スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さんまの甘露煮 & きんぴらごほう
2013 / 09 / 26 ( Thu )
サンマの甘露煮


さんまの甘露煮


十五夜前に頑張ってこしらえたものが幾つか。
洋梨ジャム、りんごのシナモン煮…ときて、次はお惣菜2品です。


8月~9月上旬は、さんまの不漁が続いていましたが、やっとまとまって獲れ出したもようです。
中型で1尾68円というのを見て、迷わず10尾買い、早速甘露煮にしました!
骨まで軟らかく煮るので、中型で丁度いいのよ♪



サンマの甘露煮


圧力鍋を使えば…と思うものの、“圧力鍋トラウマ“が抜けない私は、
コトコト時間をかけてゆっくり煮て作ります。^^;
(早くトラウマを克服した方がいいんだけどねぇ。。。)



サンマの甘露煮2


盛り過ぎな盛り付けになっちゃったけど、出来ました!!(笑)
夫にも「美味しい」って言ってもらえて良かった。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


そして、もう一品。


きんぴらごぼう


きんぴらごぼう


地元の洗い牛蒡が2本で98円だったから、これは買い!で、きんぴらにしました。
今回は薄味に仕上げました。
夫は濃い味を好むけれど、健康的には薄味で行かないとね!
(後日、「唐辛子は入ってないの?」と夫に言われたけど。)
フライパン一杯の牛蒡と人参が、それなりのかさになっちゃいます。


仕事から帰宅して、りんごのシナモン煮→きんぴらごぼう→さんまの甘露煮
と3品も作りました。自己満足!自己満足!←自己基準が低い…^^;
でも、十五夜前にまだ作らなきゃならないものがある!
久々に頑張ってるな、わたし。(≧m≦)
それは次の記事でUPします♪






関連記事

テーマ:お惣菜 - ジャンル:グルメ

2013 / 09 / 26 / 23 : 50 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<栗の渋皮煮 2013 ~きょうの料理レシピ | ホーム | りんごのシナモン煮>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1333-23bdd407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
