スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
えのきだけの豚肉巻 ~きょうの料理ビギナーズレシピ
2013 / 10 / 01 ( Tue )
えのきだけの豚肉巻


えのきだけの豚肉巻


今日から10月ですね。
今日も、きょうの料理ビギナーズ本から作ったお料理です。
これは「きょうの料理ビギナーズ」でも放送されました。
材料が、えのき1袋と豚肉の薄切りだけで出来ちゃう!んで、
一度作ってみたかったの!


えのき1袋(大)の根本を切り落したら株を4つに割る、と紹介されていたけれど、
買ったのがかなり大きな株だったのか、私は6つに分けて丁度良くなりました。
豚薄切り肉に片栗粉を少量まぶしてえのきだけをのせ、クルクルと巻きます♪



えのきだけの豚肉巻2


フライパンを中火で熱して時々返しながら焼き、



えのきだけの豚肉巻2


全体に薄く焼き色がついたら、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
あとはお酒、みりん、しょうゆで味付けをして、
フライパンを揺すりながら、美味しそうにからめて出来上がり!!



九種雑穀


この日は、九種雑穀を加えたご飯を炊いて、



えのきだけの豚肉巻4


あっさり和食の晩ごはん。*^^*



えのきだけの豚肉巻は、すき焼きに入れたえのきの味に似てる♪
とっても美味しいです。(≧∇≦)
出来上がりを包丁でカットするのが熱いっ!!
そこだけがちょっと大変です。(笑)
まん丸くなってるおかずってカワイイ♪
可愛くて美味しかったので、これもこれから作っていこうと思います。^^





さて、上で紹介したフライパンのカバー。
これが私の最近のお気に入りです♪


我が家のフライパンは直径29㎝です。
よくあるフライパンカバーは、2㎝刻みで、24.26.28.30というのが一般的。
みんな偶数なの。29cm用をずっと探していました。
そこで見つけたのが、



フライパンカバー


ホーマックブランド DCmのフライパンカバー


26.27.28.29.30cmに対応して、スタンド式。



フライパンカバー


しかも、ハンドルにはお玉や菜箸が乗せられちゃう!調理中に便利♪
お値段もとってもお求めやすかったの。
念願のフライパンカバーを手に入れて、ゴキゲンです!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル






今日は遅番勤務でしたが、帰宅して遅い晩ご飯を食べながら、
ひっどく疲れを感じてしまい、ため息と「疲れた…」ばっかり連発。
特別ハードな日でもなかったのに、まあ、そういう日もありますよね。
しかし、私の務めはまだあるんです。
接待に出る夫を車で送っていくのが常で…。
疲れた日や早くお風呂に入ってリラックスしたい時、
お腹が空いている時はちょっとゲンナリです。^^;



夫を下ろした帰り、ローソンに寄って「お疲れ様スイーツ」を購入♡
秋のモンブランプリンパフェ 狙いだったんだけど、
あいにく売り切れで残念。
替わりに、今日は「エクレアの日」でちょっとだけお安くなっていた、




生クリームで仕上げたプチエクレア


生クリームで仕上げたプチエクレア を買いました♪


私にはちょっと甘かったけど、これはおいしい!(≧∇≦)
気が付いたら、疲れも消えて今記事を書いています♪


先日も、



プレミアム マロンのロールケーキ


プレミアム マロンのロールケーキ


を食べました。o(〃^▽^〃)o
リラックママグプレゼントまで、まだまだ25枚のシールが必要だけど、どうかな~。
珍しく、コンビニスイーツに興味津津です!!




関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 01 / 23 : 58 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<煮りんご蒸しパン 2013 | ホーム | 骨付き鶏とじゃがいもの塩煮 ~きょうの料理ビギナーズ本レシピ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1336-91d22332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
