スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ストック 牛丼の具 ~きょうの料理レシピ
2013 / 05 / 29 ( Wed )
牛丼の具3


牛丼の具


最近、NHKのお料理番組『きょうの料理』を熱心に利用しています。
TV放送の番組内容チェックもさることながら、そこからちょちょっとすぐ作ったり、
『みんなのきょうの料理』サイト もよく活用しています。
以前はクックパッドを活用していたこともあったけど、
今は新しいレシピ検索にはあまり使わなくなりました。
投稿レシピ数が増え過ぎて、秀逸なレシピを見つけるの無理だからです。
人気ランキングが有料会員サービスになってしまって、
1つのメニューでなん百とあるレシピを片っぱしから確認するのは実際できないこと。
それで、クックパッドでレシピ検索はしなくなりました。


『みんなのきょうの料理』サイトへの登録は、実は結構前にしていたし、
メルマガもずっと受け取っていたんだけど、
今までは関心が無くてほとんど見向きをしていませんでした。
サイトの使い方もよくわかってないほど利用してなかった。
でも、最近になって注目!
当たり前のことだけど、こちらは料理のプロのお料理やレシピがたっくさん詰まっています。
素人が集っているクックパッドとはそこが大違い。
プロの料理人やシェフ、料理研究家のレシピだからどれも合う!というわけではないけど、
ちょっとした知恵とかコツ、知っておいたらいいことがあるし、役に立つことが一杯。
ちゃんと理由や必要性があってのひと手間を掛けていたり、
逆に賢く省いてしまうポイントがあったり!
最近は、新しいレシピや新しい一品を一つずつ増やしていて、
それには確かなお料理、レシピを求めています。



さあて、今日作ってみたのは、料理研究家の舘野鏡子さんの
きょうの料理5/27放送の中で紹介されていた、牛丼の具。
番組のテーマが、
安い鷄肉をまとめ買いして賢くストックし、毎日の食事づくりに役立たせるレシピ
だったんだけど、牛肉のストック料理も紹介されていました。
我が家は肉じゃがもコロッケもすき焼きも豚肉派で、牛肉を買うのは凄く珍しくて、
牛丼て作ったこと無かったと思う。
吉野家にも入ったこと無いし、多分、食べたこともないんじゃないかな。
でも、放送を見て、これは作ってみよう♪と思って。
まとめて作り、冷凍ストックしてしまう、というのが私に引っかかった。
「娘に送ってあげたいな~。」って。(笑)


思い立ったが吉日、放送日の翌日(昨日)、
仕事帰りにスーパーに行くと丁度牛肉の薄切りが特売になってる♪
ってことで、今日早速作りました。
レシピは番組内でしか出ていないようなので、
ここで、書き残しておきます。


レシピはこちら


牛肉 250g
玉ねぎ 1個
えのき 大1袋
醤油 大4(舘野さんは大3)
みりん 大3
酒 大3
砂糖 大1+1/2(舘野さんは少々)


牛薄切り肉、玉ねぎの薄切り、えのきを3等分に切ったもの~を炒めて、
調味料を加えて煮るだけ!
最初はレシピの分量通りに作ったところ、私にはちょっと味が足りなかったので、
お醤油とお砂糖を足すことにしました。
荒熱が取れたら、冷凍ストックバッグに小分けして、
平らに伸ばして冷凍庫で保存しておけば、
いつでも牛丼にできたり、何にも無い朝でもさっとお弁当にもできちゃう!
うどんの具に活用したり、じゃがいもを加えれば肉じゃがにもなる!
なるべく小分けして、娘に役立てたいな~と思ってね。^^;


レシピ量で一度作って、「今日まで裏のスーパーで牛肉の特売だった!」
夜7時も回ってまだ残ってるかしら~と、急いで買いに行って、
2度目は2倍量で作りました。



牛丼の具4



こうして出来上がり!(^▽^*)
お弁当には、溶き卵をプラスして卵とじ丼で持って行ってもいいよね!
他にもストックの具を作って、3品くらい出来たら、娘に送るつもり。
月に1度くらい、手作り便を送ってあげようかな?と思います。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 29 / 23 : 46 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<たまねぎと鶏肉のカレー煮 ~きょうの料理レシピ | ホーム | 厚さ2.5cm!ふわふわホットケーキ♪ ~きょうの料理レシピ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1312-96514e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
