スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バナナケーキ
2012 / 07 / 04 ( Wed )
バナナケーキ2


R*さんのバナナケーキ


久しぶりにバナナケーキを焼きました。(更新も久しぶり)
十分過ぎるくらい熟らしたバナナ2本を使って。
以前はなかなか上手に焼けなかったバナナケーキだけど、
オーブンの温度を190度に10度上げることで上手く焼けるようになりました。
(こんな簡単なことにどうして手間取ったのかしら…^^ゞ)


一日置いてからカットして、1切れずつラッピングして、
職場のお昼休憩のデザートに頂きました。
しっとりしていてなかなか良い出来でした♪
(と、すぐ自己満足する。^^;)


バナナケーキ1


レシピはこちら

ボウルひとつでバナナケーキ

オススメ!とても作りやすいレシピです♪


「作りやすいレシピ」と言えば、
このバナナケーキの次に、バナナマフィンも焼いたんですよ。
小嶋ルミさんのレシピでね、これがまたすごく作りやすいレシピなの!
普通、マフィンの作り方と言えば、
バターをホイップして白っぽいクリーム状にするところから始まり、
次に砂糖、卵を加え、卵を入れる時は少量ずつ分離しないように…だけれど、
このレシピは材量を全部ボウルに入れてハンドミキサーでまとめてガーッ!っとするだけ。
R*さんのバナナケーキに匹敵する手軽さです☆
小嶋ルミさんと言えば、材料は1g単位にこだわるレシピで
ほんとうにおいしいお菓子(生地)作り~というイメージが強かったので、
プロのレシピでこんなにシンプルなんてびっくり!!


で、混ぜた生地をマフィン型に分け入れたところ、レシピと様子が違ったんですよ。
型の8分目までと書かれているのに、いっぱい入っちゃった。
なんで?と思ったら…


なんと、三温糖の量を90gも間違えて多く入れちゃってました!!
…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||


とんでもなく甘いお菓子になってしもうた…( ̄▽ ̄:)
焼き上がるとふわふわで型外しでコタコタになりそうなくらい。
表面はお砂糖がこんがり焼けた香ばしさがして、それは悪くもないけど、
ちょっと健康には悪そうよね~^^;
食べてみると思ったほどは甘ったるくなく、失敗作は自分で引きとらなきゃ!と、
頑張って2つ食べたけど、2個目はやはり甘かったな…笑
でも、帰宅した娘も2個食べてくれてました。
(お砂糖を55g入れるところ、145gも入ってることは知りません。^^;)
失敗作なので写真撮りもなし。
また今度、ちゃんと焼いてリベンジします♪
それにしても、こういう失敗は初めてだわ~。(≧m≦)


さて。今日の1枚。いや、2枚。


すずめ1


午後、ふと気付くと、お庭ですずめが砂浴びをしていました。


スコップの持ち手の部分が見えますが、
先日、お庭を掘り返して土おこしをし、ふるいにかけて土をふわふわにしたところです。
去年、お庭の手入れが全くできなかったので、硬く固まって雑草や苔がはびこってしまって、
再生を徐々にしなければ、と思って一部やったんです。
その作業で左肩がすっかり凝ってしまい、しんどくて一時お休みしているのですが、
その間にちゃっかりすずめが砂浴びに来ていました!



すずめ2


それも3羽同時で、穴が大小7つくらいあります。
大きな穴が2つで、それを奪い合っているじゃありませんか。( ̄▽ ̄:)
思わず写真に撮っちゃいました。
種まきはしていないので、ま、いいんだけどね。


7月になり、やっと20度前後の陽気になりました。*^^*


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2012 / 07 / 04 / 17 : 00 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今年もつが野焼に会えました | ホーム | 真っ赤な宝石 トマトの真実 ~トマト缶レシピ特集>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1261-7fec80e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
