-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホットケーキ熱継続中 改良版レシピ
2013 / 06 / 17 ( Mon )
ホットケーキ改良版


またまたホットケーキを焼いています。
ホットケーキ熱、継続中。


前回、このレシピ~シンプルホットケーキ で決まり!と思ったのですが、
その後に、NHKのあさイチで、藤井恵さんのパンケーキ が紹介されて、
ふわふわのパンケーキに魅せられちゃったので、大きなポイントを
シンプルホットケーキにも応用してみました。


卵の白身をメレンゲにして加えること!


その改良版で作ってみたのが今回のホットケーキです。



ホットケーキ改良版2


分量を途中間違えて、これは大失敗!と思ったけど、
こんなもんかな?リカバリーで見事解決。(≧m≦)
焼き目が薄いのはまた・・・だけど、^^;
しっとりふわふわのホットケーキになりました♪


ホットケーキ改良版3


カットした断面は荒く見えてるけど、ふわふわです♪(^▽^*)


改良点 (覚書)

小麦粉 200g→150g
牛乳 150ml→120ml
砂糖 60g→30g
サラダ油 大2→大1
卵白はメレンゲにして加える。
焼く時は、蓋をして片面3分

※改良といっても、そもそも分量を間違えたからこうなったのです。(笑)



珍しくホットケーキ熱が続いていて、スロースタートの朝に朝食に作っています♪
まだまだ焼きそう。(^▽^*)
少しずつ自分が作り易いレシピになっていきそうね!



そして、こっちはイマイチバージョン。



ココアホットケーキ1


ココアホットケーキを狙ったのだけど、これは・・・だったわね。



ココアホットケーキ2


ノーマルなホットケーキがいいようです。σ(^_^;)アセアセ...




関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2013 / 06 / 17 / 23 : 31 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<陳麻婆豆腐 ~ぐるなびレシピ | ホーム | 鶏のさっぱり煮 & 山うど料理 ~ミツカンレシピ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1316-152a4f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
