厚さ2.5cm!ふわふわホットケーキ♪ ~きょうの料理レシピ
2013 / 05 / 26 ( Sun )
シンプルホットケーキ


シンプルホットケーキ


パンケーキ熱継続中。
イメージ通りの厚みがあってふわふわで、きれいな焼き色のパンケーキを焼きたい!
と、昨日第2弾を焼きましたが、レシピ通りにやっても焼き色が全然つかない。
真っ白なの。しろくまみたいに真っ白。更に生焼け・・・涙
弱火で焼かないと厚みは出ないし、火加減を上げれば硬くて膨らまない。
どうしたら焼き色と厚みがあってふわふわの両方を叶えられるんだろう…
と悩んでしまいました。
昔からの家庭のおやつだけど、ホットケーキを焼くのってなんて難しい!


今日はお休みの日曜日。
また朝からチャレンジです!
IHのトップがひどい焦げ付きになってて放置していたので、
上手く焼けないのはそれも良くないかも…と、朝一番から磨き作業なんぞしちゃいました。
ホントはいけないけど、スチールたわしで力いっぱい磨くと取れるんですよ。
うちのIHは大丈夫です♪


ひと汗かいてからチャレンジ3回目。
今回のレシピは、『みんなのきょうの料理』の脇雅世さんのレシピです。
昨日一度焼いて、ふわふわ感はバッチリだったので、
今後もこのレシピで行こうと決めました♪


レシピはこちら

シンプルホットケーキ



シンプルホットケーキ2


今回は大成功!


ポイントは


1.火加減は弱火。
我が家のIHは、弱12345強 の7段階で、2で焼きます。
最初はテフロンフライパンを温めて、
一度ぬれ布巾の上にのせてジュッ!と冷ましてから生地を入れます。


2.蓋をして焼く。
生地を焼いていくと表面が乾いていきます。
乾く=硬くなるで、乾くと裏返した後の生地の盛り上がりがしなくなります。
この盛り上がりが厚みのあるふんわりホットケーキになるのです♪
生地の表面の乾き防止に蓋をします。
また、厚みがあると生焼けになりがちなので、
蓋をすることで中まで熱を通す意味もあります。


3.最初はじっくり5分。
レシピでは大抵2分程度に書かれていますけど、
その通りやっても全然ダメなので、焼き時間についてはレシピを度外視してじっくり焼く!
蓋の透明窓から見える生地の状態で、
気泡がいくつか出来てきたら・・・のタイミングになったのが5分でした。
すると、きれいな焼き色になっていました♪


4.返す前にスプーンで生地を追加。
ここで返して焼くと、中央は厚みがあるけど外側は少し薄いホットケーキになります。
ホットケーキミックスの外装にあるような綺麗な円柱状のホットケーキに焼くには、
ひと手間が必要です。返す前に、生地の円周にそってスプーンで生地を少量のせます。
外側と中側の厚さを同じにしてから返すことで、均一な厚みのあるホットケーキになります♪


5.丁寧に返して4分。
返す時は乱暴にしてはいけません。
4でのせた生地が飛んでしまうし、いびつなホットケーキになるし、
第一、ふんわり盛り上がり作用を壊してしまうからです。
ここまで神経を払って作ってきたのだから、最後まで気を抜かずに、
静かに優しくペタっと裏返します。蓋をして4分。
これで出来上がり!!



シンプルホットケーキ3


厚さ2.5cmの ふわふわホットケーキ の完成です♪(≧∇≦)


やっと、イメージ通りのホットケーキが焼けました。
ほっと安心。(≧m≦)
この焼き方でレシピの半量で2枚分になります。
2枚焼くにも最低18分は掛ることになるので、
ホットケーキは気持ちに余裕のある時にゆったりじっくり焼く~ですね。
上手く焼けるようになったので、これから気軽に焼く気になりそうです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 26 / 17 : 10 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ストック 牛丼の具 ~きょうの料理レシピ | ホーム | 気分はパンケーキ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1311-ceaeb1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |