スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たまねぎと鶏肉のカレー煮 ~きょうの料理レシピ
2013 / 05 / 31 ( Fri )
たまねぎと手羽元のカレー煮


たまねぎと手羽元のカレー煮


面白みの無い画像になっちゃったけど、最近急にお料理熱に罹ってUPするものがたまってます。
先月まで2年くらい、のーーーーーんびり!更新だったのに、どうしたことでしょう。(笑)


これは昨夜の晩ご飯。
100g39円の特売で買った、冷蔵庫の鶏手羽元を使ってお料理しなくちゃ!!で、
レシピ検索をいろいろした結果、カレー煮に決定して作りました。
他にもいろいろ候補は挙がったんだけど、最終的にはカレー煮が食べたいかな~、っと。
夫は今夜は多分食べないだろうとの見込みで、自分中心思考で決定。(≧m≦)
他にも候補に挙がったのは、

 鶏手羽の簡単スープカレー みんなのきょうの料理レシピ
 鶏のさっぱり煮           ミツカンレシピ         
 手羽元と大根の煮物         三越伊勢丹レシピ
 鶏手羽元と大根、厚揚げ、卵の甘辛煮  やもめ食堂


簡単スープカレーは彩りのオクラがなくって、
ミツカンのさっぱり煮はCMで見てて作りたいと前から興味があったんだけど大根も使いたくて、
大根と厚揚げの煮物はこってり風な画像が美味しそうで、でも厚揚げがなくて、
最後は三越伊勢丹の大根との煮物との2択になって、
みんなのきょうの料理レシピでつくったコメントの評判やカレー味が食べたいかな~っと、
たまねぎと鶏肉のカレー煮に決定しました!


作り方は簡単です♪

レシピはこちら

たまねぎと鶏肉のカレー煮 料理研究家 田口 成子さん




たまねぎと手羽元のカレー煮1


ストックバックに調味料と手羽元を入れてよくもみこみます。



たまねぎと手羽元のカレー煮


にんにくを熱して手羽元を焼きつけ、たまねぎと人参(赤ピーマンの代用)
水を加えて20分煮込み、最後は煮詰めて汁気を飛ばすだけ!



新たまねぎを使ったのもあるけど、たまねぎがとても甘かったです!
一口目がたまねぎで、「あれっ、辛くない・・・」と意外だったのが最初の感想。
手羽元や汁は程良く辛みがあって、多分丁度いい辛さ。
両手で手羽元を持って、ガブリ!っと思い切りかぶりつくのがおいしい。(≧m≦)
でも、欲を言えば、私にはもっと大人味というか、深みがあってスパイシーさが欲しいかな?
なんか少し欲しいな、というのが正直なところです。
何を加えたらいいんだろ?それはきっといつかわかる瞬間があると思う。


今度は上記のメニューも作るつもり♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



ところで、私のレシピ検索法の話。
人によって、作りたいものによっても方法はいろいろだと思うけど、
私がやるのは、料理名や食材名を打った後に レシピ を付けて、
普通に検索するのと、画像の検索との2本立てです。
普通に検索すると、大抵最初にクックパッドサイトが並んでいて、
その下の他のサイトのレシピから見ていきます。
2ページか3ページ内から絞ることが多いかな。


それと併用するのが画像検索。これはポイント!
どんなレシピでも画像が美味しそうでないものは対象外なんです。
ピントや色調、明るさ、画質、盛り付けなど、撮り方にこだわっている、
目に留まる画像のサイトに注目します。
おいしさにこだわれば、気持ちを込めて作った料理の画像にも当然こだわるものだと思うんです。
ブログを始めてみた時、いろんなブログを見て回って、
真っ青になるくらい衝撃的に素晴らしかったブログに沢山出会いました。
料理やお菓子の上手な人に、画像がお粗末な人はいない!
ということを強烈に感じたの。
その時からの私なりの感覚というか、見る目というか。
きれいで美味しそうに作った人のブログやHPからレシピ先を見つけます。
ネット上にあるたっくさんの情報から、これ!と一つに決めるポイントって
みんなそれぞれありますよね。*^^*
私のブログにも検索でたどり着いてやってくる方が沢山います。
少しでも「あ、これちょっといいかも。」と思ってもらえるといいな!
と思いながら続けています。
画像はなかなか思い通りに行かないんですけどね。苦笑
今日のトップ画像も、自分でもお粗末だと思いながらUPする1枚です。
いろいろ書いたけど、お許しを~。σ(^_^;)アセアセ...




関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 05 / 31 / 11 : 44 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<煮りんご蒸しパン 話題のレシピ入り♪ | ホーム | ストック 牛丼の具 ~きょうの料理レシピ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1313-74757b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
