スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お芋大好き♪ ~ゆっくり土曜日のお芋メニュー
2006 / 09 / 30 ( Sat )
スーパーで1本98円の「紅あずま」を3本買ってきました。

お芋1

産地ではもっと立派で格安でしょうけど、これくらいのサイズで1本100円なら買うことにしています。^^
箱売りは安いけど、待っていれば母が育てているお芋が届くので♪


午後2時、娘から、「今、駅。自転車で帰るから。」ってアリ。
娘は今日、クラスの男女6人でNちゃんのおばあちゃん家までで遊びに行ったのです。駅まではで集合…駅からでNちゃんのおばあちゃん家に向かい、「帰りは5時にママが迎えに来て」ということだったのが、早々にみんなでで駅まで戻ってきたようです。早かったじゃない。^^


では、娘も帰宅するし、オーブンで「焼いも」にしましょうか~。^^
250度で50分。。。チン!

焼いも1

焼いも2

焼けた焼けたよ!あっつーい!!


同時進行で煮ていた「さつまいもの甘露煮」も美味しく出来ましたよ~(*^^*)

お芋の甘露煮1

お芋の甘露煮2

お芋の甘露煮3

あると思っていた「くちなしの実」が無かったので、仕方なく黄色の食用色素を入れて煮ました。
私の甘露煮はお砂糖多目です。甘さがしっかりでお茶請けにぴったり☆
今日はお芋2本にお砂糖200g使いました。使いすぎ?^^ゞ
煮汁がトロ~リになるまで煮詰めます。
その煮汁でプリンにしたり、蒸しパンにしたりするのが好き。(*^^*)


で、をパシャパシャ撮っても撮っても娘さんは帰って来ず。。。
一人で焼き芋食べました。冷めちゃったじゃない。もうー。
で、当初の5時までたーっぷり遊び歩いてからご帰宅でしたよ。(笑)
駅からみんなでで大型ショッピングセンターに流れてあちこち行ったんですって。
今の子どもはどこへでも行っちゃって、私の子どもの頃とは大違いです。汗

で、焼いもをすぐにほおばって、漢字の練習を30分して、今はテレビで『メジャー』に夢中です。^^ゞ
甘露煮は晩ご飯の後のお楽しみ♪(*^^*)


☆彡十五夜を前にテンプレートを変えました☆彡
大きなお月様や真っ暗なところに秘密があるみたい。
マウスを動かしてみてね♪
背景が黒だと色彩が鮮やかで綺麗だけど、絵文字は見づらくなっちゃうのね~。

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2006 / 09 / 30 / 18 : 22 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<作ってみました ~ランチョンマット?&プレート | ホーム | 寒い日はお料理であったまろ♪>>
コメント


こんにちは!
焼き芋おいしそー!甘露煮も綺麗な色ですね~。砂糖200gにはちょっとびっくりしましたっ!でも少なくしたら甘露煮じゃなくなっちゃいますよね。煮汁で作るプリン!蒸しパン!!すごくおいしそうですね!
メジャー、ウチの長男も毎回楽しみにしています。
あと、お月様クリックしてみました♪
マウスをくるくる~っと回したら綺麗でしたよ~。
by: いっこ * 2006/09/30 23:14 * URL [ 編集] | page top↑


焼き芋も甘露煮も美味しそう!
甘露煮はお砂糖がいっぱい使われてるので
ツヤというか照りがとってもいいですね~
うんうん、お茶うけには最高です~
焼き芋もじっくり火を通すと甘みが増して
ほんと美味しいよね~
食欲の秋・・食べたい&作りたいものがいっぱいで
ほんと困ったものです。
by: sayuri * 2006/10/01 06:10 * URL [ 編集] | page top↑


焼き芋はオーブンで焼くと、石焼き芋みたいになるのね~!
私はいつも蒸し器でふかしてたし。
しかしこの甘露煮、よく形が崩れないなーって感心
しちゃいます。
煮汁でプリンとは!すごいアイディアですね。
今度、さつまいもプリンつくってみようかな?
by: あきら * 2006/10/01 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

