スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
真紅のプルーンジャム
2012 / 10 / 18 ( Thu )
2012.10.14 プルーンジャム1s


真紅のプルーンジャム


職場近くのスーパーで、とってもお買い得なプルーンと遭遇。
大粒のプルーンが1パック150円。2パック買っても300円!
迷わず購入。レモンも買って、真紅のプルーンジャムを作ることにしました♪



2012.10.14 プルーンジャム1


プルーンを半割するところから始まるのだけど、カットしてみるとなんだか面白い。
中にアーモンドみたいな種があって、種を取ったら更に4等分くらいにカットします。
なるべく細くしたほうが、煮上がりが良いでしょうね。
最初はこの通り、果肉は黄緑色だけど、これが真紅のジャムに変身します♪
グラニュー糖をかけて、溶けて水分となるくらいまでしばし放置します~。


このあとは続きからどうぞ♪





2012.10.14 プルーンジャム2


今回は一晩置きました。十分水分が出たところで加熱開始です。
最初は中火の強火でグラニュー糖を完全に溶かし、出てくるアクを丁寧に何度も取り除きます。
火加減を抑えて中火にし、お玉や木べらなどで果肉を潰しながら煮ます。
そのうちに段々紅くなってきて、画像で見ると苺ジャムかと思いますよね♪
煮汁にとろみが少し出てきたら、仕上げにレモン汁を加え、
2~3回かき混ぜたら出来上がり!更に色鮮やかになります~。
(プルーンは種の周りにペクチンが豊富で固まり易いので、
私はあまり煮詰めないうちに仕上げにします。)
今回は、青みが薄く明るい紫のプルーンだったので、
いつものプルーンジャムより「明るい赤み」が強い出来でした。


黒ぶどうのようなプルーンで作ると ↓↓↓ 同じ赤でも紅色系の鮮やかな出来になります♪




真紅のプルーンジャム-003



この天然の真紅がたまりませんっ!!
プルーンも品種がいろいろあるので、出来上がりを楽しむと良いでしょう♪


レシピはこちら

Cpicon 作ってみて☆真紅のプルーンジャム by シルフィー

今がシーズンで、クックパッドにはつくれぽがよく届いています♪(^▽^*)





さて、クリーニング店に夫のYシャツを取りに行かなくては~。
ここのお店、利用するのにちょっと大変なんです。
今日は受け取れるかしら~?^^;
まずは先に行ってこよう。また追記しますね。


クリーニング店に行ってきました~。今日は開いてました!ほっ。
このお店、Yシャツが3枚で290円とお安い為に、夫の希望で利用しているのですが、
老夫婦がやっていらっしゃって、お付き合い法があるんです。


まず、平日の午後は15時半までお店を閉めています。(ご主人のリハビリの為のお散歩の時間です)
290円の代金に1000円札を出すとおつりに困ってしまうようなので、
行く時は小銭を用意して行かないといけません。
どうしてもお札しか無い時は、先に他の買い物をして崩してから行ったり、ちょっと面倒です。
ご高齢で特にご主人が出てこられた時は身体が少し不自由な為、非常にゆっくりなので、
自分が急いでいる時は行けません。
奥様の場合はおしゃべりも入るので、やはり急いでいる時は危険です。笑
お店を開けている時間であっても、不意にお店を閉めていることがままあります。
大概、ご主人の病院通いで閉めているので、2日続けて空振りだったりすると、
ご主人にでも何か起こったんじゃないか?と心配になります。
でも、2日も来て受け取れなかったなんて話してしまうと、奥様は大変恐縮して
「ごめんなさいね」と何度も謝り、私が車に乗るまで外に立ってずっと謝っていらっしゃるので、
こちらも恐縮しちゃうので、本当のことは言わず、1回来たぐらいにしておきます。^^;


このように、いろいろと制約があるお店なんですけど、私は愛用するつもりなんです。
高齢になって若い人のようにぱぱっ!とはいかないのは自分もいつか通る道。
お年寄りに合わせて気持ちも時間的にもゆとりを持ってお付き合いするもの、と思います。
私、お年寄りと世間話をするのは苦にならない方だし。
いつまでも元気でお店を続けてほしいです。*^^*




関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2012 / 10 / 18 / 16 : 58 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<洋梨のコンポート | ホーム | いかめし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1285-15aa2884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
