-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雪が積もりました ~頑張れデルちゃん!
2012 / 11 / 24 ( Sat )
2012.11.20 1


11月20日 とうとう雪が積もりました。

前日、デルフィニウムのつぼみを見つけて、
「どうか、無事咲かせてあげて。凍りつきませんように。」
と心配していた矢先の昨日今日でもはや降るなんて…。
気が気じゃありません。(>_<)



2012.11.20 2


5cm大の綿雪が、天からひらひら~どんどん落ちてくる。
これ以上積りはしなかったけど、
この日の最高気温は4.1℃、最低気温は-1.7℃、
日に日に低温を記録していて、デルフィニウムが凍えてます。(>_<)
雪囲いの為の竹刺しも夫がなかなかできずにいて、
早くやらないと土がどんどん凍って刺さらなくなりそうで、こっちも心配。
もう待てない!と、翌日21日、私ひとりで何とか終えました。


そして、今日11月23日(金)、勤労感謝の日



2012.11.23 1


お隣さんの雪かきの音で目覚めると、一面の白い世界…(>_<)
今年は何で雪がこんなに早いのー!!


のんびり寝ていられる滅多にない日だったのに、
飛び起きて朝一番から1時間超の雪かきとなりました。(爆)


日中は日差しがあって気温はゆるめに感じたけど、最高気温は4.2℃と高くは無し。
それでも前日よりうららかだったので、また私ひとりで雪囲いまで完了させました。汗
明日朝の最低気温は-6℃まで冷え込んで、今までで一番の冷え込みとなる予報。
これはデルちゃん(デルフィニウム)のピンチ!!(>_<)
何かしないと完全に凍っちゃう。
画像の中央に見えるちょっぴりグリーンがデルちゃんです。


ということで、



2012.11.23 3


雪でぐるっと壁を作り、防寒対策してみました。
雪の中の方が安定して0℃くらいを保てるからです。
北海道では、雪中にキャベツなどの野菜を保存して越冬保存をし、
春先に雪の中から掘り起こすととってもみずみずしく、
出荷時期をずらしての出荷ができる~という農業があるんです。
その知恵に習ってみたんだけど、果たして大丈夫かな…^^ゞ
来週は気温が高めで推移しそうなので、その時にデルちゃんが開花してくれたら~!
そこまで何とか持たせたい。
夜はこの上に更に段ボール箱をかぶせ、陽の差す日中は日光に当てる考えです。
どうか上手くいきますように…。


季節外れのデルちゃんを何としても咲かせてあげたい!!
がんばれ、デルちゃん!!





関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2012 / 11 / 24 / 01 : 13 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<即実践! あさイチ流・絶品おでん | ホーム | 11月19日の庭から>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1292-1cbdb215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
