スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ノリウツギ(糊空木)
2012 / 08 / 13 ( Mon )
2012.8.11 ノリウツギ2-002


ノリウツギ



公開限定記事続きで、ブログ表示画面が殺風景でつまらないので、ここらで癒される画像を~。^^



2012.8.11 ノリウツギ1


ノリウツギ(糊空木)は、アジサイ科アジサイ属の落葉低木。庭に咲き出しました。
濃霧続きのお天気の中、この山野草が純白の美しさを際立たせています。


最初は「ヤマアジサイ」と思っていたのだけれど、画像検索するとどうも違う。
アジサイの仲間ではあってもヤマアジサイではないらしい。



2012.8.11 ノリウツギ3


こんな風に長く突き出した形になるのと、ちいさな花がびっしり集まっているところが、
「ホザキシモツケ」に似ているなぁ、と調べるうち、たどり着いてノリウツギだとわかりました。



画像が多くなるので、あとは<続き>でどうぞ♪





2007.7.29 ホザキシモツケ1



2007.7.29 ホザキシモツケ2


モザキシモツケ


ね、似てるでしょう?*^^* これも山野草です。



画像加工を変えて雰囲気にちょっと変化を~。



2012.8.11 ノリウツギ4



2012.8.11 ノリウツギ5



2012.8.11 ノリウツギ6


甘い香りがするのか、アリや小さな虫がいっぱいいます♪


私は、本家本元のアジサイも好きです♪



2007.8.13 紫陽花2


紫陽花


青紫が魅力的です♪
これは夫の実家の紫陽花の画像で、うちの庭にも咲いていたらなぁ…。
庭がもう少し大きかったら、紫陽花やシャクヤク、テッセンなどの花木が欲しいです。






さて、ロンドンオリンピックが終わりました。
テレビから急にオリンピック競技放送番組が消えた感じです。
選手の皆さん、大変おつかれさまでした。o(〃^▽^〃)o
簡単に次の4年後!なんて言えません。ありがとうございました。


ここでちょっとおしゃべりを。
様々な競技を見ていて感じたことが色々ありますが、その中から一つ。


私が驚いたのが、体操女子が一昔前の様子と一変していてびっくり!
私が熱心に見ていた頃と言えば、新体操はスラリとした容姿の選手たちの「美」の世界でお化粧もするのに、
体操女子はやけに背の小さい幼い女の子たちが「技」の勝負、
色気など無しで頭には子どもに使う「パッチン留め」が定番でした!
ドーピングなんて言葉がまだ無くて、体操の選手は体が大きくならないように薬を飲んでいる?
なんて言われた時代でした。歳は20歳でも小学生にしか見えない~みたいな。
それが、今回久々に見ると、体操女子の選手もみんなお化粧で髪にもキラキラするのをつけていたり、
レオタードも雰囲気がガラリと変わっていました。
そして、なんといっても体型が昔と大違い!!(@_@;)
日本や中国などアジア系の女子はスリムで前とさほど変わらないけど、
それ以外の国の選手は上半身が非常に発達していて胸板が厚くガッチリ!ムッチリ!体型。
ロシアの選手には富士真奈美サンかと思う選手もいたわぁ~。(≧m≦)
昔はみんなスリムだったのに、今は食事管理や練習や生活の様子や…いろいろ違ったり、
体の成長も違うんでしょうね。時代と共に変わるんだな…と思いました。
そして、競技によって体型が全然違うことも、つくづく感じました。
そんなところにも注目しました~。


これからオリンピック総編集番組もありますね。
NHKで募集している「もう一度見たい名場面」を一つだけ選ぶ、っていうのが難しいです。
どれにしようかな?(^▽^*)


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2012 / 08 / 13 / 23 : 46 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クックパッド 話題のレシピ入り2品 ~苺のヨーグルトゼリー&夕張メロンジャム | ホーム | 学校祭 おまけ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1269-663a297b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
