スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
18歳おめでとう!
2012 / 12 / 20 ( Thu )
誕生日


18歳のお誕生日ケーキ


今月、娘が18歳になりました!*^^*
「18歳か…」と思うと、やっぱり大人になった気がします。
上手くいけば、来春には家を出て娘の念願の一人暮らしをすることになるので、
こうして家で誕生日を過ごすのはこれが最後。
このあとのお正月もそうだし、来春のひな祭りもそう。
「これが最後なんだ…。」最近は、そういうことをよく思います。
かと言って、今は余裕がなくて時間や手間暇をかけて作るってわけにもいかず。
きっと、後になると心残りするかも…。
娘の希望のケーキだけは作ることにしました。


それが、これも久しぶりのケーキ作りで、
「ココアを入れたレシピはどうしたんだっけ??」の世界。
前に作った時のレシピがわからず、いろんなレシピを見てみるとみんな様々。
全卵を泡立てる生地、スフレ生地、バターを入れる・入れない、牛乳を入れる・入れない、などetc.
どうしたら良いかわかんなくなっちゃいました。^^;
ロールケーキでは有名な、私も大好きな津田陽子さんの本も持っているけど、
前に全卵で泡立てるレシピで作ったら失敗したことがあって、全卵法は未だに苦手なんです。
稲田多佳子さんのロールケーキレシピも沢山あるけどまた独特で、ちょっと自信ないし。^^;


結局、いつも作っていたスフレ生地の作り方でココア入りバージョンにしたのだけど、
ココアを使う分だけ粉量が少し多い為か、
白っぽくなるまで混ぜた卵の黄身に薄力粉+ココアを加えたら、
とんでもなく硬くなっちゃって「これはマズイ!!」状態に。(@_@;)
今までそんなことなかったんだけどな。
卵がLサイズより小さめだったのかな?何が問題だったんだろう…。
絶対失敗だと思いました。
でも、こうして巻いてみると、失敗を感じさせない感じではあるよね。( ̄m ̄〃)


レシピはこちら

Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin


そして、


お菓子の森のこびとたち の woodsmさんの Cpicon チョコロールケーキ by woodsm
飾り方が素敵だな~と思って真似てみました。(≧m≦)
もっと小粒で形の揃った苺が欲しかったのに、大きめで不揃いな苺しかなくて。
それと、溶けない粉糖にすれば良かったのに、
普通の粉糖を使ったら、降りかけても降りかけてもすぐに消えてっちゃうのね。^^;
woodsmさんのような綺麗なケーキにならなくて雑な感じになってしまいました。
woodsmさん、ごめんなさい。
全卵法でもふわっ&しっとりの生地が作れるように何度もやってみなきゃね。
いつかwoodsmさんのチョコロールケーキも作れるようになりたいな♪


最近、ご飯支度やお弁当作りも意欲が低下してまして、
お菓子作りはずっとお休み状態。
たまには余裕を作って楽しむことも大事よね。
そうじゃないと、どんどん忘れっぱなしになりそう。^^;
因みに、クリスマスケーキは夫の絡みで、予約ケーキになりました。
こちらも、娘の希望で、ココア生地のチョコクリームのケーキです♪



関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2012 / 12 / 20 / 18 : 49 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Merry Christmas! | ホーム | 久しぶりのプリン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1296-cc1e644d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
