スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2014 今年もよろしくお願いします
2014 / 01 / 07 ( Tue )
2014.1.1 元旦4


2014年最初の記事です。


2013年の12月は、結局一度も書けないまま終わってしまいました。
そんなことは初めてです。
書けなかった記事は、今後追加できたらと思います。
今年もマイペースで書いていきます。今年もよろしくお願いします。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2013年の元旦は、早番勤務で始まりましたが、
2014年の元旦も仕事で、遅番勤務でした。
大晦日も19時までの勤務だったし、その前の休みも無かったので、
お正月料理の準備も大晦日の用意も、今までで一番できなかったです。
私は無理をせず、お正月料理で作ったのは、
毎年「これだけは!」の黒豆と、筑前煮と、元旦のお雑煮だけ。
あとはちょっとだけ買って、かわいいお重箱に詰めてこれだけです。(≧m≦)
ちょっぴりでもお重箱にするとおめでたい感じになりますね♪
もう少し、年末年始に時間的余裕が欲しかったな…と今回は思いましたが、
大晦日は、力強い協力者が得意の巻き寿司を私の代わりに作ってくれました!!\(^o^)/



2013.12.31 巻き寿司1


海老天巻、アスパラ天巻、納豆巻、お新香巻、サーモン巻


こんなに何種類も頼んではいなかったのに、
三合の寿司飯のほとんどを一人で巻き寿司にしてくれました!!(≧∇≦)
すっかりご馳走になり、作ってもらって食べるだけって、なんて楽ちんでしょう。
夫は夫で、大晦日まで仕事の私に代わり、大掃除に奮闘してくれたそう。
私が帰宅した19時半、紅白も既に始まっている時間なのにTVはついておらず、家の中は静か。
夫は「忙しかったんだよ」とやっとお供え餅の台を組み立てており、
娘がキッチンで巻き寿司を真剣にこしらえており。
二人がとっても協力して頑張ってくれたおかげで、気持ちの良い年越しになりました。(≧∇≦)




娘におねだりをして、欲しかった家弁(UCHIBEN)を新年早々買ってもらいました♪


家弁1


家弁(UCHIBEN)


たつみやさんの、レンジにもかけられる漆器製のお弁当箱です。
お家で使うためのお弁当箱「家弁」
蓋があって冷蔵庫にも入れられるし、レンジで温め直しもでき、
帰りが遅いご主人用に重宝だったりするようです。



家弁2


柄は2種類、色は赤と黒の2色あって、可愛い梅の赤にしてもらいました。



家弁3


中は仕切りがあって、使い勝手が良さそう!



2014.1.6 家弁5


山中漆器産地の職人が丁寧に仕上げた「塗り」がほどこされています。
「ランチプレートって安っぽい」というイメージではない「質の良さ」。
それに、とってもおめでたい感じでしょう♪
一人ごはんの多い私は、自分用のワンプレート感覚で一人ごはんを楽しもうと思って♪
こんなお弁当箱があったらテンションが上がりそう



家弁に巻き寿司


娘にお願いして、お正月中にもう一度巻き寿司を作ってもらって、
家弁で頂きました♪(≧∇≦)



家弁5


娘からリクエストのざんぎを巻いてみたのと、納豆巻とお新香巻です。
美味しかったね!!\(^o^)/ ありがとうね♪



家弁の詳細はこちら、たつみやさんの楽天ショップ「Hakoyaショップ」をどうぞ。
たつみやさんのお弁当箱はバリエーションが多くて、見ているだけで楽しい♪
美しい「和」柄のお弁当箱は海外の方にも人気だそうで、その話題のTVでも見ましたよ。


Amazonだと送料が掛からずに同じものを購入できます。↓↓



HAKOYA UCHIBEN(家弁) 角 黒 華文様 52839HAKOYA UCHIBEN(家弁) 角 黒 華文様 52839
()
たつみや

商品詳細を見る



でも、Hakoyaショップ&Amazonでも、今見ると家弁が売り切れ中!(@_@;)
Amazonの上記のしか在庫がないようです。
その前に注文してもらって良かった~!



それでは最後に、2014年も良い年になりますように。*^^*



関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2014 / 01 / 07 / 12 : 58 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<桜餅 2014 | ホーム | ヤミーさんレシピ ~ボンゴレ・ビアンコ2013>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1348-aec87b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
