-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雪かき
2012 / 12 / 18 ( Tue )
2012.12.18 庭1


お久しぶりです。


職場が最も忙しい繁忙期となり、1時間早く出勤し、
超忙しい日は更に1時間~1時間半の超過勤務もして、クタクタな毎日です。
パソコンに向かう余裕が全くありませーん。
入社した2年前はもっと体力あった気がするんだけど。^^;
身体、疲れ切っております。


そんな時に、この冬は雪が多い。(>_<)
雪かきが既に数回。


昨夜遅くから降っていた雪、目覚めると20~30cm積もっていました。汗
夫が朝7時台のJRで札幌に行く為、駅まで送ることになっていて、
いつもより早く起きて6時半から雪かきを始めたんだけど思ったより雪が多くて、
雪かきが間に合わないと思った夫はタクシーを呼んでお出かけしていきました。
お隣さんはご夫婦で力を合わせて雪かき~だけど、うちは私ひとりで全部。(>_<)
お家に入ったのは9時半。すっかり綺麗にするのに3時間も掛りました。
仕事が休みの日だったからまだ良かったけど、しんど…。



2012.12.18 庭2


デルちゃんがあった庭もこの通り。



2012.12.18 庭3


雪山の高さは車高以上になりました。( ̄○ ̄;)
12月でこの状態って、異例です。



2012.12.18 庭4


雪かきの最後は、
雪がたんまりのっかってお化けのようになった庭木の雪を落として、物置までの道を掘ること。
やっと終了です。


疲れを取りたいお休みどころではない。
年末のお掃除をせにゃならんけど、クリスマスツリーも出したいけど、今日は無理。
お風呂に入って、横になってソファーでひと眠り。
目が覚めたら午後1時。
ケチャップライスにオムライス風の卵をのっけて、レトルトのハヤシライスをかけて、
朝昼兼用のご飯を食べました~。美味しかった!(^▽^*)
あとは、久しぶりにブログ記事を書くことにしました。


そして。
前々回書いたデルちゃんの様子も続きでお知らせです。









雪の庭で震えていたデルフィニウムのデルちゃん。



その後、思い切って掘り起こし、鉢上げすることを決断しました。
デルフィニウムは本来、移植は適さないのでとても迷ったんだけど。
折角の貴重な株がダメになってしまうかもしれないけど、
このままでは風雨や雪や寒さからとても守りきれないし、
庭で花を咲かせることは多分無理だろうと思って一か八かの賭けに出ました。




掘り起こす時、デルちゃんはとっても青々として瑞々しい生命力に溢れていました!
それが、鉢上げにして暖かい家の中に入れた途端、
見る見るうちに下の葉から黄色く変色してしまって、
これは大失敗か…とちょっと後悔したんだけど…




2012.12.6 デルフィニウム


12月6日につぼみが開きました♪


そして、翌日7日



2012.12.7 デルフィニウム1


少しずつ花開いて咲き始めました♪



2012.12.7 デルフィニウム2





2012.12.7 デルフィニウム3





それから、12月9日。



2012.12.9 デルフィニウム


可憐な花を咲かせてくれた。(^▽^*)



下は、2008年の画像です。



20080720.jpg



20080720.デルちゃん



こうして庭で咲くのとは全然違うけど、
なんとかここまで綺麗に花開いてくれました。
デルちゃん、頑張ってくれた!良かったぁ…。*^^*



株が春まで持つかどうかわからないけど、
花が咲いてくれたってことは種が取れるはずなので、
その種でまた繋げていける!
また庭に優雅なデルフィニウムの花を再び咲かせます♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2012 / 12 / 18 / 18 : 02 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<久しぶりのプリン | ホーム | 即実践! あさイチ流・絶品おでん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1294-05eda644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