おはようございます~。
さつまいもでもかぼちゃでも、甘露煮の時のお砂糖は、もうすごくアバウトで「これでもかーっ!?ドンドン入れちゃえっ!」って感じで大匙スプーンで適当に、又はお砂糖の袋から直接落としいれます。
この時だけは何故かすごい太っ腹!な性格に変身!!汗
で、煮汁の甘みを見て「これくらいかな?」って決めます。
今回は、ここに載せる為に初めて計量しました。(笑)
200gはさすがに多いかな?と思いきや、食べてみたらそれほどでも無かったです。
さつまいも味の蒸しパンは当然、プリンもイケますよ~☆
こういう「煮汁」を何でも使ってしまう私です。

娘さん、今は『デジモン』中です。^^ゞ
お月さんにはまだ仕掛けがあって、「投げると跳ねる」んですよ~!!
左側の木は見れましたか?^^


by: シルフィー * 2006/10/01 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
★sayuri さんへ

おはようございます~。
「食欲の秋」ですね♪ほんと、美味しいものいっぱい☆
うちの犬も、秋になると食欲が増します。(笑)
黒い毛の犬なので、この涼しい土地でも太陽が出て日光が当たると弱くって、夏は厳しい季節。
それが秋になると食欲が復活して、スリムになった体が丸くまーるくなってゆく。。。^^ゞ
「天高く、ルル肥ゆる秋」~♪
ルルだけでなく、「天高く、我肥ゆる秋」だね!って娘と笑っています。あはは!
by: シルフィー * 2006/10/01 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

おはようございます~。
オーブンの焼いも、うん、石焼いもみたいかも。
あの、車の焼いも屋さんのおいもと似てるかな。
子どもの頃、石油ストーブの中で焼いた母の焼いもとは違う。
全然違う!あれが断然美味しかったんですよ~!!あれが食べたいっ。(>_<)

甘露煮の煮崩れ防止 その1は、カットしてから煮るまで20~30分水に浸しておくこと。
これはかぼちゃでもじゃがいもでも同じ。『伊東家の食卓』で知りました♪
あとは、やはり静かに煮ることですね。
今回はブログに載せようってんで、いつもより少し気を配って煮ました。(笑)
煮汁でさつまいもプリン、美味しいですよ☆彡(*^^*)
by: シルフィー * 2006/10/01 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
★お月様♪

まんまるお月様~なテンプレですね♪
紅葉がひらひら風流です。
さつまいも、こちらでもだいたいそのくらいのが3本入って
298円なので値段は変わらないですね~。
さつまいもって私子供の頃はどちらかというと嫌いだったんですが
最近は大好きです♪♪味覚って変わりますね。
あ~美味しそう♪♪
by: りいふ * 2006/10/02 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
★りいふさんへ

こんばんは☆
右上に入れている「四季の花時計」が10月からススキに変わって、テンプレートをお月様に変えて良かった・・・とつくづく思いました。
前の南の島のマリンブルーにはあまりにマッチしてないものね。(笑)
りいふさんのハロウィンカラーと同じですね。^^
私は、かぼちゃが子どもの頃好まなかったですね~。
冬至に母に言われてやっと1切れ食べるくらい。
でも、子どもが生まれて離乳食には欠かせないかぼちゃ、自分で調理するとなるとあっという間に食べるようになりました。^^
帯広のお義母さん、早く送ってくれないかな~。^^ゞ
by: シルフィー * 2006/10/02 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
★ウチもさつまいもでした♪

これは大きなさつまいもですね♪ 焼き芋がほくほく
美味しそう!(帰ってこない娘さんの代わりにR*が
いただきたいくらいですw) 今日はウチもさつまいも♪
やっと日本のさつまいもに似たものを探し出しました!
詳しくは明日のブログにアップする予定です。
さつまいもでお揃いが嬉しいR*よりw
by: R* * 2006/10/02 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

R*さんもお芋メニューですか?お揃いうれしいな♪
でも、「和風で素朴」な私のとは違い、「洋菓子でオシャレ」にアレンジされるのでしょうね。(笑)
楽しみにしています~☆

同じ紅あずまでも、一昨年母が育てたものが、断然美味しかったですっ!
「もうね、これは売り物より絶対美味しい!」という素晴らしい糖度と美味しさでした☆
でも、作物はその年によってむずかしいし、一番の敵は「モグラ君」でして。。。
母が、掘るにはあと1週間・・・と思っていると、その間に美味しいところを食べてしまうので、秋は母とモグラの戦いです!(笑)
by: シルフィー * 2006/10/02 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/131-d2cb2c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
