-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
真っ赤な宝石 トマトの真実 ~トマト缶レシピ特集
2012 / 06 / 14 ( Thu )
パスタ・アッラ・ノルマ


パスタ・アッラ・ノルマ


昨夜の晩ご飯です。
ドーナツの油っぽさが後に残り、サッパリしたものが良かったのと、
先日のNHKの『あさイチ』で、またも素敵なテーマを放送していて、
それにうってつけのメニューがこれこれ!
ヤミーさんの『パスタ・アッラ・ノルマ』なんです♪
それで、早く作りたいと思っていたの☆


レシピはこちら

オペラ『ノルマ』の名前がついたパスタ、パスタ・アッラ・ノルマ。


これ、塩もみしたなすで作るパスタなんです。ちょっと画期的!
久しぶりに作りましたが、これいいですよ!
塩もみした塩味が効いていて美味しいんです♪
暑い夏にフライパンで煽る必要もなく、ソースはレンジでOK。
これからの季節にピッタリなパスタです~。(^▽^*)


そして、『あさイチ』ですが、いつもいいテーマをやっています。
夜の『ためしてガッテン』よりいいかもしれない。
毎日欠かさず見て生活に上手く取り入れたらいいと思う。
でも、普通は主婦のお仕事(家事)で一番貴重な朝の時間に
2時間近くもTVの前にゆっくりなんかしてられないし。
仕事があると当然見れないし。
毎日録画して余暇にチェックっていうのも出来ないし。
のんびり見ていられても、私ってなぜか途中で気絶してるし。(爆)
見逃している素晴らしいテーマが数えきれないくらいありそう。


5/31の 「イチおし 美と健康の宝庫ナッツ」 も良かったけど、
6/11の 「真っ赤な宝石 トマトの真実」 がこれまたいい!
~トマトの赤い色の成分「リコペン」が紫外線によって皮膚に発生する
活性酸素を消去する働きがあって、皮膚の新陳代謝が改善される~
早い話が 「トマトを常食してお肌をきれいに!」 ってことです。


それも、生のトマトを食べるより、
加熱されているトマトジュースやトマト缶から摂った方が吸収がいいとのこと。

オススメ「リコペン摂取 3か条」
・加熱すべし
・油ととるべし
・β-カロテンととるべし(緑黄色野菜に含まれる)

※一般的に加工品用のトマトは生食用に比べて
リコペンの含有量が2~3倍、さらに加熱処理が加わっているからです。


それを聞いて、じゃあ、私がお気に入りで作るヤミーさんレシピのメニューには
そりゃあもうバッチリなのがいくつもあるじゃん!!と思いました。v( ̄ー ̄)v
それをまとめてご紹介したいと思います。
画像が多いのでここからは続きで。







まずは、トップでも紹介した

パスタ・アッラ・ノルマ


パスタ・アッラ・ノルマ


レシピはこちら

オペラ『ノルマ』の名前がついたパスタ、パスタ・アッラ・ノルマ。


これは以前にアップした時のもの。
トマトの赤とパセリの緑が鮮やか~!
これだけでも食欲が湧きます。
βカロテンとしてパセリはバッチリですよ。



次は、今年1月に作った


簡単!手作りラザニア


簡単!手作りラザニア


レシピはこちら

手作りラザニア

ほうれん草100gには、一日に必要なβ-カロテンの量があるそうで、
この一品はまさにバッチリ!



夏野菜カレー.


夏野菜カレー


レシピはこちら

「旬野菜」夏野菜たっぷり!サッパリスパイシーなトマトカレー。


βカロテンで考えると、人参をプラスしたトマトカレーにするといいですね!
すりおろしでもいいんじゃないかな。



キャベツのトマト煮


キャベツのトマト煮


レシピはこちら

弱った胃に、キャベツのトマト煮。その後トマトリゾット風。


下のリゾットもこちらのレシピで続けて作れるようになっています。
βカロテンの面は、トッピングしているパセリに多く含まれています。^^
調理で油は加えていませんが、ちょっぴり加えてみると
リコペンの吸収率が上がってよりいいですね。


トマトリゾット


トマトリゾット




鶏肉の狩人風


鶏肉の狩人風


レシピはこちら

トマトの水分だけで煮込む、煮込み料理。鶏肉の狩人風。


これはお気に入りで時々作ります。
私は大好き!


鶏肉の狩人風


先日も作りました。
これは5月7日に作った時のもの。
ごはんにも合うし、バタールなどのフランスパンにもよく合う♪
シチュー感覚でよく作ります。(^▽^*)



最後に、


ミートソース


R*さんの 基本のミートソース


レシピはこちら

基本のミートソース


こちらはヤミーさんレシピではなく、カナダはモントリオール在住のR*さんのレシピです♪
このミートソースは我が家の定番。もうずっと作り続けています。



ブログをするようになって、ヤミーさんやR*さん、
他にも沢山のお料理ブロガーさんと出会って、
お料理のレパートリーが格段に増えました。
それまでは、トマト缶なんて我が家の食材になることは滅多になかったけど、
いまでは常備食で食品庫に何缶もストックされています。
缶詰の中で一番無くてはならないものです。
このトマト缶のメニューが美容にも健康にも良いなんて、最高ー!!
どれも手軽に美味しく作れるので、おすすめですよ♪




関連記事

テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

2012 / 06 / 14 / 09 : 38 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バナナケーキ | ホーム | ブログ6周年>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1260-d56b39bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
