今年も陶器市でつが野焼に会いました
2013 / 07 / 24 ( Wed )
陶器市7


全国陶器市 つが野焼


全国陶器市が今年もやってきました。
毎年楽しみにしています♪



陶器市1


画像の質が今一つですが、携帯で撮らせて頂きました。


陶器市4


↑ ↓ 中央にある大きなお皿が素敵~!と見ていました。


陶器市5



陶器市6


下段手前の大きめのご飯茶碗を夫用に一つ買いました。
大きなお皿は私には高額なので、とてもとても・・・(汗)と頭っから決めてかかったのだけど、
毎日使いの小ぶりな食器類ばかりずっと買ってきて、
改めてこうして見ると、大きなお皿もいいなぁ…と思いますね。
次回は思い切って奮発してみようかな!(≧∇≦)


つが野焼、どうです?素敵でしょ?
もみじなど葉を付けて焼いているんです。


表面は最初は少しざらっとした感じだけど、使っていくうちに艶が出てきます。
私は一目で気に入って、以来、これ!って決めています。
他のも見れば素敵で欲しくなる物が沢山あるでしょうけど、
今はデパートは無くなったし、デパートの並びにあった2軒の製陶屋さんも無くなって、
楽しみなのは年に一度のこの全国陶器市くらいです。
他の誘惑が無いので、このつが野焼だけ!って決めて浮気しなくて済んでいます。(笑)
高校生~OLの頃、デパートの食器のフロアーや製陶屋さんを見るの大好きだったな~。
いーっぱい取り揃えられていて、ゆっくり見ていると結構時間が掛りました。
買わなくても見るのが楽しかったです♪
今はその代わりにネットで何でも買えるようになったけど、
こういうのはやっぱり一つ一つ手に取って、直に見ないとね!
つが野焼は手作りだから、微妙に一つ一つ違って、
どれがいいかなぁ?って選ぶのがいいんです。*^^*
そして、去年は無かった物や少し形を変えていたりして、毎年見るのか楽しみです!



陶器市3


こんな小さなお地蔵様もあります♪



陶器市8


こちらが、つが野焼 大地窯の川原井与一郎さん。とても優しげな方です。
今回はゆっくりとお喋りさせて頂いて、写真も取らせて頂きました。
「どうぞブログに載せてください!」とも言って下さいました。^^
この後も全国を回られるそうです。
各地に根強いファンもいらっしゃるけど、もっと沢山の人に知ってもらったら嬉しいですよね。
このブログ、「つが野焼」の検索でアクセスされることが多いので、大いに宣伝です!(≧m≦)
陶器市で是非つが野焼を直に見てみて下さい♪


ああー、ダメ・・・眠くなってしまいました。汗
最近寝不足なので、寝ます。今日はここまで。後で追記も。
今回買ったものは別記事で紹介します♪




関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013 / 07 / 24 / 00 : 58 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今年も陶器市でつが野焼に会いました 2 | ホーム | 陳麻婆豆腐 ~ぐるなびレシピ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1319-536fffd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |