スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
作ってみました ~ランチョンマット?&プレート
2006 / 10 / 02 ( Mon )
ランチョンマットというよりは、「出窓で撮影用の」って感じなのですが、秋らしく作ってみました♪

ランチョンマット1

ね、縦のサイズ、合わせてるでしょ?^^ゞ たて44㎝×よこ53㎝サイズです。
我が家のダイニングテーブルはコンパクトサイズで、向かい合っては敷けません。(笑)

ランチョンマット2

買ってきた起毛の木綿に手持ちのテープでリボンを~。

カップ2
独身の時に『無印良品で気に入って買ったカップ&ソーサー』
ごく普通のシンプルなデザインだけど、とても好き。
当時友人にも2客プレゼントしたら、喜ばれました。(*^^*)


だけど。。。見てくださいよ、これ。

カップ

カップのふちが欠けてしまってるでしょ?
実は、こういう状態な食器がいくつもあります。(>_<)
2年程前まではまず無かったのに、娘がキッチンに立つようになってからあれもこれも~なんです
子どもだから仕方が無いけど、私が20年以上普通に使ってきて何でもなかったものや、大切にしているものが娘の手に掛かるとあえなく壊れたり、無くなったり。。。そういう物は数知れず。

我が家の食器は、元々夫の「婿入り道具」を引き継いだものが多かったのもあって、こだわりもなくバラバラに寄せ集まっただけって感じ。
(結婚する時にね、夫のアパートに夫の兄夫婦が引越しの手伝いに来てくれて、私にどれを残しどれを処分するか聞くんですよ。夫が私に聞いてって言ったそうで。で、私は自由に答えさせてもらいました。笑 そうしたらね、後で、「オレの物はみんな要らないって処分された…」って言うんで、食器ぐらいは使ってあげることにしたわけです。笑)

だから、時々揃った新しい食器が欲しくなるの。
でも、また欠けちゃう…と思うとなかなか買えません

それに、なかなか欲しいものがこの辺では品薄で無いのです。(泣)
金曜日も見てきて、「あー、探したけどやっぱり買えなかった…」と疲れ、午後から友人宅へ訪問してそれを話すと、「どんなのが欲しいの?」って。
「アイボリー系のシンプルなのが欲しいの」と答えると、「こんなのどう?」ってプレートを出してくれました☆

頂き物のプレート

彼女のお家はコーヒーショップをしていて、喫茶で軽食も出していて、ピザを載せていた時のプレートなんですって☆それを、「良かったらどうぞ♪」って。
こんな大き目のお皿、とってもありがたい。。。嬉しく頂戴しました!(*^^*)

ありがとうっ!!大事に使わせていただきます
秋らしいランチョンマットにプレートが加わり、ちょっと気分の良いシルフィーさんです。(*^^*)


おまけの写真を↓に。良かったらどうぞ♪


ランチョンマット4

ランチョンマット5

夕方の写真です。
ちょっと雰囲気が変わって良いな。^^
関連記事

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2006 / 10 / 02 / 11 : 00 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<びっくり!? ~わたしの美味しいもの | ホーム | お芋大好き♪ ~ゆっくり土曜日のお芋メニュー>>
コメント
★ステキ~!

秋っぽくて窓辺にぴったりですね。
また、コーヒーとお得意のお菓子載せて写真撮ったらもっともっとステキですよ~!

食器・・・私が今一番欲しい物なんですよ。
私は身一つで同居したので、旦那さんの実家の古い食器ばかり。
もちろんステキな食器もあるのですが・・・・
どれもこれもバラバラでお客さんがきたときそろってないし、家族のお魚食べるお皿やスープ皿もみんなバラバラなんです。
「新しい食器が欲しいな~」っていうとお義母さんが
「まだまだ使えるのにもったいない、そろえたってまたすぐに割れるのよ!」と・・・・。
なかなか買えないのです(涙)

私もシンプルな食器が好きですよ!
どんな料理にも合うし、料理も栄えますよね!

↑このお皿でワンプレートランチぜひぜひ作ってください!!
by: みやっち * 2006/10/02 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆
そうですね、何か作って載せていたらもっと良かった。。。
でも、その時は全然その気がなくて、「そのまま」写真にすることだけでした。^^ゞ
プレートをくれた友人には、「今度ね!」って話してます。^^

ご両親と同居だと、既にある食器だけでいっぱい~ってケース、よくありますね。
あるママ友がそうでした。
うちのダイニングボードを見て、「わぁー、こんなに食器が少なくていいな!」って言ったんですよ。(笑)
割れない限りなかなか捨てられないしね、欲しくても置けるスペースが無いと買えませんね。
まだ予定は立てられないけど、夫の赴任地に出掛けて行ったら都会なので、好きな食器選びをするのを楽しみにしています♪
いつ叶うかしら。。。
by: シルフィー * 2006/10/02 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
★リボンテープが素敵

こんばんは。
おしゃれなランチョンマットができましたね。こういう風にリボンテープをつけると、ただの布じゃなくなって、いい感じになりますね。小花ってところがシルフィーさんらしいです。
私もお皿は最近シンプルなのが好みです。何を入れても料理がはえますものね。
by: えぷろんママ * 2006/10/02 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

こんばんは☆ありがとう~ございます♪
以前、赤い水玉(もしくはドット柄)でえぷろんママさんがバッグとランチョンマットとコースターを作られたのが印象深くて、リボンテープをあしらおうか、ベージュのレースを使おうか考えました。
今回は、前に購入していたリボンを利用しましたが、レース使いも好きです♪

