スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一人和食の晩ごはん&軍艦巻き
2013 / 10 / 08 ( Tue )

ばんごはん


一人和食の晩ごはん


記事の更新がちょっと空きました。
最近なんだかお疲れのようで、晩ごはんを食べた後、沈没しちゃってます。^^;
テレビも付けっ放しで最後の記憶が全然無いので、沈没です。
気付いた時には夜中だったり、テレビは電源が切れてないまま画面は真黒になってたり。
季節の変わり目の体調の疲れでしょうか。
いや、この前張り切りすぎただけかな?(笑)


これは、10/2の晩ごはんです。
また『えのきだけの豚肉巻』~きょうの料理ビギナーズレシピ~を作りました。



えのきだけの豚肉巻


えのきだけの豚肉巻


前回 と同じえのきを使ったけど、



えのき


今度は1株を5つに分けました。
レシピのように4つにするのは、やっぱり太すぎのよう。
それと、


昆布のやわらか煮


昆布のやわらか煮


を作りました。
母が良く作ってくれた昆布の煮もの、とろとろに柔らかくて美味しかった♪
それを再現したい。

レシピはこちら

やわらか結び昆布煮


でも、どうもうまくいかない。
前にも作ったことがあるけど、母が作ってくれたようにはならないの。
イメージは、↓↓のような、とろとろになった柔らかい昆布なんです!

羅臼の流氷昆布の煮もの



昆布のやわらか煮


最後の一皿になって撮影しました。(笑)
昆布の煮ものだけは母にもう一度作ってもらって教えてもらいたいな!



九種雑穀おりぎり


九種雑穀おりぎり


お塩をつけただけでとってもおいしい!(≧∇≦)
娘も好きだけど、夫はこういうご飯は嫌いますね。
夫の母がそうなんだけど、「貧しい気分になる」って言われたことがある。
昔の思い出なんでしょうけど、今は違うって思えないみたい。
おいしいのにね。



それから、また別の日なんですが、この日も一人晩ごはんで、



お刺身さんま


スーパーで、尻尾を持ってもピン!と立つ新鮮なサンマだったので、
お刺身用に1尾だけ買いまして、



お刺身さんま


サンマのお刺身


にしていただきました♪おいしかった!!(≧∇≦)
スーパーでお刺身になってるのもありますが、私は自分でお刺身にします。
その方が絶対美味しいと思う。
お刺身になっているのを見ても、美味しそうには思えないの。
夫は、玉ねぎのすりおろしと一味唐辛子とお醤油で食べるのが好きだけど、
私は普通にわさびとお醤油でいただきます~。^^
(北海道ではサンマをお好みで唐辛子で食べます)
翌日、夫にもお刺身にして出してあげて、恨みっこなしです。(≧m≦)



それから、一人暮らしをしている娘からこんな画像が届きました。(≧∇≦)



いくら軍艦


イクラの軍艦巻き 
イカ&キムチの軍艦巻き



前期試験終了の打ち上げ女子会で、得意の軍艦巻きをみんなに作ったそうです♪
短期間だったけど、一応バイトで作っていたので、プロと呼びます。(笑)



軍艦三種


海老&アボカドの軍艦巻き
 イカ&納豆の軍艦巻き




女子会


みんなが喜んでくれたそうです♪^^
年末帰省したら、ママとパパにも作ってね~!!


やっぱり、和食はいいですね!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:きょうの料理 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 08 / 17 : 10 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<秋のシチュー&プッチーニの秋グラタン | ホーム | 煮りんご蒸しパン 2013>>
コメント


シルフィーさんコンバンハ。

1人ご飯のメニュー豪華デス^^
アタシの1人ご飯はパスタかご飯におかず一品で汁なし^^;

娘さんからの写メ嬉しいですね!
軍艦巻きはお得意なのですね^^
これだけの種類があったらテンション上がります”
お友達にも喜んで頂けたと思います^^

シルフィーさん
うちには蒸し器がないのですが
フライパンと100均で買った蒸し器具で蒸しパン作れるでしょうか・・・・
もし良かったらアドバイス頂けたら嬉しいです。
by: JUN * 2013/10/08 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
★JUN さんへ

こんばんは☆

私も、残り物だけで食べちゃうこと、ありますよ~。
ただ、うちは夫が晩ごはんを家で食べない日が多いので、
毎度残り物だけってやっていると気分が下がっちゃってダメなんです。
だから、夫は好まないけど自分は食べたいものを作って楽しむようにしています♪

蒸しものは、普通のお鍋やフライパンでもできますよ!
その例は、クックパッドの『もちもち!失敗なしの基本蒸しパン』の
レシピに写真入りで紹介しているので、
まずはそちらを参照してみてください。
URLを貼っておきますね♪
http://cookpad.com/recipe/253277

【蒸し器が無くても作れますよ】その③ですが、
別の方法で、中鉢の器(少し高さのある)を逆さにしてお鍋に置いて、
その上に平たいお皿をのせ、そこで蒸す、というのもいいです。

また、過去記事~蒸し器が無い時の お鍋で作る蒸しパン講座
でも詳しく書いています。
「蒸し器がない」という検索でこの記事にやってくる方が毎日凄く多いので、
こちら↓↓も参考にしてみてください♪
http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-1026.html

わかりにくいところがあったら、遠慮なくどうぞ♪^^

by: シルフィー * 2013/10/08 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1338-8f1328e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
