スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プルーンジャム2013 と糖度の話
2013 / 09 / 13 ( Fri )
プルーンジャム
 

プルーンジャム2013


記事の更新がやっと追い付いてきました!
9/8に作ったプルーンジャムです。
やっぱり、この色!!
赤い食べ物には何とも惹かれる私です。(≧m≦)


レシピはこちら

Cpicon 作ってみて☆真紅のプルーンジャム by シルフィー



プルーンジャム



今回のプルーンは熟れ熟れで柔らかくなっていました。
余市産のプルーンです。



プルーン



砂糖はレシピではプルーンの重量の40%にしていますが、
保存性を高める為には糖度を上げておくことが望ましいので、
今回は約55%にして作りました。


ところで、ジャム作りでの糖度ってどう計算するの?
今まで確かめもせずにいたのですが、
ジャムをよく作っているくせにおかしな私ですね。調べました。^^;
参考にさせて頂いたサイトがこちら。→ つくる楽しみ


「出来上がったジャムの重さから糖度を割り出す方法」と「糖度を設定してから作る方法」
がありますが、前者の方法で計算してみます。


果物は大体10前後の糖度が有り、糖度10なら計算する場合0.10。
計算式は、(果物の重さ×0.10+加える砂糖の重さ)÷出来上がりジャムの重さ。です。


果物の重さ:900g  砂糖の重さ:500g  出来上りジャムの重さ=900g だったので、
(900×0.10+500)÷900 で、0.65 糖度は65になりました。


日本ジャム工業組合さんによると、ジャムの甘さの基準は、
糖度65%以上       高糖度
糖度55%以上65%未満  中糖度
糖度40%以上55%未満  低糖度
糖度40%未満 
と定められています。

開封前のものの賞味期限のガイドラインは、
びん詰(高糖度・中糖度) 2ヵ年以内
びん詰(低糖度)     18ヵ月以内
紙カップ入り        1ヵ年以内
ポーションパック      6ヵ月前後
小袋入り          6ヵ月前後
缶詰            3ヵ年以内  
なんですって。


つまり、糖度65でぎりぎり高糖度のジャムになりました♪
これだけの糖度があれば、保存性はバッチリです!



プルーンジャム


そうそう、今回もアク取りからムースと、
(アクがものすごく出ました)



プルーン水


プルーン水も取れましたよ。
このムース&プルーン水も美味しかったです!(≧∇≦)


さて、次は洋梨のジャムを作らねば。
黄色く色づくのを待っている最中だけど、「早く作って!」と娘がリクエストです。
洋梨は追熟が必要なフルーツだし、ジャムにするには十分黄色くなって
柔らかくなった方がいいので、もう少しです。待っててね!(^▽^*)



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2013 / 09 / 13 / 19 : 00 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<“きのこ”な日 ~きのこリゾット&きのこと野菜のスープ | ホーム | ヤミーさんレシピ ~リゾット・ボスカイオーラ&ケーン・チュー・ウンセン >>
コメント


シルフィーさんコンニチハ

こんなに素敵なブログをやっていたんですね。
これから毎日お邪魔させて頂きます(^_^)

そしてとってもわかりやすく紹介されているのが嬉しいデス
娘さんが一番のお気に入りの洋ナシのジャム!
とっても気になります^^
こちらでご報告あるの楽しみしていますね!

こちらは朝から台風の影響でなんだか気が滅入っていましたが
シルフィーさんのプルーンのジャムを頂いたら
幸せな気分になりました
今後ともどうぞよろしくお願いします^^
by: JUN * 2013/09/16 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
★JUN さんへ

コメント、ありがとうございます!

17時過ぎからもの凄い暴風雨に襲われていますが、
たった今、少し弱くなりました。
レーダー画像によると、一時抜けた後また真っ赤な雨雲がやってくるようです。^^;
今夫が帰宅すると、家の前の道路が歩道まで冠水していて、
運良く自宅前だけ路面がでている状態だそうです。

ブログはとってものんびり更新で、毎日来て下さると
「今日も書いてないや」と空振りばかりになるかと思います。^^;

洋梨のジャム、作りました♪
12個の洋梨で6瓶もできました。(375ml入り瓶)
大量だったので、なんだか適当になってしまったかも。^^ゞ
今日はまだUPできないですが、
良かったら後日見てみてください!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。^^
by: シルフィー * 2013/09/16 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1326-c25deec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