実は、よく見ると「粗」がわかります。(笑)
リボンテープのミシンステッチを最初は真ん中1本で済ませようとしたのです。
が、字の上になって具合が良くないということで、20㎝ほど進んだ所から両端ステッチに切り替えたんですが、最初の「ズル」をしたのが見えています。^^ゞ
面倒がってほどかずにそのままなんです。ダメですね。^^;

シンプルなベージュ・アイボリー系の食器に合わせたくて、少し柄のついた布を選びました。
秋冬らしい起毛なので、もっといろいろな物に良い布ですね~。
余裕があったらお揃いで何かまた作りたいです。
by: シルフィー * 2006/10/02 23:55 * URL [ 編集] | page top↑


我が家の小学生の人も洗い物したがるんですけど
私も食器こわされる恐怖のためついつい、また今度ねと断っています
義母は「割れ繁盛」と言って笑い流し、太っ腹ですが
私はだめですね…けちんぼなのね、きっと

ランチョンマット、ステキですね♪
コーヒーとの相性も良くて…
窓辺にちょっとしたお気に入りがあるのって
キモチが華やいでいいですよね~
by: maruko * 2006/10/03 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
★maruko さんへ

こんばんは☆

「形あるもの、いつかは壊れる」
だから、壊れてしまったら壊れたで、そこまでの縁だった・・・と割り切るようにするんだけど、ちょっと粗雑なタイプで、娘が扱う食器同士のぶつかる音を聞いていると、「もっと丁寧に扱ってよー」です。
いつの間にか、欠けてしまってますね。(泣)

でも、私がおっとりした子で丁寧だったから、お皿を落として割ったりすることがまず無く、余計に感じるのであって、これくらいは騒がずに受け入れてあげることかな?っても思います。
もう少し大きくなったら落ち着くところは落ち着くでしょうし、食器のこともゆっくりで。。。(*^^*)

それよりも、お台所のことは、なるべく早くから一緒に、がいいかな!って、折に触れできるだけさせるようにしています。
娘のお料理もね、レパートリーが少しずつ増えていますよ♪
おかげで、何かあると代わりに作ってもらっちゃってます。^^ゞ
by: シルフィー * 2006/10/03 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
★素敵~

ランチョンマット 買えばバカにならないよねぇ。
うちは100均ですませちゃってるけれど
やっぱりデザイン的に・・・(・・;)

手作りはやっぱりいいですねぇ。
あたしは、ほんっと縫い縫い系はダメなので;;
シルフィーさん 作って~~ 笑

うちもシンプル(白)が多いかなぁ。
ほとんどネットで買ってるけどね
無印 大好き。
お店に行けば、数時間経ってしまいます(^▽^;)
by: どらちゃん * 2006/10/03 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
★素敵じゃない!

ランチョンマット、いいですね~。
これに乗せられると食器もとってもおしゃれに見えますわ。
プレート達も喜んでいることでしょう。

さつまいもにもさりげなく似合ってましたね。(笑)
使ってくれてありがと。
打ち消しの文
by: サンサン * 2006/10/03 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
★どらちゃんへ

おはようございます♪

ランチョンマットはですね、うちのは「ミスド」のですよ。(笑)
カーテンがピンク×ベージュなので、テーブルクロスがピンク。
それに合わせて素敵な食卓にしたいのは勿論あるんだけど、なんてったって娘さんがね~。。。
子どもが居たらこぼすのは必然、オシャレなクロスもランチョンマットも勿体無くて無理ですよね。(笑)娘もだいぶ大きくなったけど、まだまだ…ですよ。
夫と二人だけの時は、デパートからコーディネイトしてたのに。
ってことで、義姉からよくもらうミスドグッズを子どもと愛用してたりします。^^ゞ
どらちゃんのパンと私のマットでめでたく交換でどうですかぁ~?(*^^*)

無印・・・昔はこっちにもあったのに、今無いんですよ~。
同じデザインのカップがあったら買い足したいくらい。でも、このカップは15年くらい前に購入だから、無いみたいですね~。
by: シルフィー * 2006/10/03 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
★サンサンさまへ

ようこそ♪来てくれてどうもありがとう~!(*^^*)

コーヒーやチョコや素朴な焼き菓子。。。に合う秋らしいイメージで作ったので、このプレートにも合ってるでしょ?^^
↓のお芋でも、紅葉の手ぬぐいにもぴったり~で使いました♪
これから活躍させていただくわ~。ありがとうね☆
夫も週末帰宅していたんで見せたら、「うん、いいんじゃない?」って見ていたよ。
たいしたものは作ってないけど、ココを励みにがんばってまーす。
また作って持って行くね☆お楽しみに♪


by: シルフィー * 2006/10/03 10:46 * URL [ 編集] | page top↑


起毛の木綿!秋らしくていいですね。
窓から見える緑が羨ましいです。
ここで、これからたくさんの美味しいものの撮影が行われるのですね!ワクワク。

私も新しい食器が欲しいです!
和食器が欲しいんですが、高いんですよね・・・
by: いっこ * 2006/10/03 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

こんばんは☆

起毛であったか~。ファブリックやバッグなんかに仕立てると良いですね。
柄が気に入ったので、ランチョンマット?に採用しました。(笑)
秋になって、雑草がはびこるスピードは落ちて、お庭も芝生も秋色がかってきています。。。

食器は、ゆっくり見て歩きたいですね。
急いで慌てて買いたくない。
あー、8月の陶器市で時間が無かったのが残念です。。。
いっこさんの食器揃え・器使い、いつも素敵です。(*^^*)
by: シルフィー * 2006/10/03 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/132-290e7424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
