、
少しばかりでもお役に立てたら…ということと、
園児さんに食べて喜んでもらえたら…と思って。


園児さんの数は約80名。職員数も合わせると100名にもなるので、
そうなると大量生産しやすいものでないと、とても私には作れない。
このパン・オ・ザマンドは、アイスボックスクッキーだから、
生地を混ぜて冷凍庫に入れる日と、カットして焼く日を別々にでき、
それぞれが手間が無く繰り返し作業を重ね易いので、このクッキーにしました。
本来は、シナモンのきいたクッキーなのだけど、
小さいお子さんの食べるのもだから、それだけはレシピから除きました。



パン・オ・ザマンド2


冷凍庫で固まったものをカットして焼成です。
一度に焼けるのが、天板1枚で20枚のクッキー×天板2枚で40枚。
細く一杯見えているのはスライスアーモンド。これが香ばしい!



パン・オ・ザマンド3


焼き上がり!
一枚が6.5cm×5cmくらいに大きくなってます。
これを繰り返すこと…7回。
全部で280枚のパン・オ・ザマンドを焼き上げました!
わたし、こんなに大量に作ったのなんか初めて!!(≧m≦)
保育園の副園長さんから、「園児さん一人1~2枚」と伺って、80人×2枚で160枚。
職員の方20人×一人5枚ずつと思って100枚。合わせて260枚。
そう考えていたのだけど、端っこのとか、焼け過ぎのとか、「ハネ」品を除いたら、
思っていたより少なくなってしまい、結局職員の方々には1人3枚になっちゃった。
(ハネ品を横から狙っている娘に、「待って頂戴!!」と制止するのが大変~。笑)



パン・オ・ザマンド1


園児さん用30枚入り×6袋と、職員さん用3枚入り×20袋を詰め終わって、



パン・オ・ザマンド2


終了~!
やったー!!やり終えたー!!(^▽^*) と達成感あり。


でも、ちょっと経って考えてみると、いや、最初からわかっていることなんだけど、
これはただ、1日分1回分のおやつに過ぎないわけで。
毎日のことを思うと、ほんの、ほんの、1回分なんですよね。
そう思うと、一人でできることって限度があるな…とつくづく感じました。
一時でも自己満足に浸った自分が恥ずかしくなりました。
なんの為に作ったのか、それを置き忘れていた自分が確かにいたから。
と同時に、個人でできること(規模や継続性)は限りがあることも痛感。
でも、一人づつは少しでも、まとまれば大きな力になることも実感しました。
多くの人の思いと行動が集まれば、本当に大きな力になる!って、
自分で行動してみて、そういうことを実感できたのは、ひとつ良かったかな。
色々な募金も、一段と意味を感じます。
一人じゃなくて数人でも集まれば、また大きく変わるね!!
「動いてみる」それが大事なんだよね。


嬉しいことに、子どもたちがとても喜んで食べてくれた♪とのことです。
良かった!!o(〃^▽^〃)o
もっと腕をあげて、子どもたちが好きなアンパンマンのクッキーとか、
動物の型抜きクッキーとかも沢山作れるといいんだけど。
シンプルな定番のクッキーほど、「おいしく!」って難しいんです。(>_<)
今度はそういうクッキーを送りたいものです。腕をあげなきゃー!!


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2012 / 02 / 12 / 19 : 25 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ヤミーさんレシピ ~ボリュームたっぷり!カムジャタン | ホーム | レッドゴールドで ピンク色のりんごジャム >>
コメント
★蒸しパン

2009 / 06 / 13 ( Sat )のブログ、「蒸し器が無い時の お鍋で作る蒸しパン講座」を
参考にさせていただいて、1歳になった娘のおやつ用蒸しパンを上手に作ることができました。
今後は蒸し器がなくても、娘にいろんな蒸しパンを作ってあげられそうです。
by: lily * 2012/02/16 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
★lilyさんへ

コメントありがとうございます♪
お役に立ったようでうれしいです。(^▽^*)
小さいお子さんにも蒸しパンは丁度いいと思うので、気軽に何度も作って下さるとうれしく思います。
by: シルフィー * 2012/02/18 01:00 * URL [ 編集] | page top↑


とっても素敵なことだと思いました!!
私も震災で影響を受けましたが、
手作りは愛情を感じます。
買ったものだとしても、作ったものだとしても、
役に立ちたい!と思う気持ちがうれしいと思います。

震災後、いろいろなことを考えました。
人の温かい気持ちも知りました。
同時に、冷たい人もいることも知りました。

こんなに大量のクッキー、本当にお疲れさまでした!!

初めてブログを拝見させていただきました。
長いコメント、失礼します^^

ありがとうございます。
by: 魔女っ子ららら * 2012/11/18 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
★魔女っ子ららら さんへ

魔女っ子ららら さん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。
今、思うようにパソコンに向かうことができなくて。

何かできることで…とずっと考えましたが、私なりにこういう形になりました。
手作りを嫌だと言う方も今は少なくないので、大丈夫かな…と心配もありましたし、
手作りも何でも良いということではなくて、
本当に喜ばれるものでなくてはと思うので、
送り先の責任者の方に試作をお送りしてOKを頂いて作りました。
何度も継続的に出来ることが望ましいのだけれど、それがネックです。汗

世の中いろんな人がいて、みんな環境や状況が違ってて、ものの考え方もいろいろで。
傷ついたり憤りを覚えることも少なくないと思います。
温かく、優しく寄り沿いたいと思って、
良かれと思ったことがそうではないこともあるように思います。
自分が何か役に立つのなら~と思ってはいても、何ができるかわからない人が多いと思います。
難しいけれど、できることが見つかれば、参加する人って多いと思うんです。
一人のできることは限られているけど、それが沢山集まるともの凄い力や規模になる。
そういう中に入ってみることって大事ですね。
私もできることを見つけていきたいです。^^

by: シルフィー * 2012/11/27 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1245-50dc84a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
