根室さんまロール寿司 2013
2013 / 10 / 30 ( Wed )
根室さんまロール寿司


根室さんまロール寿司


久しぶりに、北海道根室のご当地グルメ 『根室さんまロール寿司』 を作りました。
今年は海水温が高く、サンマの群れがなかなか回遊してこない…と、9月は不漁が続きました。
10月中旬になってやっと作りました。
旬の新鮮なサンマが獲れる時期にしか作れない、年に一度!って感じの一品です。
私は、根室さんまロール寿司が誕生した翌年の2009年9月、
TVでさっぽろオータムフェスト2009に出店した様子を見て初めて知りました。
その時に一度作って以来の4年ぶりの2度目です。
あれからもう4年になるのか…。
間が空いたのは、打ってつけの昆布が手に入らないからです。



根室産のサンマを根室産の棹前昆布で巻く「昆布ロール寿司」
10箇条のルール

① 名称は「根室さんまロール寿司」とする
② 根室産の棹前昆布で巻く昆布ロール寿司である
③ 昆布は、甘酢(酢1・水1・砂糖1の割合)で味付けする
④ シャリは、北海道産「ななつぼし」を使う
⑤ 具材は、根室産のサンマ、北海道産の大葉とネギ、白ゴマを使用する
⑥ 大きさは縦3㎝×横4㎝×長さ18㎝~20㎝を目安とする
⑦ シャリの量は100g程度とし、シャリと具材のバランスは、1対1とする
⑧ 醤油は、「はぼまい昆布しょうゆ」を使用する
⑨ 価格は1本840円(税込)、1カン105円(税込)とする
⑩ 定食やランチなどで提供する場合、内容や料金は自由とする




根室さんまロール寿司2



前回2009年に作った時は、できるだけルールに沿って頑張りましたが、
今回はそこまで厳密にはしませんでした。
ただ、一番大きいなと思うのは、②の「根室産の棹前昆布」を使うこと。
前回も納得のいく昆布が手に入らず残念だったんだけど、今回も同じで、残念!!(>_<)
他全てが上手くいっても昆布の良し悪しで最終的に左右する、と思っています。
今度、夫が仕事で根室に行く時には、是非買ってきてもらわないと!
来年こそは、念願の思い通りのさんまロール寿司を作ってみたいものです♪(≧∇≦)


根室さんまロール寿司 のレシピはこちら

根室さんまロール寿司 2009


これね、一度味わった人にしかわからないかもしれないけど、思った以上に美味しいの!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
といっても、北海道の東の端の根室まではそうそう行けないよね。
でも難しくないんで、良かったら作って食べてみてほしいです。
私ももう一度くらい作って食べたいと思っています。^^






さて、10月前半の不調で半月遅れで更新しています~。
季節の変わり目で体調の変化かな?とか寄る年波かと思ったけど、
実は、「掛け布団が重かった」せいかも…(笑)
急に寒くなって羽根布団を使いだした後から、腕が妙にだるかったり。
休みの日の起きた瞬間からダルダル~なので、変だな~と思ったの。
それで、掛け布団を変えてみると、そういえばそれからだるい感じは無いんじゃ?
と気が付きました。布団のせいだったのかなぁ?苦笑


溜まった画像を処理して、更新を進めたいです。^m^



関連記事

テーマ:北海道〜美味しい物〜 - ジャンル:グルメ

2013 / 10 / 30 / 00 : 19 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Lawsonスイーツ & リラックマティーマグGET! | ホーム | ヤミーさんのロールキャベツ&じゃがいものレモンバター炒め ~きょうの料理ビギナーズ本レシピ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1342-195e10fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |