スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
“きのこ”な日 ~きのこリゾット&きのこと野菜のスープ
2013 / 09 / 15 ( Sun )
きのこリゾットb


きのこリゾット


今年は“秋”になったのを感じたのが凄く早い。
そして、どうも“きのこ”が気になる。
きのこのイメージって、秋だよね。
きのこをよーくよーく炒めた“きのこのダシ”がきいたお料理が気になる。
…ということで、思いのまま炒めてリゾットにしました♪



きのこ1


きのこは4種類。
えのき、まいたけ、マッシュルーム、ぶなぴー。
最初にそれぞれの重さを計量。全部で475gあったけど、
炒めて炒めて、最終的には167gだった!
つまり、308gも水分を飛ばした、ってこと。
きのこって意外と水分が多いことがわかる。
これだけ水分を飛ばしたのだから、味が凝縮されて濃くなるってわけよね♪


それがこちら。↓↓

きのこ2



美味しいきのこのダシと香ばしさを求めて
一種類ずつ順番にかなりじっくり時間をかけて炒めてって、
最後はこんがりきつね色になるまで。
できたら、お米を加えてリゾットと、野菜&トマト缶と一緒に野菜スープに。
家の中が、きのこのソテーの香りでいっぱいになりました!



きのこリゾット


きのこたっぷりリゾット




きのこと野菜のスープ.


きのこと野菜のスープ


の晩ご飯♪ ヘルシーです!
だって、ちょっとダイエットしなきゃ!って思う次第になりまして。(笑)
香ばしく濃厚なきのこの風味のリゾットは誰かにも食べてもらいたいくらいだけど、
一人で満足して平らげちゃいました!(≧m≦)


今度は最初にきのこたちを1日天日干しにして水分を抜いてからやってみようと思う。
そうすると炒める時間を短くできるのではないか、と。
「きのこの里」みたいな産地に行ってみたいなー。
スーパーで買うのよりもっと美味しそうだ!
そんな“きのこな日”もいいな~と思うシルフィーです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2013 / 09 / 15 / 23 : 48 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マーボーじゃがいも ~きょうの料理ビギナーズ本レシピ | ホーム | プルーンジャム2013 と糖度の話>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1327-435f62a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
