スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
骨付き鶏とじゃがいもの塩煮 ~きょうの料理ビギナーズ本レシピ
2013 / 09 / 29 ( Sun )
2013.9.22 骨付き鶏とじゃがいもの塩煮


骨付き鶏とじゃがいもの塩煮


きょうの料理ビギナーズ9月号テキストから2品目の、
骨付き鶏とじゃがいもの塩煮を作りました。
鶏肉入りの塩煮?…想像したのはあまり良いイメージでは無かったのだけど、
何せ材料がシンプルで作り方も簡単だったので、興味津津で作りました。
そうしたら、思いの外美味!!
(って、お料理監修の方に失礼かもしれないけど。<(_ _)>)
これはこれからもいいかも♪レシピになりました。



骨付き鶏とじゃがいもの塩煮1


お鍋に、骨付き鶏肉とじゃがいも、ダシ用の昆布、塩で30分煮るだけです!
白っぽいじゃがいもと黄色っぽいじゃがいもがありますが、
白っぽいのはメークイン、黄色っぽいのはレッドムーンです。
茨城の母が作ったじゃがいもです。
途中、アク取りは丁寧にした方が良いと思います。



骨付き鶏とじゃがいもの塩煮2


出来上がりです。
粗挽き胡椒と柚子胡椒を加えて味を整えます。
スープ少なめだけど、味はとっても良いの!◎_◎ !!
夫はこういうの喜ばなさそうなので全部私が食べちゃいました!^^ゞ
一度に平らげたわけじゃないですよ。
ちょっとしたスープがあると、ササッと済ませちゃう食事でも満足♡になります♪


簡単で美味しかったので、これはまた作ろう~と思います。
日常的に作るレパートリーには、繰り返し作る気になるか、ならないか?が大事。
材用が少なくて簡単に作れるものだと、いつでも気軽に作れていいですね。
これでまたレパートリーが増えた♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



さて、郵便局の美味しい物が毎月届く頒布会「ふるさと会」から、
今月届いたのは、



秋姫プラム


秋姫プラム


柔らかくなったら食べ頃です。
硬いとかなり酸っぱーい!!(≧∇≦)
かぶりつくと果汁がもの凄く出てきます。
初めて食べました、秋姫プラム♡


ついでに、


8月に買った



まどか


福島伊達産の桃 まどか


初めて見た「まどか」っていう桃です。
こんな名前の桃があるなんて、知らなかった~。
大玉で箱には「特秀」の文字。
とにかく大玉で立派な上に「特秀」でしょう?
もう惹きつけられて、箱買いしちゃいました!(笑)



まどか


1個400g以上もある!!(@_@;)


上の画像では、比較でさばの缶詰を入れてみたけど、
やっぱり実物でないと伝わらないかな~?


食べてみると、とーーーっても甘くておいしい!おいしい!!
これは当たり!!やっぱり「特秀」だけはあるな♪
13玉で2300円は安いし!
夫もとても喜んでくれて。*^^*
二人で数日後に完食すると、「もうないの?」って言うほどでした。


来年もこのまどかを見つけて買いたいなー。
大変美味しゅうございました。ごちそうさまでした♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 09 / 29 / 23 : 57 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<えのきだけの豚肉巻 ~きょうの料理ビギナーズレシピ | ホーム | 栗の渋皮煮 2013 ~きょうの料理レシピ>>
コメント


シルフィーさんコンニチハ

とっても美味しそうなプラムちゃんと桃ちゃんですね^^
郵便局の毎月届くふるさと会!
初めてしりました。
郵便局へ行ってカタログを貰ってこようと思います♪
素敵な情報ありがとうございました^^

そして鶏肉とじゃが芋の塩煮^^
美味しそう!!
そして黄色いじゃが芋は北海道ならはのじゃが芋さんでしょうか
そちらは美味しい食材が沢山あって羨ましいデス!
by: JUN * 2013/10/01 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
★JUN さんへ

こんばんは☆

郵便局のふるさと会は、地域によって内容もバラエティなようです♪
HPのURLを↓↓につけておきますね。
http://furusatokai.shop.jp-network.japanpost.jp/page/f_index.html
各ふるさと会から、それぞれのフラッシュカタログを見れます♪

でも、関東ふるさと会、東京ふるさと会の新規申し込みは8月までだったんですね~。
26年度の申し込みとなると来年になっちゃうと思います。(>_<)
北海道ふるさと会ならまだ申し込みできるんだけど。

ふるさと会は、送り先をあちこちに指定できるので、
私は、10月は母の誕生月なので母へ、5月は母の日があるから母へ、
6月は父の日があるから夫の父へ、
一人暮らしの娘はみかんや梨が好きなので、秋から冬の月は娘へ、
それ以外は我が家へ…という風に指定しているんですよ♪
結構便利です。

鶏肉とじゃがいもの塩煮、おいしかったです!o(〃^▽^〃)o
黄色いレッドムーンは北海道でしか採れない?メークインの一種なんです。
これ、とっても美味しいんですよ!!

夫の実家が元十勝の農家で、今でもその関係で、
秋になると夫の母から十勝産のおいしいじゃがいもとかぼちゃが届きます。
十勝には「大正メークイン」というブランドのメークインがあって、美味しいんです。
夫の母のイチオシです。
レッドムーンは大正メークインより更に美味しくて、私はこれが一番好きです♡
皮が赤紫で、剥くと黄色っぽくて、加熱すると黄色になります♪

私の母は現在は茨城に移り住んでいますが、地元野菜と北海道産は味が違うと言います。
だから、夫の母が送るじゃがいもを種イモにして植えたり、かぼちゃの種から植えたり。
近所は兼業農家で自家用にお米や野菜をみんな作っているんですが、
母の所に届く北海道産のじゃがいもとかぼちゃをとても欲しがるそうです。
北海道にいる私には、そんなに味が違うのか?全然わかならないんですが。^^;

今、いろんな色や種類のじゃがいもが作られていて、
ピンクの「ノーザンルビー」や、紫の「シャドークイーン」っていうじゃがいもも
夫の母が送ってくれるんですが、一番美味しいのがレッドムーンです!
過去記事ですが、↓↓良かったらどうぞ。
http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-1200.html

他にもまだまだいっぱいいろんな種類があるんですよ。
「きたあかり(別名、栗じゃが)」や「インカの目覚め」も最近有名ですけどね。
今が丁度北海道の大地の実りの季節なので、
ネットショップ↓↓にも北海道産のが沢山ありますよ~!(≧∇≦)
http://www.shop.jp-network.japanpost.jp/pc/item_list/006002000/

って感じで、私のブログではじゃがいも&かぼちゃ話にはどうも力が入っちゃってます。(笑)
by: シルフィー * 2013/10/01 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1335-a3776137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
