スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブログ6周年
2012 / 06 / 13 ( Wed )
スズラン


お庭のスズラン


今日で ブログ開設6周年 です。
毎年忘れているのですが、今回は暇で思い出せました!^^;


ここ2年ほどは記事の更新が疎かになってしまい、
交流していた皆さんのところへも読み逃げばかりです。<(_ _)>
この間に更新をされなくなった方も多数になりましたが、
それでもリンクからは外すことなくそのまま置いています。
生活は色々と変化するので、それに伴いブログも休んだり途絶えたりしますね。
ちょっぴり寂しさもあったりしますが、仕方の無いことと理解しています。
私も以前のような張り切りは無いけれど、大した内容でもないけど、
まだまだ続けていきますよ♪d(⌒O⌒)b
自分の為のブログなので。
コメントは無くても見に来て下さる方がいるのは有り難いこと。
できるだけ「また来たくなるような」ブログ作りをしていくのが目標です。
また、どうぞよろしく♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



さて、今日は仕事はお休み。
お天気は依然として冴え無く、今日の最高気温はなんと10℃にも満たなかった…( ̄□ ̄∥)
家にいるのは自分一人だし辛抱していたけど、とうとう暖房を入れてしまいましたよ。
お天気悪いとテンション上がりません~(;´д`)トホホ…


それでも、計画していたドーナツ作りを実行。
先日のプレーンマフィンの後、今度はドーナツが食べたくなってね。
この本を購入してからまだ一度も作っていなかったし、今日は作ってみよう!と。


レシピはこちら

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (朝日オリジナル)ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (朝日オリジナル)
(2008/11/17)
佐藤 ひろ子

商品詳細を見る


オールドファッションから始まりそれだけでレシピが18種もあるのですが、
私の中のドーナツと言ったらそれじゃないのよね。
ミスドでもオールドファッションは全くと言っていいほど選ばない。
でも、世の中ではオールドファッションの人気が高いらしく、
私ってちょっと変わってるのかしら??
その次にある、「ケーキドーナツ生地」で作りました。
強力粉を配合した、ケーキドーナツ基礎生地2というレシピです。
~ふんわりして吸油の少ない 冷めても次の日もおいしいドーナツ~
という説明に惹かれました。



混ぜた生地を一度冷蔵庫で休ませて、
等分したらこね直して1個ずつ成形する方法は面倒だったので、
この方法でもいいですよ、という口金で絞り出す方法でやってみました。
本にあった直径12ミリ~13ミリの口金は持っていなかったので、



口金


生クリームに付いてくるプラ製の絞り口をキッチンはさみでカットして適度な口にしました♪
8センチ角にカットしたシートに絞り出すのがちょっと楽しかったです。



ドーナツ


ケーキドーナツ


左は何も付けないプレーン、右はシナモンシュガーをまぶしています。
油の中に入れた後、思い思いに膨らんでしまうようで、
本のような綺麗なまんまるドーナツにはならないのね。^^;
そして、残念なことに、吸油の少ないという説明とは裏腹に
油っぽい出来上がりになってしまいました。
生地はおいしかったんだけど。うーん、残念。(´~`;)
なんでだろう…。


簡単そうに思うドーナツもなかなか難しいですね。
今一つ気分が乗らない時ってやっぱり上手くいかないな~。
昨夜レシピ検索して作ってみた「おからナゲット」も不当たりだったし。
まさかの連敗…(;´д`)
なんとか気分を上げて美味しいものを目指して!(^o^)v


…とここまで書いて、明日の夫の出張の前にクリーニングに出したワイシャツを
受取に行ったら、13分遅れだったらしくお店が閉まってた!
これで3連敗…。
あーん、オーマイガー!!…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||





関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2012 / 06 / 13 / 18 : 44 | お菓子その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<真っ赤な宝石 トマトの真実 ~トマト缶レシピ特集 | ホーム | プレーンマフィンが食べたい!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1259-4bdd50b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
