スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
桜餅
2013 / 03 / 06 ( Wed )
桜餅1


桜餅


ひな祭りに作った桜餅。
午後から作ったので、出来上がった頃には日も陰って撮影には苦慮しました。^^;
午前中の明るい光で撮りたいものです。
来年こそは…と言いたいところだけれど、
来年はもう主役の娘が家には居ない予定だから、ひな祭りもどうなるでしょう。
ちょっぴり寂しいです。


レシピはこちら

電子レンジで作る!かんたん桜餅 クオカさんのレシピ



桜餅2


今回は、色付けがとってもほんのりでしたね。*^^*



夫が買ってくれた(正確には仕事上で購入した)おひな様のケーキが



ひな祭りケーキ1


スクエアのシフォンケーキ


四角いシフォンケーキって初めて!(@_@;)
シフォンケーキって言われていたから、箱から開けた時はびっくりでした。(笑)
ほんとは値段の安いロールケーキにするつもりが限定数に達しててこれになったんだとか。


おまけにカットしてみると真ん中にクリームが入ってて、
「カリフォルニアシフォンケーキ」って言うのかな?
これにもまたびっくり。(笑)



ひな祭りケーキ2


ふわふわのシフォンケーキ、娘と二人でおいしくいただいちゃいました!(^▽^*)




飾ったおひな様。



おひな様


♪灯りをつけましょ ぼんぼりに・・・


18回も飾ったことになるけれど、そんなに飾った気がしません。
年月の経つのは早いものですね。
当の娘は雛人形など関心もなく、私の思い入れだけのようです。^^;



そして、











これより前に娘の高校の卒業式がありました。


3学期は通常授業が無く、登校日も少ないし、
「明後日が卒業式!?」って感じで全く実感が湧かないまま、この日となりました。


小学校・中学校の卒業式から見て、淡々とした卒業式でした。
式歌は『蛍の光』・・・実に渋いですね。^^;
特に感動的なことはなかったんだけど、
卒業生代表による答辞を聴きながら、涙が流れました。
形にのっとったような言葉ではなく、
その子自身の素直でまっすぐな言葉で述べられていて、
まだ幼さがある澄んだ可愛らしい声がさわやかで、心に沁みわたってきて・・・つい。


私の母校でもあるこの学校ともこれが最後かと思うと、それもちょっぴり寂しかったです。
校歌斉唱は私も歌いました。
生徒・保護者全体から、とても力強い校歌斉唱でした。
保護者の中には同様に同窓生が多く、母校への思い入れも強いとみえます。


教室に戻って最後のHR。
担任から最後のお話があり、卒業生&保護者の前で少し照れくさそうに。(笑)
きっと、どの先生も毎年どの卒業生に対しても
「君たちはこんなに素晴らしい!!」ってことを必ず言って下さるんだと思うけど、
娘の先生もとてもうれしいことを言って下さいました。
「このクラスの素晴らしさを後輩に受け継いでもう一度卒業生を送り出したい、
このクラスを受け持って、僕に再びそう思わせてくれた。
だから、転勤はしません。この学校でもう一度卒業生を出したい。」と。
良い先生に会えて良かったね。
みんなからのプレゼントもしっかりあって。


私の卒業式では、式を終えて教室に戻って何かが始まったかを思ったら、
男子による女子の人気投票ランキングの最終ランキングの表彰式でした!( ̄□ ̄∥)
大きなトロフィーまで用意して、ベスト5の表彰式が始まったの・・・。
全く、最後の最後までこんなことをやっていたんだか・・・と思って呆れた。苦笑
先生への感謝とか贈り物なんかあったかな~。


最後に教室でみんなで記念撮影。



卒業写真


ボカしたせいでわかりづらいけど、みんな笑顔いっぱいです!
楽しい、みんながまとまってたクラスの卒業写真。
きっと、懐かしく思う時がくるよ。
これからはほんとに一人一人になるけど、

みんながんばれ!!


卒業、おめでとう。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル






関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2013 / 03 / 06 / 22 : 54 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | しばらくぶりの更新です ~今ごろ恵方巻>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1303-d9805edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
