スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
誕生日
2012 / 03 / 24 ( Sat )
ガトーショコラ2


娘のガトーショコラ


私の誕生日に、娘におねだりしてガトーショコラを焼いてもらいました。
いつもは、二人だしカットケーキでいいわ、と思うことが多いのだけど、
今回は丸いホールケーキが欲しかったの。
でも、立派なお値段のするものまでは要らない。
自分でフラッと買い物に出て、高くないタイプで丁度良いのがあるかな?
と見てみたら、お金を出してまで買いたい、というのは無かったんです。
で、いつになく早く帰宅していた娘に電話をして、
「ガトーショコラを焼いてほしいの~!」とおねだりしてみました。
すると、予想外にいい返事!(^▽^*)
娘は、2月のバレンタインデーの友チョコの一つで一度作っていて、
その時に失敗したところがあって春休みにリベンジするんだ!って言っていたので、
「その練習台だと思って焼いて~」とお願いしてみたわけです。


焼き上がったら、焼き縮みを防ぐのに20~30cmの高さからストン!と落とす、
というのを良くわからなかったようで、私がやって見せたら、
ちょっと元気よくいってしまい、縁が欠けてしまって…
娘がプチショックを受けていました…( ̄▽ ̄:)…ごめんよ~<(_ _)>
(この画像では、トップにはローソクを立てた穴もあるしね)
でも、バレンタインの時よりふんわり感のある生地に焼けました~♪
焼いてもらって大正解☆



ガトーショコラ1



誕生日といっても何にもしないし、普通の日とおんなじだけど、
これを焼いてもらって、部屋の明かりを落として、ロウソクに火を点して、
でも「HAPPY BIRTHDAY♪を歌うのは恥ずかしくて絶対嫌だ」と言うので、
メロディー無しでメッセージ的に歌詞を言ってもらって、
オメデトウを言ってもらって、一気に吹き消して…
それだけでとってもHappy♡な気持ちでした☆
ありがとうね!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



こちらの本から作りました

1day sweets ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ (朝日オリジナル)1day sweets ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ (朝日オリジナル)
(2010/11/15)
佐藤 ひろ子

商品詳細を見る


この本では、いろんなタイプのガトーショコラが作れて、
その中の、【2aのガトーショコラ】です。
製菓用のクーベルチョコレートでもいいし、市販のブラック板チョコが3枚あれば作れます。
娘によると、メレンゲが上手く立たなかったとのこと。
それでも、前回より良い出来になっていて、美味しかった♪
次は、親しい友人やピアノの先生にもっと上手に作るそうです。
きっと、もっと上手にできるよ♡(^▽^*)


あれよあれよという間に自分もここまで歳を重ねてきて、
今までには無いことを胸に抱いた誕生日でした。
その中で幸せな気持ちにしてくれた娘のガトーショコラ。
とてもうれしかったです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

  

関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2012 / 03 / 24 / 12 : 35 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ピアノ発表会 | ホーム | ひな祭り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1249-fe432f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
