スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏のさっぱり煮 & 山うど料理 ~ミツカンレシピ
2013 / 06 / 15 ( Sat )
鶏のさっぱり煮


鶏のさっぱり煮


先日のたまねぎと鶏肉のカレー煮に続き、ミツカンのレシピ、鶏のさっぱり煮を作ってみた。


レシピはこちら

鶏のさっぱり煮


簡単にできる♪
確かにさっぱり風味!想像よりお酢のすっぱい風味がしてます。
熱い季節や疲れた日には良さそうですね。
でも、夫は鶏を1本しか食べてくれませんでした。
酢の物は好きだけど、こういう煮物になったお酢は合わないんだそうで・・・。
以前、お正月に紅白なますを作ったら、それも完全拒否だった。( ̄□ ̄∥)
お酢は好きでもこれは嫌い、って・・・難しいな。
何でも美味しい美味しい!って食べてくれる人、いいなぁ。
カレー煮の方がいい、と言うの。へぇ・・・。(>_<)


この日は、山ウドのお料理も♪



鶏のさっぱり煮とうど料理


鶏のさっぱり煮とうど料理


夫がもらってきたんです。大量に!
皮を剥くだけでも一仕事。
夜中まで2時間も掛りました。σ(^_^;)アセアセ...



うどのきんぴら


茎は きんぴら




うどのてんぷら


芽は てんぷら



うどのめんつゆ漬



ちょっと成長した芽は めんつゆ漬け



うどのマヨみそわさび和え.


葉は うどのマヨみそわさび和え



どれもとっても美味しい♪(^▽^*)


これを食べている時に、茨城の母から電話が入り、
夜8時過ぎの一人でやっとの晩ご飯だったので、そのまま食べさせてもらいつつ電話・・・。


「お母さん、今なに食べてると思う?」
「えっ?」
「今時期のものだよ。」
「じゃあ、たけのこ!」
「あのね、北海道でたけのこは出ないでしょう!?」
「じゃあ、かつお!」
「(-”-;)お母さん、ここは北海道なのよ、カツオは出回らないでしょう?
 お母さんがこっちでカツオなんか食べてた?」

と言っても、自分のピント外れにも合点がいってない様子。
・・・もう、すっかり北海道の暮らしを忘れたの!?・・・

 「お母さんにとって印象深いものだからクイズにしたのに~。答えは、ウド!」
「あー!そうなの。なるほどね。^^」


山菜採りが趣味で、特にウド取りは見つけるのが上手いと自慢していた母だったのに、
たけのこにカツオとは・・・…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
すっかり本州の人間になってしまったのね。
自分の感覚が変わったことにも気付かないようだし、歳もそれだけ取っちゃったってことなのかな。
こういう会話、今回だけじゃないから、ちょっとがっかりな感じです。


山のもの、旬の味わい、大変美味しゅうございました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




そうそう!


6/13で、ブログ7周年になりました。
これからも、続けます♪
☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆d(⌒O⌒)b☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆



関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 06 / 15 / 22 : 52 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ホットケーキ熱継続中 改良版レシピ | ホーム | 煮りんご蒸しパン 話題のレシピ入り♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1315-e5d10ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
