スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
十五夜2013
2013 / 09 / 19 ( Thu )
十五夜2013


十五夜 2013


今夜は十五夜です。
みなさんはお月さま、見えていますか?
こちらは快晴!雲一つなく、きれいな満月です!(≧∇≦)




中秋の名月



中秋の名月


ちょうど仕事はお休みが当たり、
今回も出窓にお供えをすることができました。
ただ、昨日から色々とやることが忙しく、月見団子を作るのが遅くなっちゃって、
慌ててしまい、丁寧な仕事をできませんでした…(>_<)




月見団子2013



大きな月見団子


超ビッグ!!
(笑)娘もいないので、一人で沢山作っちゃうと後で困るし…
と、今年は5個の積み団子にしたのだけど、
(十五夜は15個の積み団子か5個でもいい、っていうので)
上新粉150gで5個にしたらビッグになっちゃって。σ(^^;)アセアセ...
来年は100gにしよう!
上のお団子を黄色にするとほんとは良いんだけどね、黄色の食紅がなくて。
蒸し上がったら、とにかく内輪で扇ぐと、艶がでます♪




今回お供えしたものは、


十五夜2013


栗ご飯とサンマの甘露煮。
十五夜は別名『芋名月』で、ほんとは里芋やさつまいもを使うものだけど。
今日はどうしても栗を使わなくちゃならなかったので、栗ご飯にしました。
一昨日、北海道にしては比較的良い栗があったので、買っていたの。
日が経つと栗も鮮度が落ちて軽くなってっちゃう。
来月10月17日の十三夜、別名『栗名月』の時に
良い栗が手に入るかどうかわからないしね。
もち米を半量入れて、もちもちの栗ご飯にしました♪(^▽^*)
娘にも食べさせてあげたい…。



十五夜3.


それと、さんまの甘露煮。
昨夜頑張って作りました。
不漁が続いていたさんまがやっと獲れ出したのか、
ちょっと前まで高値で1尾198円~158円だったのが、昨日は小ぶりだけど68円!
それで10尾買って甘露煮に。小ぶりな方が甘露煮には丁度いいのです。
大地の実りだけでなく、漁師まちなら海の幸もお供えしちゃえ!です。(≧m≦)
ちなみに、見てくれの悪い梨と林檎は茨城の母から届きました。
あー、枝豆を茹でるの忘れてた!!( ̄□ ̄∥)


綺麗な中秋の名月を見れたので、大変良かったです。


明日からまだがんばろう!って思えます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013 / 09 / 19 / 22 : 59 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<洋梨のジャム 2013 | ホーム | 日清なめらかカスタードプリン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1330-ceffd607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
