スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
洋梨のジャム 2013
2013 / 09 / 23 ( Mon )
洋梨のジャム2013


洋梨のジャム 2013


娘から「早くー!!」とせっつかれていた洋梨のジャムをようやく作りました。
ジャム作りは、お休みの日に果物の状態が丁度良くなっていることが必要だから、
いろいろと予定を合わせることが必要なのよ。
これは9月16日、台風18号の暴風雨に襲われる直前に作っていました。
この画像は翌朝、台風一過のスキッとした晴天に撮りました。



洋梨のジャム


「大量に作ってー!」というリクエストのため、
パートレットを14個用意し、12個分をジャムにしました。
ジャム瓶も6個を新たに買ってきました。
買っても買っても足りないわね~。^^;
カットした洋梨の重量が2kg近くなり、こんなに大量を一度に煮たことは無かったので、
なんだか最後は適当になってしまい、台風も襲ってきたしね、
煮上がりの画像をうっかり撮り忘れました。



洋梨のジャムb


こうして375ml瓶×4つ+2瓶出来ました♪
やれやれ…(〃´o`)=3 フゥ (笑)


レシピはこちら

Cpicon 香り良く上品美味!洋梨のジャム by シルフィー



洋梨は果肉がやわらかく煮易い上に、出来上がったジャムは香りが良くて味は上品♪
ジャム作りは初めて!さんにもおススメですよ~。(^▽^*)


いつもはそこまでしないけれど、今回はいつもより保存性を高める為に、
瓶詰め後の煮沸まで行いました。
ジャムが出来上がったら熱いうちに瓶の肩口まで詰めて、蓋を軽く閉め、
30分の煮沸をする、というものです。
こうすることで脱気され、より保存性が高まります。
娘がとにかく「大量に!」というので沢山作りましたから、
長期間保存できるように、金色の蓋の瓶だけしました。
緑の瓶から先に食べてもらいます。
いつもより全体的に色が深い出来上がりなのは、一度に大量に加熱で時間が掛ったから?
更に、煮沸した方がジャムの色が濃くなったのもそのせいかなぁ?



さーて、娘にどーんと送るぞー!!と思ったら、
「冷蔵庫が小さくて全部入らない」と、このうち緑の蓋の2瓶だけを先に送ることに。
あとは我が家の冷蔵庫のストックに加わり、また冷蔵庫が一杯です…(>_<)
ジャム用の貯蔵庫が欲しいシルフィーです。^^;





秋晴れ秋分の日の今日。
朝からとっても眩しくて気持ちのいい休日となってうれしい!(≧∇≦)


クックパッドを開いてみると、ちょっと珍しいことになっていました。



クックパッド ふんわりスコーン



Cpicon ☆休日の朝食にも♪ふんわりスコーン☆ by シルフィー が、
昨日の私のレシピの中のアクセスの1位になっていたんです。
最近は、時期的にプルーンジャムか、基本蒸しパンなどが上位だったのに、
なぜに昨日はそれらを超えてふんわりスコーンが上に来たのか?
前日より急にアクセス数が増えたのか? 謎です。
何があったんでしょうか…。


…と思っていたら、
クックパッドからメールボックスに毎日届くメルマガならぬ【れぴまが】の
昨日の分に、【今日のおすすめレシピ】の1品に紹介されていたんですね~。
知らなかったわ。
つくれぽは、まだたったの1つ。カテゴリ入りさえしていないレシピなのに、
「休日に」というテーマにぴったりのタイトルだったからでしょうか?^^;



さて、十五夜前に頑張って作ったもののUPが溜まっています。
今月は久々に頑張っています。(笑)



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2013 / 09 / 23 / 14 : 53 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<りんごのシナモン煮 | ホーム | 十五夜2013>>
コメント


シルフィーさんコンニチハ

娘さんが大好きな洋梨のジャムですね
沢山作ったんですねー
お疲れさまです^^

シルフィーさんのレシピで洋梨のジャム近いうちに作ろうと思います
蒸しパンのレシピもとっても気になります!!
美味しそうなレシピの紹介ありがとうございます♪
by: JUN * 2013/09/24 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
★JUN さんへ

こんばんは☆

小ぶりな洋梨でしたが、カットし終わって計量すると2kg近くにもなっていました。
一度に煮るにはちょっと量が多かったですね。^^;
なんとかこなしました。(笑)

好き好きもあると思いますが、洋梨のジャムは上品な気分になっておススメです。(≧∇≦)
娘はもっぱらヨーグルトソースにして食べているみたいです。
秋になり、蒸しパンも良い季節になりました。
蒸し上がりはほんとにほわほわ幸せな気分になります~♪
15分あればできるので、ぜひ体験してみてください。♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪






by: シルフィー * 2013/09/25 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1331-5bb16c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
