スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
人気?さっぽろ窯焼ポテトです♪
2006 / 09 / 27 ( Wed )
窯焼ポテト1

どこかのブログで見た気がする、窯焼ポテト。←ココクリックしてみて♪(これを見ると人気!みたい♪)

マックスバリューにあったので、買ってみました。
マックスバリューに置いてあることを先日初めて知ったんだけど、1個500円でその時はパスしたの。
「これ、どこかで見たなぁ。人気なんだっけ?でも、ちょっと高め?」
どんな物か、見てからにしよう~ってことでしたが、調べもせず、再び見たので今度は買ってきました。^^ゞ

一体どんな物が包まれているのか。。。
で開封してみると、まずは新聞風の包装紙。

窯焼ポテト2

窯焼ポテト3

赤く囲んだのは私じゃないですよ。^^ゞ けっこう凝ってるw

で、中身は!じゃーん!

窯焼ポテト4

写真では立派に見えますが、それほど大きくない。

私の第一印象。
「あ、スィートポテトか。普通の~。」

「えっ!?じゃ何だと思って買ったの?」と聞かれそうですね。^^ゞ
なんかもっと期待したんですね。
同じスィートポテトにしても、もっと「おっ!」って感じの。。。
スィートポテトに関しては、もっともっと「おおっ!!」っていうのがお馴染みで、つい、感動がありませんでした。←これ、すごく大きくて窯焼ポテトの3倍はあるなぁ。。。1つずつ大きさが違って重さ売り、こちらでは有名で美味しいんですよ♪
(この場にリンクはできませんが、どんなスィートポテトか興味のある方は、ヤフーの検索で「帯広 クランベリー ブログ」と入れて5~6番目に出ている(林…で始まる)のを参照してみてくださいませ♪)

で、食べてみました♪

窯焼ポテト5

(一枚一枚、ちょっとバラバラな撮影なんですけど。^^;)

「うん、うん、この味ね。。。」

これが人気なのかぁ。。。

ごめんなさい、無感動で
美味しいけど、私には、知ったごく普通の、味です。

巷で有名なのかな?ごめんなさい、疎くて
今日の3時のおやつでした♪


スィートポテトも良いけれど。。。
さつまいもと言ったら、私はやっぱり『焼いも』♪

昔、子どもの頃のストーブで、母がアルミホイルで包んでよく焼いもをやってくれたの。
ストーブの中に棚の部分があって、そこに置いておくとできるんです。
蜜が出て黄色が濃くて、と~っても美味しいの!!
それから、大きくなってからだけど、秋の日に、母と庭の枯れ葉を集めて庭掃除をした時に、枯れ葉で焚き火をして、焼いもしたんですね♪
それがまたとーーーっても美味しかった

そんな、枯れ葉と秋と冬とストーブと…母と焼いもの思い出がなつかしいです。。。(*^^*)
関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2006 / 09 / 27 / 16 : 41 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今日の晩ご飯 ~寒くなった日はおでん | ホーム | 今日の晩ご飯 ~ポテト王国より>>
コメント


シルフィーさん、こんにちは~
↓のじゃがいもにスイートポテト、お芋づくし
ですね~食欲の秋です!
きのこのリゾットやシチュウもとっても美味しそうで・・そろそろ私もシチュウ作ろうかなあ。
このスイートポテト、包装とかに凝っててついつい
私も買っちゃいそうです!
by: sayuri * 2006/09/27 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
★sayuri さんへ

sayuri さん、こんばんはe-69
おイモつながりでしたね。(笑)
今年の7月8月9月…北海道も暖かくてとても良かった♪
けど、そろそろ秋本番…寒くなってきました。
あったかーい食べ物が良いですね。^^
こんなスィートポテトも良いけれど、素朴にそのまま「焼き芋」が一番好きな私です。(*^^*)
by: シルフィー * 2006/09/27 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
★たしかに・・・

包装がこっているだけに、開けたら普通?に見えますね。
でもよく見ると底の方にクリームが!隠し味にジャガイモが入っているなんて、なんだか美味しそう。
焼き芋もおいしいですよね~。香ばしくて甘くて♪
もっと寒くなってきたら近くの駅前に焼き芋屋さんが来るんです。楽しみだなぁ。
by: いっこ * 2006/09/28 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

帯広のクランベリーというお店のスィートポテトを知っている人は、多分この窯焼ポテトを見ても驚かないと思うんですよ。
というか、どのスィートポテトを見てもたぶん驚かない!
これも美味しいんですけどね、私には驚かなかったです。
ちなみに、クランベリーというお店がアンデルセンという名前だった頃には、ジャガイモで作るスィートポテトも同じようにあったのです。
見た目は、サツマイモのスィートポテトとわからない。
今はどうなのかな。。。
昨日から気温が急に下がって寒くなったので、焼いも屋さんのe-125、もうすぐ走り始めるなぁ。。。
こちらでは、ピーという音と、
「やきいもーやきいもー、ほっかほっかの やきいもー! おやつにお夜食にやきいもー!早く来ないと行っちゃうよ!」
って鳴らしてやって来ます。(笑)
by: シルフィー * 2006/09/28 23:46 * URL [ 編集] | page top↑


モントリオールのさつまいもは中がオレンジでべちゃっとしてるのでスウィートポテトにならないんですよ(涙) なのでこれでも私だったら飛び跳ねて喜んでしまうかも?w 

テンプレ、変わってますね♪ 北海道にも秋が来るのは
早いみたいです。
by: R* * 2006/09/30 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

まぁ、中がオレンジ色のさつまいも?
サツマイモもいろいろな色があるものですね~。
オレンジなら、味はお芋だけどe-487のお菓子に変身させちゃったりして!
今度、機会があったらオレンジ色のさつまいも、見せてください♪
モントリオールの紅葉(こうよう)は綺麗でしょうね。。。
こちらは同じ紅葉(こうよう)しても、鮮やかな紅葉をする種類の木が少ないみたいで、茶色がかってる感じなんです。
真っ赤なe-133を見つけると、「わぁーーっ!」って心が躍ってしまうシルフィーです♪
by: シルフィー * 2006/09/30 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/128-ba25a826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
