-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
真イカ君は如何に
2012 / 10 / 10 ( Wed )
2012.10.10真いか


今日の晩ご飯に真イカ


今日の勤務は早番で帰りがけにスーパーに寄ると、立派で新鮮な真イカ君が目に留まる。
1杯198円の特大君もあったが、3人家族になったので2杯は欲しい。
いろんなパッケージの中から、大きめで1杯158円を2パックに決めた♪
計量してみると、1杯360gもあったよ!
今夜はこれで いかめしだー!!
いつもより、テンションが上がった私。^^;
娘も好きだしなぁー、いかめし♪


しかし、思い通りにはいかない事情の我が家。
このイカ君は娘や夫の口に入るかどうかは現段階では不明です。
とりあえず、いかめしのめしとなるもち米をうるかしてスタンバイ中。
(「うるかす」というのは、北海道弁なんだってね。(≧m≦)
gooの国語辞書では「潤かす」って出てくるんだけど、北海道弁と言われるそうな。
お米を水に浸す、漬けることです~。)


今日は水曜日、娘はピアノのレッスンに行くと言って朝お月謝を渡したのに、
楽譜が置き去りになっている。あれ?どうなってるんだ?
塾に行ってるのなら、今日の晩ご飯はどうするん?とメールにしたものの、返信なし。
週に5日は塾で頑張る娘。晩ご飯を家で食べられるのは滅多にない。


夫にも「今日は食べますか?」とメールしても、返事がすぐ来ない。
週に5日は「食べません。」の夫で、毎日「今日は食べますか?」メールをするのもめんどい。
今日のように早番で、スーパーから「今日は食べますか?」とメールをして、
食材の準備を~!とちょっぴり意気込んでも、
返信が21時前にようやく…だったり。…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
メールした意味が全く無い!


2人分の用意か、私ひとりなのか、それによってご飯支度は全然変わる。
私ひとりなら、あり合わせで済ませちゃうからご飯支度なんていらない。
だから、スーパーでこんな新鮮なイカ君を見ても、
「今日は確実に食べてくれる」という日じゃないと、買うことができない。
「真イカ君、また今度ね。」
イカ君の旬はとうに始まっているのに、今まで一度も買わず終い。
でも今日は、あまりの立派さについにイカ君の購入に踏み切った!!


果たして、この真イカ君は、無事美味しいいかめしとなって、
家族に喜んで食してもらえるのだろうか…。
本当に立派なんだけどな~。
そして、夫はいかめし好きだったかな?という一抹の不安も…。


ブログがのんびり更新なのは、
こうして、家族そろって食べる機会が滅多に無いことが大きな理由でもあります。


イカ君のその後はまた後で。
家族が食べなくても、今夜は美味しいいかめしにするぞーっ!!



関連記事

テーマ:北海道〜美味しい物〜 - ジャンル:グルメ

2012 / 10 / 10 / 18 : 55 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いかめし | ホーム | 安納芋!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1283-d3949ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
