スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寒い日はお料理であったまろ♪
2006 / 09 / 28 ( Thu )
今日も寒かった。。。
でも、まだまだ暖房は入れたくないのよ~。
だって、暖房を使いだす=いよいよ寒い冬に向かってく~ って気分になってきちゃうから。
こんな日は、お料理の熱や蒸気でおうちの中をあったかく♪

ということで、お昼に作った「よもぎ蒸しパン」^^

よもぎ蒸しパン1

よもぎ蒸しパン2


大納言をのっけて。(*^^*)
今日もフワフワもっちもちにできました
うーん、写真が上手く撮れないな…


さあ、晩ご飯は? 「豚バラ肉と大根の煮物」

豚バラ肉と大根の煮込み1

豚バラ肉と大根の煮込み2

コトコト。。。時間をかけて煮含めて。。。
お肉も大根もとろけそうなくらい柔らか~!
美味しい匂いとあったか~な湯気に包まれます。(*^^*)
昨日のおでんもまた具を足していっぱいいただきます♪

大皿に盛ったのに、あっという間に完売☆

カーテンを開けたら、 「ママー!窓の内側が真っ白だよ!!」って娘が驚いてる。(笑)
おうちもお腹もあったか~になりました。^^

今日も美味しかったね。ごちそうさま。(*^^*)

関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2006 / 09 / 28 / 20 : 59 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お芋大好き♪ ~ゆっくり土曜日のお芋メニュー | ホーム | 今日の晩ご飯 ~寒くなった日はおでん>>
コメント


わぁ~!私も今朝から豚の角煮を作ったのですよ。
大根と卵も入れて。。2,3日前はおでんでした!
なんかこういう煮物が美味しい季節になりました
よね~。よもぎ蒸しパンも美味しそうです!!
上の大納言がいい感じ!私も蒸しパン系が
作りたくなりました!
by: sayuri * 2006/09/29 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
★sayuri さんへ

こんばんは☆
今日は晴れて日中は暑いぐらいでした。汗
でも、夜になったら冷えてます~。
朝晩がぐーんと冷える季節になってしまいました。
sayuri さんも作ってましたか。^^
あったかーい物がほっとしますね。
よもぎ蒸しパン、美味しいですよ♪
いつもはプックリ割れるのに、この時は割れなかったなぁ。。。
油脂、卵不使用でローカロリーで15分で食べられるから、蒸しパンは得意です☆(*^^*)
by: シルフィー * 2006/09/29 23:50 * URL [ 編集] | page top↑


うわ~! その大根は犯罪ですね(何故?) R*にも
一口分けて下さい~!

そちらの方がモントリオールより寒い? こちらは
まだ窓は白くなってません(ぁ、でも先日息が白かった
かも・・・?(汗)
by: R* * 2006/09/30 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

大根とお肉、全部は盛り付けずにまだお鍋に残していたんです。
でも、翌日、娘が完食してしまいました~!(笑)
夜、ヨガ教室から戻ったら無くなってました。
大根は、お箸で持ったらちぎれそうなくらい、トロトロ~で。
やさしくやさしく…お皿に盛り付けました。^^
娘が喜んでくれたから、また作りますね☆
そうそ、脂身のところを「ちょっとキツイわe-330」って取り除くと、「コラーゲンだから食べないと!」ですって。^^ゞ

朝晩、ホントに冷え込むようになりました。
でも、まだまだガマン、ガマン。。。(笑)
息が白くなるのも、もうすぐかなぁ~。
by: シルフィー * 2006/09/30 00:34 * URL [ 編集] | page top↑


おでんに角煮、どちらもお味がしっかりしみて
おいしそう~
大根ちゃーんと面取りしてある…
私省いてばかりなのですが、やっぱり出来上がりが美しいですね♪

よもぎ蒸しぱんも大納言入りで、お茶もおいしくいただけそうです
テンプレ、秋ですね~関東はまだ紅葉の気配ないけど
シルフィーさんのところはもうそろそろなのでしょうか?
by: maruko * 2006/09/30 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
★秋です♪

紅葉はまだだけど、e-358は落ち始めています。
もう少ししたら、e-113の球根植えしなきゃ。。。

大根の面取り~わかりましたか?うれしい♪^^
娘が大根の好きな子でね、こういう煮物をとっても喜びます。
今日はさわやかで穏やかな陽気で、家中の窓を開け放して風が通り抜けています~。
e-486をまだぶら下げていて、リーンリーン…と綺麗な音を響かせています。。。(*^^*)
by: シルフィー * 2006/09/30 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
★秋ですね~!

大根と豚バラ煮、我が家でも人気のメニューですよ~!おいしそうですね~。
それからヨモギ蒸しパンもキレイ緑色でてますね。

そうそう、私の帯広のお友達。
今年の7月に旦那さんの転勤で初の北海道へ住む事になったんです。
ちょこちょこメールくれるんですけど、今から北海道の冬の寒さにおびえていますよ(笑)
by: みやっち * 2006/09/30 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

みやっちさん、ありがとうっ♪

そして、お友達に伝えてください。
帯広は、北海道でも「最も寒い都市です!」(爆)
内陸にあるので、元々寒暖の差が激しいのです。
夏は暑く、冬は寒い!!それが帯広です。
暖房代は覚悟しておきましょう。
今でこそ廃止した会社は多いけど、北海道では、11月くらい~3月くらいまで、「燃料手当て」というお金がお給料に支給されていたくらいです。(かなりのまとまった額でした)

でもね、帯広は良いとこですよ!
冬はe-421場が近いし(サホロ・トマム・フラノなど)、札幌へは特急で2時間で行けちゃうし、美味しいお菓子e-239v-373がいっぱい食べれるし♪
それに、北海道は外は寒いけど建物の中はあったかいし~v-398
寒くても北海道の人は元気に楽しいことをいっぱい活動してます。(笑)
ぜひね、楽しんで欲しいです。^^
by: シルフィー * 2006/09/30 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/130-1bb38745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
