陳麻婆豆腐 ~ぐるなびレシピ
2013 / 06 / 18 ( Tue )
陳麻婆豆腐2


昨夜の晩ご飯 陳麻婆豆腐


自分お一人様の晩ご飯だけど、陳麻婆豆腐を作りました。


まず、陳麻婆豆腐ってナンダ!?

ウィキペディアによると、
近年では本場風に郫県豆板醤を使用して花椒を強く効かせたものを
「四川麻婆豆腐」または「陳麻婆豆腐」と称し、
陳建民が日本人向けにアレンジした「麻婆豆腐」と区別する傾向があり・・・

とあります。
そうなんだ、陳さん親子の麻婆豆腐ってことではないんだ!^^;
大きな勘違いをしそうでした。(笑)


さて、話を戻しまして、夫が食べても食べなくても、これ!って決めてたんですよ。
自分一人だと、こうして画像撮影もしやすいしね。
夫の手前、デジカメでパシャパシャやるのは気が引けるというものです。
残ったらどうしよう、なんて考えずに作りました。(笑)


最近、麻婆豆腐のレシピを変えました。
っていうか、私の麻婆豆腐はいつも適当で、決まり切ってなんかなかったんですが。
ボーーーっとレシピ検索や画像検索や動画検索までしていて見つけたのが、
ぐるなびレシピの陳建一さんの陳麻婆豆腐。
やっぱり、中華は中国本場の味だよね!


レシピはこちら

陳麻婆豆腐


・・・といっても、レシピ中の四川辣椒粉と葉にんにく(サンミャオ)は無いので、
四川辣椒粉は一般的な一味唐辛子で、葉にんにくの代用はナシで省略、です。
一度作ってみると、かなりしょっぱかったんです。何故だか…。
なので、今回はちょっとだけ自分好みにアレンジしました。


変更点は、
1.砂糖を大さじ1/2加える
2.醤油を大さじ1/2に控える
3.仕上げの塩は加えない


それでも味は濃厚です!
これさえ作れば、他におかずが出来なくってもご飯大満足!!(≧m≦)
こってりが好きな男性好みってところでしょうか。
夫にはGOODです☆


以前のレシピから見たら、豆板醤の量が3倍!?ラー油も多量!!
麻婆豆腐はすぐ作れて忙しい時の便利メニュー。
小瓶だとあっという間に消費しちゃうので、
業務用の豆板醤&ラー油を買ってこようか?と考えています。
どんだけ麻婆豆腐を作るんだ!?(笑)


半分ほど食べて、そのまた半量を小さい保存容器に取り、あとは夫用。
容器に取ったのは、お弁当に持って行こう!ってわけです。
職場でレンジでチン!すれば、あつあつの麻婆豆腐が食べられるもんね♪
一人で至福の晩ご飯を終えたところに、夫が帰宅。
すぐ出る、と言うけど、「麻婆豆腐あるよー!」というと顔が変わり、
やっぱり食べました。夫も満足していたみたいです。(^▽^*)


今度は、花椒も調達して、より本場に近い味にしてみようと思います。
陳建一さんの花椒を効かせたマーボー豆腐レシピ(ぐるなびレシピとほぼ同じ)
にもトライしてみましょう♪(^▽^*)



陳麻婆豆腐1


大変美味しゅうございました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2013 / 06 / 18 / 18 : 25 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<今年も陶器市でつが野焼に会いました | ホーム | ホットケーキ熱継続中 改良版レシピ>>
コメント
★別の麻婆豆腐?

記事を拝読しましたが、調味料の配分を替えると、マイルドな麻婆豆腐になる訳ですか。
by: 料理書籍 * 2013/07/07 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1317-97761c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |